土曜日、久しぶりの警視庁交通安全教育センターでの講習会に参加してきました。
システムが新しくなって初めての受講です。
今年からサンデーオートバイ教室とサタデーオートバイ教室はそれぞれ年1回しか受講できなくなりました。
さらに、雨で中止になった時でも1回とカウントされます。
11月にサンデーを1回予約しましたが、雨で中止になり1回とカウントされてしまいました。
1年経過しないと受講予約できないみたいです。
さて、久しぶりのサタデーオートバイ教室です。
受講者数は22名だったと思います。
以前なら最大60名くらいいましたから少ないです。
しかもその22名を2班に分けるのですから大変手厚い指導を受けられることになります。
受付をする際、青と緑のゼッケンを順番に振り分けていきます。
私は緑ゼッケンでした。
朝礼から体操、乗車前点検、乗車姿勢の説明、ブレーキの実演説明、慣熟走行、ブレーキ訓練までは全員で行います。
外周を使って4か所でパイロンからの急制動を練習します。
時速は40km/hでギアは3速以上が指定です。
指導員はよく見ています。目線が下がっていることやもっと強くかけられるなど。
先日、立ちごけした際、前ブレーキレバーが少し下がっていることも指摘されました。
2週から3周して終了です。
その後、低速バランスとコーススラロームに分かれました。
緑ゼッケンはコーススラロームです。
コーススラロームは3班に分かれます。
1班は以前の中級、上級者。
2班は初級やほかの講習会で受講したことのある方。
3班は全く初めての人。
全員で11名しかいませんから、1班は5名、2班は3名、4班は3名という感じでした。
私は初級だったので2班に入りました。
最初の2週は慣熟走行で超ゆっくりペースです。
3週目以降だんだん早くなります。
見ていると1班はペースの上がり方が半端なかったです。
我々2班は本当に徐々に上がっていく感じです。
私の前にいた2番目の人は早々に最後尾に移動して、スピードが上がるにつれてどんどん下がっていき、最後は指導員に先導されて2.5班を形成していました。
2班は2名になり程よい速度で楽しく走行できました。
前を走っている指導員は2名に対して一周まわるごとにアドバイスなり、ダメ出しをくれます。
後ろに目があるみたいです。
少人数制の良さが出ています。
最後は低速バランスです。
八の字(定常円)、波状路、一本橋、千鳥、直線パイロンスラロームの一筆書きを何週かします。
この中で苦戦したのは、波状路と直線パイロンスラロームです。
波状路は昔から苦手でした。
体重を前にかけるようにして、障害物に垂直にタイヤを当てるようにします。
指導員のアドバイスもあり、だいぶ上達しました。
直パイですが、CB250Rでは初めてなので、まず1速にするか2速にするかで悩みます。
1速ですとギア比が低すぎてアクセルワークがぎくしゃくします。
2速のほうがうまく行けるような気がします。
リアブレーキとのコンビネーションがへたくそです。
ということで3週くらいは回れたと思います。
人数が少ないので待ち時間なく練習できてよかったです。
次回参加できるのは来年の12月以降でしょうか。
休憩中にセンターの女性白バイ隊員がNT1100Pに乗っていたので、質問してみました。CB1300とNT1100と違いはあるか聞いてみました。
明確な答えではありませんがNTのほうが力が弱いと言っていました。
そのあとNT1100Pにまたがらせていただきました。
ありがとうございました。
この写真は今回のものではありません。
