ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

お片付けを自分でできるようになりたい貴女を、物理面と心理面から応援。

親・子の片づけマスターインストラクター、収納マイスターの金原直美です。中3・小2・年長の三姉妹に毎日振り回され、でもそれを楽しんでいます♪

 

 

 

黄色い花 はじめましての方、私の自己紹介はこちら

黄色い花 サービス内容・料金の詳細はこちら

黄色い花 親・子の片づけインストラクター認定講座日程はこちら

黄色い花 現在募集中のイベント・講座・セミナーのご案内はこちら

 
 
 
 
昨日は小雨の中、大村市中地区公民館講座6回コースの4回目が無事に終わりました。
扁桃炎にかかり声が出るかどうか不安いっぱいのスタートでしたが、雨にも負けず20代から80代までの受講生様が元気にご参加くださり、皆さんの熱いパワーのおかげで最後までお伝えすることができました。皆さん2ヵ月間共に勉強してきたこともあり、もうすっかり『仲間』という感じになってきています音譜

 

 

受講生様の感想の中に『LINEグループでも作りませんか?』と、嬉しいお声もいただきました。一人では気持ちが続かない、やる気が起きないときに、共感できる仲間がいるとその存在だけで頑張れることもありますよね。

 

 

 

 

今回は『物の定位置』についてお伝えさせていただきました。ワークでは『携帯電話の定位置』に悩む方が一番多かったようです。『〇〇に置くと便利』、『〇〇を利用したらどうですか?』など、仲間が悩んでいる物に対して、たくさんのアドバイスが書いてありました。同じ班の仲間の意見を聞くことで、新たな発見や自分の思い込みに気づくこともたくさんありますおねがい

 

 

皆さんは物を買ってから『さて、どこに置こうかな?』と迷っていませんか?お家の中にある物の量が把握できていて、収納スペースに余裕があれば問題ないのですが、買った後に『いっぱいいっぱいで置き場がない、どうしよう…ガーン』が続くと、家の中は物で溢れ返ってしまいます。

 

 

物のデザインや金額を考えることももちろん大切ですが、その時に『これを買ったらどこを定位置にするか?』も一緒に考えていただきたいと思います。私は以前、エステ店を経営しているお友達が持っていた『除菌装置』にとても心惹かれたことがありました。友達から『市販額よりも安く買えるよ!』と勧められ欲しい気持ちが爆発しましたが、小さめの金庫くらいの大きさの装置をどこに置くか考えたときに、

定位置の結論が出ずに諦めたことがあります。
 
 
『ごめんなさいね!欲しいけど、どう考えてもそれを設置できる良い場所がうちには今はない状態ですしょぼんチビ達がもう少し大きくなったら再検討させてください。』とお断りしたら、『金額で断られたことはあったけど…置き場でって、さすが金原さんね(笑)』と驚かれました。無理して買っても使いやすい位置に置けなかったら、結局使わなくなるかもしれません。
 
 
 
記は、グループアンケートの嬉しい感想ですニコニコ
 
クローバー グループの方に防災グッズのことを教えていただいて、勉強になりました。
 
クローバー 定位置が決まっていない物がたくさん。今日の講座を聞いて頑張って決めようと思いました。
 
クローバー 2週間があっという間に過ぎてしまいます。途中で皆さんと交流できればもう少し違うのか…。
 
クローバー 定位置を決め、印(ラベリング)を付けるという発想がなかったので気付けて良かった。
 
クローバー 取説をその家電ごとに近くに置くなど、便利だと思いました。
 
クローバー 物を買うときに、お金のあるなしでしか考えたことなかったので、定位置を考えるということに驚いた。
 
クローバー 買い物カゴに入れるタイプのマイバックは良いと思った。探してみます。
 
クローバー 子どもが定位置を覚えるためにシールを活用してみる。
 
 

上記は、グループアンケートの嬉しい感想ですニコニコ

 

 

 

私の講座では、受講生さまが苦手としているところや知りたいところをワーク用紙やアンケートから探り、その内容を次の講座に取り入れるようにしています。受講生さまの疑問や不安が一つでも多く解決に繋がることが講座の大きな目標です。
お片付けのノウハウだけじゃなく、皆さんのお片付けに関する思い込み、マイナスイメージを外し、意識から変わることができるように努めさせていただきますおねがい
 
 
 
現在募集中の講座・イベントはこちら星
 
④7月26日(木) 夏休みコラボお片付け講座 in 佐賀市東与賀町 
 
 
本日も最後まで読んでくださりありがとうございましたラブラブ