古墳の公園 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

先月、何の時だったか?忘れたけど、珍しく昼食に一人でハンバーガーを食べる機会があった。

確かその期間にかなり安くなっていて、天然1号においしいって勧められたからだった。

で、ハンバーガーを買って車に戻ったまではいいんだけど、どこで食べようか?

 

そこで車の中でスマホで地図を調べたら、少し離れたところにこんなところに公園があったのか?!という公園を見つけた。

そこはときどき通る道なのだが、広い道路からの入り口は小さいのにその先に公園が広がっていて、駐車場やトイレもあって、大きな池の周りを歩けるようだ。

 

しかもそこには古墳があるという。

これは全くノーマークだったので、がぜん興味がわいて行ってみることにした。

駐車場があるならハンバーガー食えるし。

 

行ってみると工場の脇から入るのだが、大きな看板も無いし知ってる人でないと見落としてしまうだろう。

せっかく税金で作ったのに、これではもったいないな。

公園は「つみいしづか広場」だそうだが、なんじゃこれ?地名じゃないよね??

 


駐車場も広くて、車も少なかったのでゆったりとハンバーガーを食べることができた。

 

時間があったし、天気もいいので公園の池の周りを反時計回りに歩いて一周してみることにした。

 

これが古墳跡だそう。

なんでも石を積んで作ってあるそうで、円墳とか方墳とは違うようだ。

 

古墳よりもこっちのほうが気になる。

え?マムシが出るの??よかったよ、まだ出てくる時期じゃなくて。

 


この看板は歩いてる途中にも何度か出てくる。

やっぱりビビるなぁ・・そういえば沖縄に行ったときに「ハブに注意!」の看板が時々あって、ビビったっけ。

これ、もしかして立ち入り禁止の代わりじゃないか?

 


マムシの看板とは裏腹に池には鴨が泳いでいて、実に平和な雰囲気で、歩いていても気持ちいい。
そういえばここは広場というわりには広場はほとんど無いし、遊んでいる子供もいなくて、ウォーキングをしているお年寄り(おまえもだ!)ばかり。
 

古墳は池の周りに点在している。
どれも同じような石を積み上げた物らしい。

 


最後になって看板が出てきた。

あー「つみいしづか」って「積石塚」なのね、漢字で表記してくれよ。

看板を読むと5世紀~6世紀にできた古墳だそうで、表面の石は展示用で本物はその下にあるそう。

 

歩いて一周して、駐車場に戻ってきた。

いやいやなかなか興味深いところだったな。

 

しかし近くても知らないところがまだまだ多いもんだな。