同じ分量で、同じ作り方で、作っても、味が違うのがカクテル | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!

プロのバーテンダーになる事を前提に、書いている記事もあります。

その記事を読むと、何だか、カクテル作りは大変そうと思われるかもしれません。

でも、そんな事は、ありません。
 

語弊を恐れずに言うなら、誰だって、カクテルは作れます。

ただ、プロ・レベルではないだけ。

それでも、基礎さえ身につければ、十分に、美味しいカクテルを、自宅で楽しめます。
 

いつもお話する事ですが、その時に、勘違いしてはいけないのは、カクテルレシピ。

カクテルレシピ通りで、美味しいカクテルは、できません。

カクテルレシピは、参考にする程度のもの。

忠実に、その通りに作ったからといって、美味しくできるものではありません。
 

その理由は、いくつか、あります。

ちょっと、ひとつだけ、例をあげてみましょう。

例えば、カクテルを作る技術自体が、伴っていないのに、美味しくできるわけがありません。
 

同じ材料を、メジャーカップで同じように量って入れ、同じ時間、シェーカーを振ったとして・・・

何人かで作ってみればわかる事ですが、全て、味が違うはずです。

ですから、そこまで、カクテルレシピにこだわっても、無駄なのです。
 

それよりは、初心者でも、美味しくできるコツを身につける事の方が、大事ですね。

そのコツは、プロから、アドバイスを受けるのが一番。

まず、カクテルレシピだけに、頼るのは、やめましょう。

プロに教えてもらえば、もっと簡単に、楽しめます。

 

老舗BARのバーテンダースクールFIZZ

バーテンダーとバー開業の
老舗BARスクールFIZZ

59年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
DVD&CD教材・24巻で秘伝を伝授。

■無料講座