ヤムナボールはおすすめです。


 昨年11月、筋力付けたいとピラティスを習い始めたものの、体が全く動かず・・・


カラダがガチガチ


自分のイメージとしては

あちこちが縮こまっていて

思うように動かない


そんな感じでした


どうすればいいのか?


マンツーマンなので

一回が私にとっては高額


でもせっかく出会えた先生なので

あきらめたくない

 

今まで

・ヨガも最初は良かったけど、続けるうちに前傾姿勢が強くなり腰痛に。

・オンラインピラティスは体の使い方がよくわからず。

・YOUTUBEの会員制のストレッチでは膝が痛くなり。

・他にもオンラインの体づくり教室みたいなことはいくつかチャレンジしてきました。

 

どれも長くは続かず

というのも、やはり良くなる実感がないからでした。

 

ググって体験したのが「ヤムナボール」

年齢的にも

自分の生活環境にもピッタリ

 

Inner Me Studio

先生が明るく元気

 説明も分かり易くって、お話しは知識の宝庫。

 

ライブでのレッスンはアーカイブが残るので自分のペースで受講できます。

 

 「ヤムナボールをオンラインで受けながら、ピラティスを対面で習う」


ヤムナボールは12月から2か月、自宅での空き時間を使い、ほぼ毎日続いています。


ピラティスは2週間に一度。

先生からもピラティス効果が出るようになって来たって、言われています。


筋力はまだまだだけど

ヤムナのおかげで自分のカラダの歪みもよくわかるようになりました。


私の場合

内ももが弱い

巻肩が強い

膝の変形

足首の変形

足指の変形


いろいろ気になりますが、それぞれのパーツに重きを置かずに全体をほぐすことが大切だと気づきました。

 

ヤムナボールがすんなりできるのは

以前、対面ピラティスでマッサージボールを使ったレッスンを受けていたからだと思います。


50才を超えてからはマッサージボールは使えません。

膝が痛くなってしまいます。

 

年齢とともに、自分のカラダに合うことは変化していきますね。

 

佳きタイミングで合うものに出会えたことに感謝です。


今のところの一番の効果は顔の歪みの改善です。左右の目の大きさが揃いました。


右目が眼瞼下垂みたいになっていたのが、若いころみたいにパッチリになりました✨