昨日でGWが終わったため、

通勤時の車の量が今日から

増えるなぁ…

 

と、思っておりましたが、

今日は急遽、お仕事お休み

させてもらいました。

 

なぜ?

 

それは、昨日の夜、

近所に買い物に出かけようと

車に乗った時に出て来た

警告灯のせぃ。

 

オイル系の警告らしい。

 

勤め先が近所だったりしたら

とりあえず出勤して、ディーラー

に相談するけれど、私の場合

100km乗るから、そのまま

走ったから壊れました、と

言われる可能性も無くもないので

今日はお休みして、開店同時に電話。

すぐに行ってみてもらいました。

 

結論を申しますと、オイルが少なく

なってますよ、の警告だったらしい。

なので注いでもらいました。

 

現在、3,600kmちょい走ってますが

ディーゼル車って、そんな頻繁に

オイル注がないといけないの???

前の車は1年に1回だったのに、

今の車は2ヶ月に1回?!

 

ちょっと面倒臭い~。

 

まぁ、警告が出てから200~300km

は大丈夫らしいので、出たら仕事の

帰りに注ぎに行こうと思います。

予約もしなくて良くて、ひょいっと

寄って、オイル注いで~って言えば

良いらしい。

 

年間6回ですか、なかなかですね。

ディーゼル車はこんな頻繁にディーラー

に行かねばならぬ事は知りませんでした。

 

ディーラーさんは自宅から30分くらい

かかるので面倒臭いと思っちゃうんだな。

近所だったらそこまで思わないかも?

 

今年に入り、自分の意思とは関係ない

事で有給休暇を取っております。

3月も4月も病欠しちゃったし、

5月は今日ね。

 

普通、休暇願いって48時間前までに

出さないといけないんだけど、

今年のは全部後から提出です。

なんでだろー?