ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

あなたの『片付けたい!』気持ちと『片付けたいけど…』の気持ちを物理面と心理面からお手伝い!

5Sインストラクター認定講師、収納マイスターの金原直美です。長崎県を中心に佐賀県・福岡県・熊本県でも活動をしております車

 

 

 

黄色い花 はじめましての方、私の自己紹介はこちら

黄色い花 サービス内容・料金の詳細はこちら

黄色い花 親・子の片づけインストラクター認定講座日程はこちら

黄色い花 現在募集中のイベント・講座・セミナーのご案内はこちら

 
 

先週と今週2回にわたり長崎市男女共同参画推進センターにおきまして『夏休みの自由研究はおかたづけで決まり!』というタイトルで講師を務めさせていただきました。68名の親子がご参加くださいました。暑い中、本当にありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

子ども達は前方でグループになり、保護者の方には後方で受講していただきました。
親と別々になることで、子ども達は子ども同士で意見を出し合い、保護者はわが子の家や学校では見れない一面を見ることができる。それぞれに学ぶことがたくさんの講座になったと思います(^^)

 

 

【受講した子ども達の感想(抜粋)】
 
★とても楽しかった。
★いろんなことを学んで楽しかった。かたづけをやる勇気が出た。
★私は、いろんな所が汚くてどうすればいいかわからなくて来ました。こうすればいいと聞けてうれしかったです。
★かたづけのコツがよくわかりました。これからはかたづけをきれいにしたいと思います。
★片づけのやり方がよくわかって、こういう機会があっていいと思います。
★グループの人と仲良くなったし、楽しかった。
★みんなと協力することがあり、役に立つ場面があり良かったです。おかたづけ上手になりました。
★昔は適当にかたづけてたけど、今日のおかたづけの話で、どうやって工夫するかわかった。
★物の直し方がわかって良かったです。グループで話し合うのがおもしろかった。
★かたづけの仕方や、どうすればきれいにできるのかなど詳しく教えていただいて、家でもやってみようと思いました。
★講座を聞いて、自分の家の改善するべきところがわかった。
 
 
大人顔負けの嬉しい感想をたくさんいただきました!片付けが少しでも好きになってくれたら嬉しいです(*^-^*)
 
 
一緒にご参加くださった保護者の皆さまも親として母として、おうちに帰ってからの課題がたくさんの講座になったと思います。私も片付けの勉強を始めたころは『あれができてない、〇〇って言い過ぎてた…』などなど、反省すべき点がたくさん(今も日々戦いですが…)ありました。
 
 
少しずつ、お子さんとご自身のペースに合わせて『わが家のちょうどいい』を見つけていただきたいと思います。
 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございましたニコニコ