ご訪問いただきありがとうございます爆  笑

お片付けを自分でできるようになりたい貴女を応援。

親・子の片づけマスターインストラクター、収納マイスターの金原直美です。中2・小1・年中の三姉妹に毎日振り回され、でもそれを楽しんでいます♪

 

 

 

黄色い花 はじめましての方、私の自己紹介はこちら

黄色い花 サービス内容・料金の詳細はこちら

黄色い花 親・子の片づけインストラクター認定講座日程はこちら

黄色い花 現在募集中のイベント・講座・セミナーのご案内はこちら

 
 
 
 
先週の土曜日、長崎市中央公民館『冬の特別講座全3回コース』が無事に終わりましたおねがい

 

 

1月から始まった講座。1回目はお片付けの基本のお話、2回目の今日は収納、3回目は心の整理のお話について、実例盛り沢山でお伝えさせていただきました。

 

 

(グループワーク中)

 
 

講座終了後の各グループの感想はこちらです。

講座内容・講師満足度4.7(5点満点)の高評価をいただきました。

 

 

クローバー 片付けに対しての、夫は夫、娘は娘と『この片づけ方もあり』と思える余裕ができました。
 
クローバー 片付けと心がリンクしていると、自分と家族の片付けに対するスキル(ものさし)が違うので、自分のものさしで相手を評価しない!
 
クローバー 今年の目標として、家族6人分の体重の合計230キロ分の荷物の処分を掲げています!
 
クローバー 『心』についてのあり方は、生き方にも通じるものがあり、興味深かったです。
 
クローバー 時間が短くて、かいつまんだところしか聞けなくて残念でした。
 
クローバー 『片付け』当たり前のことを自然にしていましたが、セミナーを受けて、目的を持って目標を決めて始める、を頭に入れて、片付けの実践をしていきたいと思いました。
 
クローバー 年齢を重ねると物を捨てることができなくなり、積み重ねる整理になりがちだった。だけど断捨離の心も必要。このことを基本に片付けを実行したいと思います。
 
クローバー 毎回いただく資料に感動しました!グループワークの自己紹介内容が毎回変わって楽しかったです。
 
クローバー 毎回『そうだな!』と思い、少しずつ片付けました。
 
クローバー リバウンドや失敗した時こそチャンス!だということ。適量が分からず100%入れてしまっていたので、余裕をもった収納を目標にしてみます。
 
 
 

などなど。講座内容とは別にこのようなご意見も

 

 

 

老前整理の講座を親と一緒に受講してみたいです。

★ レベル別講座(初級・中級・上級)に区切って講座をしていただきたいです。

★ 単身者・子どもがいないカップル・親子・シニア世代など、年代別にしてほしいです。

★ 回数を増やしてほしい。

★子どもと片付けについて学びたい。

 

 

 

皆さんがびっしりと書いてくださった感想から、お片付けに対する熱い想いがとても伝わってきました。私個人に対する嬉しいご意見にも感激でした!本当に本当にありがとうございましたラブラブ

 

 

この3回講座で得た多くのことを、今後の講座に活かしていきたいと思います。受講生の皆様、担当の溝田様、館長の井手様、中央公民館のスタッフの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

2月22日(木)に開催予定の『大浦地区公民館講座』にも、多くのご予約をいただいております。長崎の皆さんが片付けに対して、興味関心を強く持ってくださっていることをとても嬉しく思いますニコニコ

 

 

 

私の講座では、受講生さまが苦手としているところや知りたいところをワーク用紙やアンケートから探り、その内容を次の講座に取り入れるようにしています。受講生さまの疑問や不安が一つでも多く解決に繋がることが講座の大きな目標です。
お片付けのノウハウだけじゃなく、皆さんのお片付けに関する思い込み、マイナスイメージを外し、意識から変わることができるように努めさせていただきますおねがい
 
 
 
本日も最後まで読んでくださりありがとうございましたラブラブ