「やりがい」について | 転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

働く女性の相談にのっています。市野賀子(いちの のりこ) セッションを受けると、考え方のくせ:心のブロックに気づくことができます。ブロックに気づくことによって、考え方や行動を変えることができます。
そしてプライベートも仕事も、充実します。


テーマ:

Yahoo!ニュースでこんな記事がありました
 

なるほどなるほど。
 

昨年、私と同世代の40代後半の管理職の方に、20代若手社員の育成相談を受けました。
 

自分たちが新人だった90年代とは価値観や社会情勢が違うので、どうコミュニケーションをとったり、指導したり、叱ったりして良いのか、迷っておられました。
 

大企業の管理職であれば、様々な研修を受けて、知識だけが増えてしまいます。
でもよくよくお聞きすると、内容をよく咀嚼理解できておらず、
「こういう言い方をするとパワハラになるかもしれない」
と、言い方を考えすぎて、結局、ご自身の考えや思いを伝えられなくなっていることもしばしばありました。
 

この記事は新人の場合ですが、こういう風に状況に合わせて、適切な言葉のかけ方や質問ができればいいですね。
 

そのためにはまず、部下の話をしっかり聞く
「傾聴力」、そして部下に仕事のやりがいなどについて考えさせる「質問力」を磨きたいですね。
 

傾聴力や質問力を磨きたい方、コーチングスキルを磨きたい方、
部下の育成について相談したい方、お待ちしております。

1回のみのご相談も受け付けております。

 

転職?それとも起業?働く女性の 相談室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス