転職?それとも起業?働く女性のための 相談室

働く女性の相談にのっています。市野賀子(いちの のりこ) セッションを受けると、考え方のくせ:心のブロックに気づくことができます。ブロックに気づくことによって、考え方や行動を変えることができます。
そしてプライベートも仕事も、充実します。


テーマ:

Web版のPRESIDENT  2017.10.30号 "デキる女、ヤバい女" を読んでいたら、三菱電機会長の山西健一郎氏の、

「社長になったらすぐに、後継者探しを始めた」
という記事がありました。

今だけを見るのではなく、未来を見据える。

リーダーに必要な事だと感じました。

おりしも今夜放送の大河ドラマ "おんな城主直虎" で徳川家康が自分の部下になった、このドラマの主役のひとりの 伊万千代 (のちの井伊直政) に、
「後継者(自分の仕事を引き継ぐ者)を育てよ」
と言いつけておりました。

その直前に家康は、武田信玄のように戦が上手いでもなく織田信長のような非凡な才能があるわけでもない自分と自分の組織(徳川家)には、人材がもっと大切だ、と言っていました。

徳川幕府が、その後260年あまり続いた要因のひとつは、この家康の自分の分をわきまえ、周りの家臣を冷静な眼で見極め、優秀な家臣(特に滅びたあとの武田家臣団)をとりたてた度量の広さにあるのではないか、と思いました。

後進を育てるのが大切だと分かっていはいますが、ついつい目先の仕事に捉われて、また自分がやった方が早いので自分で仕事をやってしまいがちな社長やリーダーは、案外、多いのでは、と思っております。

あなたはリーダーとして、部下のどんなところを見ていますか?
そして部下には、自分の仕事の何を継承させていますか?
 

 

 

 

 

 

  •  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

転職?それとも起業?働く女性の 相談室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。