悪戦苦闘した、代表的なカクテル | バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バー開業講座・老舗バー60年の秘伝とは?

バーテンダーの動画DVD教材~直接指導・バー開業コンサルまで!

本日は、若かりし日の話ですが・・・

最初に、悪戦苦闘したカクテルは、「ジン・フィズ」

基礎を学ぶには、もってこいのカクテルですね。

プラス、そのバーの個性も、わかるカクテルです。


 

「ジン・フィズ」の作り方は・・・・

ジン 45ml
レモンジュース 20ml
砂糖 2tsp・ソーダ

適量ソーダ以外をシェークし、氷の入ったタンブラーに入れ、ソーダで満たして軽くステア。
 

こんな風に、記載してあるカクテルレシピが大半でしょう。



ですが、こんなレシピの分量で、ジンフィズを作るバーテンダーは、一人もいません。

このカクテルレシピ通りに作ると、まずいカクテルができます。



酸味と甘みの絶妙のバランスと、シェークのワザが生きるカクテルなのです。
 

あの頃、1000杯以上作って、やっと、先代から、かろうじて合格を頂いたのが、懐かしいですね~。



だからといって、どこかのバーに飲みにいき、自分の解釈と違うジンフィズが出てきても、それは、それで受け入れれます。

それも、さまざまなバーに通う楽しみだと思います。

次回、バーに行かれた時には、是非、「ジン・フィズ」を、注文してみて下さい。



 

バー開業講座の老舗「バーテンダー」

老舗BARのバーテンダー講座
(PC専用)

老舗BARのバー開業講座
(スマホ対応)

58年続き、自社ビルを建て、
NHK放映、全国紙掲載の老舗バー。
全20巻の、DVD&CD教材で秘伝を伝授。

■無料カクテル講座

■無料バー開業講座