こんにちは、ともみさんです

 

 

 

玄米からもち麦、

 

そして今日は「雑穀米」です。

 

もち麦も栄養価の高い食品でしたが、

 

雑穀米もたくさんの栄養ばかりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🍚

 

 

雑穀米には

 

ビタミンミネラル食物繊維

 

白米よりも豊富に含まれていて

 

中でも「ポリフェノール」が多い食品です。

 

 

 

ポリフェノールの持つ抗酸化作用は

 

植物由来の抗酸化物質

 

活性酸素などの有害物質を取り除いてくれる作用があります。

 

 

 

他にも

 

ビタミンB1ビタミンB2

ビタミンB6ビタミンB12

ビタミンE

 

も多く含まれています。

凄い沢山ビタミンが入っていますね( ´∀` )

 

 

ビタミンB1糖質をエネルギーに変える為に必要な栄養素と言われています。

 

 

ビタミンB2脂肪の代謝や細胞の再生を助ける働きがあり

皮膚や粘膜を守ってくれるビタミンです。

 

 

その他にも

 

カルシウム・アミノ酸・たんぱく質・

 

食物繊維・ミネラル・鉄分なども豊富です。

 

 

 

 

 

 

 

🍚

 

 

 

雑穀米は今では色々な配合の商品がたくさんありますので

 

原材料名を見て、自分の好みに合ったものを選んでみても良いですね。

 

 

私は片っ端から試したいので今度買ってみようと思います。

 

 

 

 

こうやってちょっと調べるくらいでも

 

沢山の情報が出てくるようになって

 

とっても便利ですね、ネット(笑)

 

 

 

最近は情報がたくさんありすぎて、

 

なにが本当なのか、正しい情報なのか

 

見極めるのが大変になってきました。

 

 

玄米ともち麦と雑穀米の情報も

 

良いというものもあれば

 

悪いという情報もあります。

 

 

私も色々踊らされたりしてしまうこともあるのですが

 

私は「とりあえず試す!」質なので

 

情報は情報として参考にしている程度です。

 

 

自分の体に合わなければ続けようがないですからね(笑)

 

 

体質や生活習慣に合わせて

 

上手に自分に合ったものを選べるといいですね。

 

 

 

 

 

 

🍚

 

 

私は玄米で便通がさらに良くなり、

 

続けることにより顔のシミが薄くなった話だったんですけど

 

 

もち麦や雑穀米も今後試していくので

 

また良い効果が出て、

 

報告ができたらいいなと思います。

 

 

 

朝食

いつものやつ

 

昼食(お弁当)

ゆで卵はやめてりんごにしました。

セブンのタコスミートを

ドレッシング代わりに半分乗せました。

緑黄色野菜が足りないのでかぼちゃをプラス

 

おやつ

おから蒸しパン15g分

食べづらいのでカカオ72のチョコを入れてみました。

(でもやっぱる食べづらい)

黒豆(大好き)

 

夕食(お弁当)

毎回思うけど

サラダにもっと工夫があれば

飽きないよね・・・

 

毎日同じ、メニューでも飽きない私が

結構飽きてきているんだなぁ・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました