今週は、ようやくリビングシェルを用いた初お泊りキャンプです。

 

 

ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆


リビングシェルでの初お泊りに選んだのは…

 

西脇市日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場です。

 

 
いつもより、ちょっと遠出して出かけてきました
╋(*´∀`)=3| // ∥
 
前日の金曜日は高校時代からの友人と飲んでたんで若干二日酔い…
 
(ノω-;)頭イタァ…
 
ですが、早起きして準備して出発です。
 
十時過ぎに出発して国道二号線を東へ

兵庫県に入ってたつの市あたりで少し混み始めたので買い物とお昼ご飯で寄り道した後高速に乗り換えて目的地へ
 
 
到着したのが午後二時過ぎ
 
 
さっそく設営していきます。
 
 
芝サイトのはずだけどほぼ土むき出し…
 
(`n´)
 
オフシーズだからこんなもんか…
 
 
 
 
なんだかんだで設営が終わったのが午後四時頃
 
 
 リビングシェルの設営向きを間違えたり、
 
設営中に雪が降ってきたりで時間がかかってしまいました。
 
 
幕も大きくなったので、テーブルを追加しました。(右)
 
Campers Collectionのアルミハードトップテーブル
 
以前から使ってるやつと同じものの色違いを購入しました。
 
奥様用にピンクカラーです。
(はじめは以前から持ってるグレーを探してましたが、品切れ状態…、在庫があったAmazonでは以前より値上がりしてました)
 
 
ちょっと遅くなりましたが設営も終わったのでティータイム♪
 
節分なので恵方巻替わりのロールケーキ
 
 ゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡  
 
恵方を向いて食べてませんでした…
 
 
日が傾いてきたら一気に気温が下がってきました
 
ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
 
日も暮れてきたので前回日帰りで試せなかったジェントスのランタンの効果が発揮されます。
 
うん、明るい♪
 
やっぱり暖色系の明かりがいいですね。
 
 
日も落ちたところで、シャワーを浴びに管理棟へ
 
 
ここは3500円(休日前日)の料金にシャワー室料金も含まれてます。
 
お風呂が外せない奥様にはありがたい設定です。
 
しかもすごくきれいなシャワールーム♪
 
脱衣場も広い!
 
こんな感じのシャワールームが6つほどあるようです。
 
シャワーを終えたら夕食です。
 
 
電源付きサイトなのでこんなものを持ってきました。
 
ホットプレート♪
 
これを使って作るのは
 
 
 
焼きそば!
 
ひるぜん焼そばのたれを使って作ります♪
 
 
ひるぜん焼きそばなのでお肉は鶏肉を使います。
 
野菜もたっぷり投入♪
 
いい感じに焼きあがりました♪
 
( º﹃º` )うまそー
 
 
ビールも用意していただきまーす。
 
(゚д゚)ウマー
 
鶏肉が余ったのでガスヒータの上で焼きます。
 
味付けは*マジックソルト*
 
油ハネでガスヒータが大変なことになってます…
 
 
この夜はかなり気温が下がってガスヒータとミニファンヒータではリビングシェルが温まりきらないので夕食を食べ終えたらアメドSのなかにミニファンヒータをいれて、電気毛布の床暖房でひきこもりました。
 
 
翌朝・・・・・・・・・・
めちゃくちゃ寒い朝になりました。
 
 
 
全体的に凍ってます
 
サイトに設置されてる流し台も完全に凍ってます…
 
サイトのテント張ってない部分はほとんど霜柱が立ってた
 
ってか、雪が積もっているわけではないのに景色がなんか白い…
モーニングコーヒー用の水を汲みに炊事棟へ行ってびっくり
 
w(゚o゚)w オオー!
 
水が垂れかけで凍ってる…
 
当然蛇口ひねっても水でません、ってゆうか凍りついてひねれません…
 
(この炊事棟ガス給湯も付いてるんですけどね…全ての水道がダメでした…)
 
仕方がないので管理棟内の水道を借りて水を確保しました。
 
朝ごはんはお決まりの中華まん
 
この頃、徐々に日が昇ってきて大問題が…
 
晩に調子に乗ってリビングシェルの中で煮炊きをして換気をせずそのまま朝を迎えたので結露が大変なことに…
 
日が昇るまでは凍ってたので良かったですが、室内の暖房と日光で温度が上がってきたら室内で溶けた結露の雨が降り出しました…
 
あわてて雑巾で拭きますが、天井は高くて届かない…
 
やっぱり結露対策が必要ですね。
 
夜は寒いですが換気をするのと、シールドルーフの導入も検討します。
 
リビングシェルではなくタシークですがシールドルーフの効果を実験してるブログを書いてるのを見つけました。
 
冬に室内でお湯沸かしたり、鍋したりして水蒸気たっぷりにして朝を迎えたけど、シールドルーフをつけた天井はほぼ結露なしだったとか。
(当然側面はルーフがかからないので結露がついちゃうようですが、天井につかないだけでも大違い)
 
朝食を終えたら幕が乾くまでしばらくお散歩
 
日時計の丘というだけあっていろいろ日時計がありました。
 
 
散歩から戻ったら、早めの昼食をとって撤収します。
 
お昼は奥様の希望でカレー麺
 
ゆるキャン△の影響です(笑)
 
カレーめん♪ カレーめん♪
(ゆるキャン第一話参照)
 
お昼食べたら一気に撤収
 
霜が溶けて地面がベチャベチャになったので撤収には気を使いました。
 
 
 
オフシーズンだったので工事中のサイトもあったりしましたが設備も整ってかつリーズナブルな良いところでした。
 
受付の応対の感じもとても良いのでまた来たいなと思います。
(岡山からだとちょっと遠いけど)