ご訪問いただきありがとうございます(*^-^*)

お片付けを自分でできるようになりたい貴女を応援。

親・子の片づけマスターインストラクター、収納マイスターの金原直美です。中2・小1・年中の三姉妹に毎日振り回され、でもそれを楽しんでいます♪

 

 

 

黄色い花 はじめましての方、私の自己紹介はこちら

黄色い花 サービス内容・料金の詳細はこちら

黄色い花 親・子の片づけインストラクター認定講座日程はこちら

黄色い花 現在募集中のイベント・講座・セミナーのご案内はこちら

 
 
 
 
今日は大村市中地区公民館後期主催講座におきまして『できる!お片付け講座』の最終回を開催いたしました。

 

 

 

10月から始まった講座。1回目はお片付けの基本のお話、2回目の今日は収納、3回目は大掃除前のお片付け、4回目は子ども・家族のお片付け、そして最終回は『老前整理』について、実例盛り沢山でお伝えさせていただきました。

 

 

IMG_20171214_095039201.jpg

(グループワーク中)

 
 

講座終了後の各グループの感想はこちらです。

 

 

クローバー 片付けメゾットの内容も良かったですが、みなさんと触れ合うことでモチベーションを上げられたことが良かったです。
 
クローバー なかなか物を減らせないですが、物を循環させていこうと思えるようになりました。本当に受講して良かったです。
 
クローバー 5回でも足りないくらいでした!また開催して欲しいです。
 
クローバー 日々の生活の中で『片付け』をとても意識するようになりました!
 
クローバー 自分にとって貴重な講座でした。グループワークはとても楽しかったです。
 
クローバー 5回の講座中に環境センターへゴミを捨てに行きました。実践できて感激です!
 
クローバー 老前整理の必要性目からウロコでした。帰ってから身近なところから準備します。
 
クローバー 心理面も学べとても勉強になり楽しかった。
 
クローバー 何年も患ってきた生活習慣病が頑固で治るかどうかわかりませんが、頑張ってみます!
 
 
 

他にも

グループワークはちょっと構えしまうのであまり好きではなかったです』や『進行が早く感じた』など、講座内容だけでなく講師に関して意見をくださる受講生様もいらっしゃいました。とても貴重なご意見に感激です!嬉しいご感想も含め、本当に本当にありがとうございました(*^-^*)

 

 

この5回講座で得た多くのことを、今後の講座に活かしていきたいと思います。受講生の皆様、担当の上野様、中地区公民館のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

来年1月~2月に開催予定の『長崎市民会館:冬の特別講座』にも、多くのご予約をいただいております。現在定員増席を検討しております。長崎の皆さんが片付けに対して、興味関心を強く持ってくださっていることをとても嬉しく思います(*'▽')

 

 

 

連続講座では、受講生さまが苦手としているところや知りたいところをワーク用紙やアンケートから探り、その内容を次の講座に取り入れるようにしています。受講生さまの疑問や不安が一つでも多く解決に繋がることが講座の大きな目標です。
お片付けのノウハウだけじゃなく、皆さんのお片付けに関する思い込み、マイナスイメージを外し、意識から変わることができるように努めさせていただきますおねがい
 
 
 
本日も最後まで読んでくださりありがとうございましたラブラブ