期首なのに(つづき?) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

期首初日はいきなり午前半休だったが、2日目の今日は1日有休。

期が始まっていきなり2日で1.5日も有休を使う奴は俺しかいないだろな、ワハハハハ・・。

 

で、本日はスキー。

先週のせっかく集まったのに雨で中止になったスキーのリベンジをしたかったのだが、仕事の都合や家庭の都合を考えると、今日しか無かった。
さらにもう近場のスキー場はほとんどクローズしてるし、一部のスキー場も今週末までなので、来週はもう行けるところがない。

まぁ気温も高いし、雪の状態は悪いだろうけど雨じゃなければいいいか。。

 

一緒に行くのはすでに会社をリタイアしている先輩2人。

とくに最年長の先輩とは、やっと今シーズン最後の最後で一緒に行けた。

ただこの先輩は温泉好きなので、帰りはまっすぐ帰れるかなぁ??

ま、雪は楽しめないだろうし、春のドライブ旅行だな。

 

行き先はもう2か所しか営業してるところが無くて、そのうちのマイアは火曜日は休業なので御岳しかやってない。

御岳スキー場は今日は火曜日でリフト代が安い日なのでいいか。

 

いつもの集合場所にいつもの時間に集まったが、真冬と違って明るいし桜が美しく咲いていた。

車は最年長の先輩のでも、俺のでもいいのだが、道路に雪は無いだろうからFFだけど広くて快適な先輩のセレナで行くことにした。

往路の行程はいつも通り、恵那に入る前に運転は俺に変わって御岳スキー場まで運転した。

他人の車の運転は久しぶりだが、同じ日産の同じエンジンとは思えないほど運転しやすかった。

 

スキー場は駐車場が混んでいて、センターハウスの近くには停めれなかった。

今日やってるスキー場はこのあたりはここだけだし、今日はここのリフト代が安いので混んでるのかな?

駐車場で着替えて、早速ゲレンデへ。

 

わかりきってることだけど雪は少ない・・というか一部は無い。

着替えてるときから暖かいし、もう雪が無くなっていくのはどうしようもないな。

 

滑ってみるとこれまた予想通り雪が重くて足が取られる。

さらにときどき土や草が出ているところもある。

今日はそれを見越して、幅の広い前に使っていたスキー板を持ってきた。

 

天気は晴れというか、薄曇り。

ときどき日が陰ったこともあったが、ほとんど晴れていた。

あと風も一瞬強風が吹いた時間もあったが、ほぼ無風の穏やかな日だった。

 


周りの山にもすっかり雪は消えている。

遠くの山にyの字に白く見えるのは既に今シーズンはクローズしたきそふくしまスキー場。

ゲレンデはご覧のようにボコボコだけど、滑れないことは無い。

 

御岳山も雪は谷ばかりで尾根の雪は頂上付近まで無くなっている。

この時期ならいつもは全部真っ白のはずなのにね~。

 

重い雪で疲れたけど、1時間半くらい滑って昼食。

そういえば駐車場は混んでいたのに、ゲレンデやレストハウスはそんなに混んでない。

今日は先日に後輩が食べて汗だくになったデビルチキンカレーを食べた。

カレーはかなりからかったが美味しかった。

そういえば昨日もインドカレーだったな。

 

このカレーはセイロン風カレーだそうで、浜松のお店のもの。

そのほかにここには革ツナギのクシタニの旗やアパレルとかもあって浜松色が強い。

情報に詳しい最年長の先輩がおしえてくれたのだが、このスキー場は今の経営は浜松の会社だそう。なるほどね・・

 

その後もスキーをするけど、陽が高くなってゲレンデ上に色の濃い場所ができ始める。

これは雪が解けて水になったところで、この上に行くとスキーがブレーキがかかったようになる。

先輩二人はもうやめようアピールをしてくるが、俺はもう少し滑りたい。

なんか重いなりの滑りかたがわかってきた。

なんのことない、しっかり外足に体重をかけることだ。

 


リフト乗り場はもう水たまり・・

14時を回ったので14時半に休憩しようということになった。

しかしちょうど場内アナウンスがあって、今日のリフト営業は15時までだと。

それじゃ14時半に休憩したら終わってしまうじゃないか・・

ということで、14時半過ぎまで滑って、終わることにした。

 

駐車場に戻って着替えて、荷物を積んで帰る時がちょうど15時だった。

帰りは先輩が運転し、温泉に行くという。

あんまり行きたくないけど、しょうがないな・・

 

目的の温泉は19号を妻籠で256号に行って、さらに153号から151号に行くという。

木曽にスキーに行ってこんな遠回りは初めてだが、先輩は温泉には労をいとまない。。

しかし目的の温泉施設は休館日だったので、カジカの湯という施設にいった。

 

ここでたっぷりと温泉に入る。

俺としては早く帰りたいけどしょうがない・・

サウナにも露天にも入ってクラクラしたけど、考えてみると温泉は5年ぶりくらい?

コロナの時期には行ってないので、すごく久しぶりだったが、気持ちはよかった。

 

この温泉施設でついでに夕食も食べて、151号から三遠南信道の無料区間をぬけて集合場所までは俺が運転した。

帰宅は21時半、なんかスキーというよりやっぱりドライブだったかも(笑)。

でも久しぶりの先輩とも話もできて、楽しかった。

 

あー、これで今シーズンのスキーは終わりか。

全部で7回行ったけど、なんかまた上手くなったような気がする。

道具の進化がすごいよな。