転職?それとも起業?働く女性のための 相談室 -2ページ目

転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

20年以上働きながら結婚、出産、起業した経験を活かし働く女性の生き方や悩み相談にのっています。相談では考え方のクセ:心のブロックに気づくことができ、行動を変えることができます。個人相談を受けられた方の感想はプロフィールから

冬のオリンピックが盛り上がっていますね。

オリンピックに限らず、何かに一生懸命な人は見ていて気持ちがよいです。
思わず、応援したり、できることがあれば手伝いたくなります。

成功する経営者の条件にも、応援してくれる人が多い人ほど、成功が加速するとも言われています。


Q : あなたは誰と誰から応援されていますか?

Q : あなたは誰を一生懸命、応援していますか?


【個人相談:ブログ限定メニュー】 

 

・場所  : Zoom、社会状況に合わせて面談、(ご希望に応じて)

・費用 : 35,000円 + 消費税  / 3回  ( 1回につき 40分~1時間30分):
      コミュニケーション心理分析診断つき

・相談 例 :          1回目 心のブロックに気づく
              2回目 自分の使命、やりたい仕事に気づく
              3回目 行動に踏み出す


・1回のみのご相談 : 18,000円 ( 約 1時間) : 

→クリック お申込み : パーソナルコーチングにチェックをお入れください

 


 

今日は、建国記念日。
気がつけば、2月も1/3を過ぎました。

最近はいろろな事件も多いのですが、四季の移ろいのある自然豊かで、歴史ある日本に生まれたことをうれしく誇りに思っています。

さて、相手に伝えたつもりが伝わっていないことがありませんか?

日本語は、しばしば主語を省いた言い方をしますので、単なる連絡や情報交換ならまだしも、思いや考えなど、たくさんの言葉で伝えた場合、
自分はこう言ったつもりが、相手はまったく違うものを受け取っていた、ということは、案外よくあることだと思います。

「伝える」のではなく、「受け取ってもらう」

研修の時に大勢の方の前で伝える仕事をしている私は「伝える」ことよりどうしたらより研修内容を「受け取ってもらえるか」に注力しています。

また研修の中のコミュニケーション研修では、相手の特徴に合わせた伝え方、受け取ってもらいやすいスキルをお届けしています。

そして意図した通りに受け止めてもらったことはもちろん、受け取ってもらえなっかたこと、誤解されたことなど私のリアルな失敗談なども案外、好評です。


Q : 相手に思いを伝える時に、何を心がけていますか?

Q : 最近いちばん伝えられてうれしかったことは何ですか?


【企業研修について】

お問い合わせ : (セミナー・研修にチェックをお入れください) ← クリック

 

※ 研修の実施は、令和4年5月以降になります。

  企業の形態によっては助成金の対象になる研修もございますので、お問い合わせください。

 

・場所  : Zoom、社会状況に合わせて 

または ソーシャルディスタンスに留意し、リアル開催

・研修例 
     

モチベーションアップ研修

チームビルディング研修

マネージャー研修・女性研修・新人研修など

各種階層別研修

・費用 : 人数と内容に応じて

事前ヒヤリングに時間をかけ、ご希望をじっくりお聞きしながら、

効果的な研修が実施できるよう カスタマイズします。       
社員・スタッフの適材適所を「見える化」するコミュニケーション心理分析診断つき

お問い合わせ : セミナー・研修にチェックをお入れください

 


先日、ミセスコンテストのタイトルホルダーが集まる、華やかなパーティにお招きいただきました。

 

タイトルホルダーの方々が集まるパーティというので、きっと自信たっぷりの方々ばかりかな、と思っておりました。

 

容姿はもちろん、素晴らしい方々でしたし、それぞれの方々が、自分の使命を果たすことに邁進しておられるかたがほとんどでした。

 

でも、お話をお聴きしていると皆様、もともと自信のある生き方をされていた方々ではないようでした。

むしろ容姿も含めてご自分に自信がなかった方がほとんどでした。

とても意外な気がしました。

 

コンテストという華やかな世界とは真逆な、家庭という地道な世界から、ミセスコンテストという煌びやかな世界に、はじめは戸惑いながらチャレンジされることによって、少しずつ少しずつ自信が生まれ、その積み重ねがタイトルに繋がったのでした。

また、タイトルをとって手に入れた、しなやかな心の強さ、そして苦労してきた分、他人の痛みがわかる本当の意味でのやさしさをお持ちの方々だということがわかりました。

 

主宰者の方がおっしゃっておられたのは、「大切なのは、自分自身の気づきと強い意志。」

ご自身が様々なものを乗り越えて、後進を育てている方ならではのお言葉。

 

そしてタイトルホルダーの方がおっしゃっておられたのは、

「自分を知ると人に優しくできる、愛せるようになる。」

 

「地球を守る、自分の子どもの未来のために」

ご家庭やお子様方を大切にされてるからこその思いだと感じました。

 

「自分に優しくなれる、世界の美の基準は違う」

 

「大事なのは、笑顔、人の良いところを見ること」

 

「子どもの帰ってきた時間に家にいることを大切にしていた」

華やかさの陰で、ご家庭を中心にサポートされているご様子が目に浮かびました。

 

皆様がそれぞれ、自分のご家族や何より自分の人生を丁寧に生きてきたことが伝わる言葉ばかりでした。

華やかな世界の裏側で、日常は私と変わらない、家庭を持ち、仕事をもち、地道に生きているからこそ、私にとっても身近に感じられ、元気をもらえました。

 

私自身も美しい生き方がしたい、そう思えたイベントでした。

 

Q:あなたはどんな生き方がしたいですか?

 

Q:その生き方をするために今からできることは何でしょう?

 

使命を見つけて自分の人生を生きたい女性を応援します。

 

【個人相談を受けられた方のご感想です】

 

自分の中にあった「留まろう」とするマイナスの力に背中を押してくれる学びを与えて下さり、ありがとうございました。
 (中略)

 私自身が、現在している仕事や今後目指している仕事にとっても大切な要素の一つとなり得ることを感じました。 顔合わせも含めて三回の時間でしたのに、どんな人生を歩んでいきたいか、の人生設計を描け、そのことが楽しみにもなってきました。
私の未来にはまだまだたくさんのワクワクが待っていると…。 また、これから悩みに立ち向かったときは、「悩める時間も良い時間」と受け止め、前向きな思考で悩みに向かえる。 そんな自信をもった自分に一歩前進した今に感謝しております。(30代 働く女性)

 

 

【市野賀子のプロフィールはこちら】

 

【個人相談:ブログ限定メニュー】 

 

・場所  : Zoom、社会状況に合わせて面談、(ご希望に応じて)

・費用 : 35,000円 + 消費税  / 3回  ( 1回につき 40分~1時間30分):
      コミュニケーション心理分析診断つき

・相談 例 :          1回目 心のブロックに気づく
              2回目 自分の使命、やりたい仕事に気づく
              3回目 行動に踏み出す


・1回のみのご相談 : 18,000円 ( 約 1時間) : 

→クリック お申込み : パーソナルコーチングにチェックをお入れください