いきなり会社訪問 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日からプー太郎、無職だ・・ってなんだか複雑な気分。

これからは職業欄に「無職」って書くのかよ。

悪いことしてるわけじゃないけど、なんだろこのうしろめたさ。

 

で、退職したら会社の健康保険証を返却するが、さらに2年間は会社のl健康保険を継続できるらしい。

俺の場合は継続したほうが国民健康保険より安いので、継続の申請もしないといけない。

この辺りの必要書類は金曜日に会社でプリントアウトしておいた。

ただ給与天引きにはできない(給与ないもん)ので銀行から自動振り込みになるのだが、その銀行がゆうちょ銀行だけだと。

 

しまったな、ゆうちょ銀行の届出印がどの印鑑かわからんので、貸金庫に行って通帳を確認しないといかん。

さらに子供の通学定期の振り込みとかゆうちょ銀行に行かないといけない用もある。

 

念のため朝一番で会社の健康保険組合に電話して、手続きを確認した。

その時に知ったのだが、なんと天然1号の年金が俺の扶養から外れるので国民年金に変更しないといけないという。

おいおい、退職のときに教えてくれよ~、危なかったな。

 

ということで、貸金庫の銀行と、郵便局と、市役所に行かないといけなくなった。

先ずは一人で銀行に行って貸金庫からゆうちょ銀行の通帳を出してきた。

そして天然1号と市役所に行って、国民年金の申し込み。

月初で混んでるかと思ったが、すんなりできてしまった。

 

郵便局は振り込みだけなので、市役所近くのショッピングセンターのATMに行ったら、なんとこのATMは送金に対応してない。。

フレディーが試験期間で早く帰ってくるので、食品をちょっと見てから金曜日に忘れた会社への送別用のお菓子も買って、あわてて帰宅。

そしてフレディーが帰ってから昼食。

 

今日は雨が朝からすごくて午後もすることないので、会社に行って健康保険の手続きとお菓子を置いてくることにした。

ついでに郵便局も行こう、面倒なことは今日中に済ませてしまおうっと。

 

でももう社員じゃないので、いきなり出社でなく会社訪問かよ(笑)。

雨の中を会社までフォレスターで行って、駐車場近くの郵便局にいってATMで送金を済ませる。

そして、健康保険組合に行って書類提出と保険証の返却。

 

その後は事務所へ・・

金曜日にあんなにみんなに送ってもらったのに、いきなりまたかよ・・

お菓子を置いてくるだけのはずが、見つかってみんなにイジられる。

もう本当に恥ずかしい・・

 

あーあ、もう来ることないだろうと思ったのにね。。