鬼はどこにいる? | 転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

働く女性の相談にのっています。市野賀子(いちの のりこ) セッションを受けると、考え方のくせ:心のブロックに気づくことができます。ブロックに気づくことによって、考え方や行動を変えることができます。
そしてプライベートも仕事も、充実します。


テーマ:
今日は、節分ですね。

節分に登場する鬼、実は見たことがありません。
鬼はもしかしたら、自分の中にいるのかもしれませんね。

先日、コーチングを受けたときに、質問をされました。
「それを、やろうとした時に、障害になるものは何?」
と。

少し考えて、私は答えました。
「自分の中にある弱さ」

宇宙が誕生したときに、陰と陽が誕生したと言われています。

光があるところに、必ず影があるように。
プラスとマイナス、ポジティブとネガティブ。

人の中にも必ずある。

善良で優しい部分と、人を羨んだり妬んだり、憎んだりする部分。
あるいは、新しいことや、実力以上のことに果敢にチャレンジする強い部分と、何かから逃げ出そうとしたり、諦めたりする、ちょっと弱い部分。

そういう、ちょっと醜いところや、弱い部分が、視覚化されたのが、鬼なのかもしれせんね。

鬼は外、福は内。

(2015年2月3日のFacebookの記事を再掲しました)

節分は文字通り、1年の本当の始まりです。
よい1年を。



転職?それとも起業?働く女性の 相談室さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス