サントリーメールニュースを読んで

テーマ:

ちょっとタイトルに惹かれて読んでみました。

↓以下コピー↓


<<ビール・発泡酒豆知識33>>

ビール・発泡酒の保存方法


 保存時の注意事項をご紹介いたします!

 ビール・発泡酒は日光・熱・においが大嫌い。光のあたらない冷暗所に保管の上、できるだけ早くお飲みください。

陽の当たるベランダに置いたり熱のこもりやすい車のダッシュボードやトランクに放置することは避けてください。ビールのおいしさが損なわれるうえ、瓶が割れたり、缶が裂けたりする危険があります。

 また、防虫剤や灯油など、匂いの強いもののそばに置くと、香りがビールにうつることがありますのでご注意ください。


↑ここまでコピー↑

しごく当然のことだけど、なかなか大事。もひとつ言うなら、ビールは振動も嫌い。冷蔵庫のドアポケットは避けて保存しましょう。

AD

休みの過ごし方

テーマ:

7連勤が終わって富士桜高原以来初の休み。

午前中は洗濯しながら先週富士桜高原で買ったビール9本の配達を待つ。


午後からは、久々休みながらもどうしても打ち合わせが必要だったため4時間だけ仕事して、ちょっと涼しくなってからPOPEYEへ。

今日みたいな暑い日はビールしかないでしょうっっ!!!

・・・そう思うのは私だけではないらしく、POPEYE超満席!あまりの混雑に早めに帰ってきました。た。た。

AD

台風だけど・・・

テーマ:

本日、台風と言っていたが、東に進路がそれたために雨に当たらなかった。

出勤したときも雨降る前だったし、帰りは深夜だったから当然晴れてるし。


日頃なかなか帰らない同僚達が、次々と帰宅し、18時頃にはすーーっかり誰もいなかったのには驚いた。

みんな、やれば出来るんぢゃん。これで残業コントロールをしてくれれば言うこと無いんだが。が。が。

AD

山梨 富士桜高原麦酒

テーマ:
いつも早起きができなかったために、来られなかった富士桜高原麦酒だが、今日は一味違うぢょ!

昨夜は疲れもあって、12時に就寝。早寝早起きとはよく言ったもので3:30におきてしまった!
なかなか眠れなかったんで、そのまま起きている事にしたのだ。だ。だ。

で、七時半に家を出て新宿湘南ライン→高速バス富士五湖線で河口湖到着は十一時。
まずは、最近酵母をかえたというヴァイツェンから。
いままでと違うサッパリとした後味のスッキリビールになったと思います。
計1.6Lのビールとランチを満喫っ!
その後リリーパーク、温泉ゆらりでのんびりまったーりして、観光もまじえた楽しい梅雨明け初日だったぢょ♪

夜のハシゴはいつものポパイ!

アートな私

テーマ:
7/15(金)の日記
横浜美術館で開催されているルーブル美術館に行ってきました。大盛況だぢょ。
考察するに、世間には、私の様なアカデミックな人間が多いという事か?か?か?

アート鑑賞が終わったところで、友人と待ち合わせて神保町で酒♪
ビール、焼酎、ホッピーを堪能しましたぢょ。

サンクトガーレン→青葉台

テーマ:
久々にサンクトガーレンに立ち寄ったのにもかかわらず、マスターが私の事を覚えていてびっくり!
さっすが客商売っ!

四年前のオープン当日に○○さんと来てくれたよねー!
なーんて事まで覚えてくださっていて、びっくり!
マスターにとって私は地ビールの伝導師だそーです。
それは、大げさなっ!
次に、友人夫妻を呼び出して青葉台のCOPAで、のんびりまったーり飲んで語って楽しかったぢょーっ!

湘南ビール トラットリアモキチ

テーマ:
写真左から、ビター、スーパービター、レッド、湘南リーベ、ヴァイツェンボックの空グラスとスーパービター。

茅ケ崎で相模線に乗り換え、二駅目の香川で下車し、改札を抜けて右折し、線路を渡り、看板が見えるまで10分弱歩くと到着。

久々に飲みに来ましたが、案外時間がかからないことがわかってビックリ!

店内に入ると主婦のグループでいっぱいでまたビックリ!
昼間からビールを飲んでいる人はすくないですが、料理もオイシイし、デザートも充実してるんで、固定客がついているんでしょう。
さて、次の店はどうしよっかなぁ?

エアコンがやってきた。

テーマ:

6/30にエアコンを買ったのだが、休みが合わず、本日取り付け。
店舗では、取り付けの前日に工事確認の電話が来ると言っていたのだが、結局連絡がなかった。
で、今朝8:30に連絡があって、9:30~10:00に伺いますとの事だったのだが、迷ったらしく、到着したのは10:30.
私はその間、居眠りしてしまいました。た。た。

エアコンの工事は、担当のおにーさんが、1名やってきて1時間程度で完了。
私は、ひさびさに日記を打ち込みする時間ができて、ラッキー♪

さらに片付け

テーマ:
今日は床面清掃だ。部屋の角のテレビの上にエアコンが来るって事は、テレビの場所を移動して掃除しておかないとならんっちゅ事だ。
まずは、テレビ横の扇風機を移動して、テレビ台をごろごろと動かす。
うおーーー。虫の屍発見。超ミイラ化してるぅぅ。
なーんて言いつつ、玄関・キッチン・トイレ・居住部屋がきれいになってご満悦。
ただ、あのダンボール部屋が・・・。引越し以来まだ開けてないダンボールってのはますます開けにくいんだよなぁぁぁぁ。
しかし、そろそろ引っ越して1年4ヶ月。秋に移動が出てもおかしくないんだから、身辺整理しとかないと。引越しが一番大変なんだよなぁ。異動自体は問題ないんだけども。も。も。
・・・と言いつつ、3:30から仙台で買ったKULMBACHのKAPUZINER Weissbier 500ML缶を飲む。

ちょいと片付け

テーマ:
帰宅してすでに日付が変わっているのはいつものことなんだが、月曜にエアコン取り付け工事が来るっちゅ事で、私の居住空間を徐々に片付けていたが、そろそろラストスパートをかけねば。ば。ば。
毎日郵便物を無造作に放り投げてちょっとした山が出来上がっているテーブルの上の片づけをしただけですっかり片付いた気分いなってしまった。
要するに見えるところにモノが少なけりゃいいんだよな。
・・・で、ダンボール部屋兼物干し部屋がますます乱雑になったのは言うまでもない。
あぁ・・・もう3時過ぎてるでやんの。といいつつ、いわて蔵スタウトを飲んでから寝る。