再開・・・?

テーマ:

かなーり久々にブログに手をつけてみました。

今さらですが。


最近は、Twitterに近況やら気分やらを書き込んで、

たまにFacebookにも書き込んでコミュニケーションしてみたり。

そんなことをしていると、

ブログまで書こうという気がなかなか起きなくてね。。。


Twitterもブログもちゃんとやっている人って、本当にすごい。



元々ブログを書こうと思ったのは、

社会人大学生の2年間の生活の記録を残しておきたかったから、

というのが最大の理由。


仕事と学校との二重生活、

宿題に追われ、仕事に追われ、それでも飲みに行く過酷なタイムスケジュール、

これまでの経験を越える、新しい知識と新しい人間との出会いetc. 

そんなことを書き残しておきたかった。

こんなにハードで刺激的な生活は、もうおとずれない気がするし。


ブログに記してない2年目のMBA生活は、

本当に充実してたし、苦しくもあったし、刺激ありまくりだった。

思い返しながらボチボチ書いていこうかな、とも思っている。



さて、さて、

ちょうど数日前に卒業論文の提出が終わりました。

2月の審査会に向けて、もう少し論文にしばられる日々は続くけど、

とりあえず提出を終えて、ちょっとひと段落。


コツコツ頑張れない性格の私にとって、

約一年間かけて論文に向き合うというのは至難のわざだった。

直前にスパートかけてみたが、時すでに遅し!

心残りと反省のいっぱいつまった論文が出来上がりました。。。


まぁ、でも、そんな出来の悪い論文でも、

とりあえず成し遂げた感はあるもので、

提出後はものすごい開放感があった。


締め切り直前2日間は、ほとんど寝ないで取り組んだし、

その頑張りだけでも自分を褒められることがあってよかった。


あとは、審査会のプレゼンでリベンジをするのみ。

もうしばらくこの苦しみを頑張ろう。



AD

2年目の夏休み

テーマ:

すっかりこのブログから遠ざかっていますが、

その理由は、TwitterとFacebookの方に心が傾き、そっちばかりいじっているから。

一つに連動させればいいんだろうけど、なんとなく連動させたくなくて。

BlogとTwitterとかを自分らしく使い分けが出来るように、

もう少し色々と試行錯誤してみます。



さて、ビジネススクールの講義は夏休みに入りました。

先週末まで期末レポートがあったりしたので、

私の中での夏休み本番は今週から。


夜の講義が無いのをいいことに、

私の夜のスケジュールは飲み会やらイベントの打ち合せやらが多数・・・。

飲み会断って、勉強すればいいのに、って頭では分かってるんだけどね。

だけど、スケジュール帳が飲み会で埋まっていく。


あぁ、授業がない今こそ、プロジェクト論文進めなきゃいけないのに・・・。

あぁ、飲んでいる余裕なんか本当はないのに・・・。

あぁ、でも、夜の予定が無いなら無いで、とっても寂しい・・・。



いや、こんな風に、自分を甘やかして、楽な方に流れてばかりではいけない!


よし、来週から、

飲み会は平日週3回まで、

それ以外の日は、1日は勉強で、1日はジムに行く。

そして、平日の朝は毎日必ず1時間以上勉強する。


週末は、勉強!

って思ったら、週末はすでに色んな予定が結構入っている。。。


どうしよう、もうちょっと平日頑張らないといけないのか。

飲み会2回以内っていうのはかなり非現実的だしな。。。


あぁ、結局自分を甘やかしている。。。





AD

学びの実感

テーマ:

ビジネススクール、2年目の前期の授業も、残すところ1ヶ月足らず。

2年目前期の授業は、本当に濃い時間だった。


戦略の考え方、フレームワークなどが、ある程度分かりかけてきたところなので、

色んな話を聞いても、体系的に物事を考えられるようになってきた。

漫然と講義を聴いていた1年目と違って、

ロジックや戦略を思い描きながら講義を聴くのとでは全く違う。


ビジネススクールに入って、新しく学んだことなんてたいしてないよ、って高飛車に思ってたけど、

モノの見方、考え方、分析の視点については、多少は力がついてきてるのかも。

自分の中で、昨年とは違う意見、批判、分析が生まれている気がする。



あと、中国・アジアビジネス、国際経営とかの国際的な授業を意識してとってみた。

これまで超ドメスティックで生きてきた私にとって、良い勉強になっている。

近視眼的な視野では通用しないことを思い知らされる。

日本は・・・、世界は・・・、って考えていかないとね。



そして、『マネジメント演習』という講義では、たくさんの経営者の方の生の話を聞いた。

自分にないもの、足りないものを思い知らされる時間。

これまで自分の人生を真剣に考えてこなかった分、色々と考えをめぐらす良い機会になっている。

(まぁ、そう言いながら、自分の人生観は、ほとんど変化してないんだけど。。。)



今、講義で色んな話を聞くのが、純粋に楽しい。

この貴重な時間を、思いっきり楽しんで、心に、そして頭に焼き付けないとね。



と、偉そうに勉学の面白さを語ってみましたが、

レポート等のアウトプットは相変わらずお粗末です。。。


でも、入学当初から言っているように、

私の学びの目的は、良いレポートを書くことでも、良い成績をとることでもない。

いかに自分の身になるか、そしてそれを卒業後にビジネスで発揮できるか、が重要だと考えている。


だから、いい加減なレポートでも、悪い評点でも、全く気にしないもんねぇ~!!




AD

どうやっても、家では勉強ができない。
高校時代の昔からずっとそうだった。


というわけで、学校の自習室や、ファーストフード店、カフェを転々として勉強場所を探し求める日々。


最近のお気に入りの勉強場所は、イニミニマニモの5Fのカフェ オットー


なぜお気に入りかというと、


1、アトリウムガーデンなので冷房が効いていない。
  (夏のファーストフード店は冷房が強くて寒くて長時間は無理…)


2、座席の間隔が広いので隣の話し声が気にならない。
  (マックとか、頭悪い会話を大声でする人達が必ず隣に座る、耐えられない…)


3、ドリンクの種類が豊富で美味しい。



でも、そんなお気に入りの場所でも、この時期、難点が。。。


目の前のガーデンで、夏の風物詩 “ビアガーデン”が始まった!!


ビールをグビグビ飲む人々を目の前にして、勉強なんてできるかっ!!
完全に「拷問」だよね・・・。


でも、今日も誘惑に負けずに、
ビールを浴びるように飲む人々を見ながら、
私はトマトジュース片手に、『ハワードヒューズ』を読む・・・。


あぁ、ビアガーデン行きたい!!!!




ここ数日、

新たな人々との出会いや、

いつものメンバーではない人々と触れ合う機会が多かった。


水曜日は、ひょんなネットワークがつながって、

結果的に地場のバラバラな会社メンバーが集まった勉強会のキックオフ。

これから面白いことになりそうな予感!

勉強会後の飲み会も盛り上がったし。

まぁ、二次会はいつものようなメンバーが残って、

いつものように行っちゃったけどね。



木曜日は、秋にやるイベントの関係で、

他のビジネススクールや他の企業の人と会議&飲み。

新しい外の風に当たれて、いい出会いだった。



金曜日は、ほぼいつものメンバーで、いつもの時間まで飲んだ。

(午前3時を、いつもの時間と表現するようになった自分が哀しい・・・)


そんないつもの飲みに新風を与えてくれたのは、この日の講義のゲスト講師。

いやぁ、すごい人だった、刺激的だった。

同い年なのに、すごいなぁ。

起業家ってこういうもんなんだろうなぁ。


でも、ただ感心しただけじゃないよ。

私も何かしなくちゃって、刺激と勇気と発奮をもらえた。

アントレプレナーシップだねぇ。





仕事がひと段落しそうだ。

ここ最近、仕事が重なりに重なって、正直、張っていた。


新会社の立ち上げ、中期経営計画の見直し、株式譲渡×2 ・・・etc..

結構ヘビーな案件が一度にやってきたもので、

さすがにちょっと大変だったよね・・・。


大体の道筋は出来てきたので、後は細かい詰めを残すだけ。



今回、立ち上げようとしている新法人は、

規模は小さいものの、我が社にとってチャレンジングな案件。

そんなチャレンジングな割には、随分とスムーズに進んでるなぁ、

って思ったら、プレス直前でドタバタがあったりね。。。


このドタバタのせいで、私のリズムは完全に狂ったけどね。

授業行けなかったり、授業後に仕事に戻ったり。



今回の案件は、とある先輩が、自分の力で引っ張ってきた仕事。

こういう前例のないチャレンジなものって、

どうせ駄目だろうって思って何も進まずに終わりがちだけど、

そこをひるまずに社内にYESと言わせ、きちんとまとめたあげたのがすごい。


私もこういう仕事の仕方をしなきゃな、って思った。

目の前にある仕事だけでなく、もっと枠を越えて、長期的な目を持って、

戦略的な仕事をしていかなきゃいけないな、と。


先輩の背中を見て、いい勉強させてもらいました。




全然更新できてないね。


けっこう慌しい毎日です。

正直、上手くまわっているとは言い難い。


仕事、勉強、家事、飲み、遊び、その他の頼まれごとetc.

一見それなりにこなしてはいるけど、

どれもギリギリで、とりあえずこなしているという状況。


一度、全部をリセットして、じっくり取り組める状況をつくれればなぁ。

まぁ、そんなこと無理だけどね。

一個ずつやっていくしかないんだけどね。



今日提出の課題もまだ完璧に終わってない。

昼休みを活用してやるしかないな。

昼休みまで打ち合わせが延びたらアウトだな。

さらに、今日は18時から会議だし、授業行けない可能性もあり。

こうやって色んなことのリズムが狂っていく・・・。


うーむ、やっぱりリセットしたい。。。


何か良い道具はないでしょうか、ドラえもん!!




とある会社の株主総会に出席してきた。

通常、非公開会社の株主総会なんてシャンシャンで短時間で終わるのに、
90分もかかった。
余った時間で街を散策しようとたくらんでいたのに、
計画がくるった。


経営者の熱弁がふるわれた、誠意の伝わる総会だった。
が、それにしても経営成績が悪すぎる・・・。
株主の立場としては、とっても困るんですけど・・・。


総会中、経営陣の弁解を聞きながら、
わが国のスポーツ振興ってどうあるべき?
利益の出るスポーツ事業のマネジメント方法ってないのか?
って色々考えさせられた。
企業の運動部もどんどん廃止されてるし。
スポーツと利益の両立って出来ないものなのかなぁ。



話は変わって、最近の気になりごと。
多分、やせてきている気がする。。。
体重計に乗るのが怖くて計測しないまま数ヶ月経過。
太っている時の体重計も怖いが、やせてる時の体重計も怖いもんだ。
両方とも現実から目を反らそうという同じ反応。

さぁ、いっぱい食べよう!




生みの苦しみ

テーマ:

授業が始まって一週間経過。
だんだんリズムがつかめてきた。


平日の授業を結構取ろうと思うので、思ったより忙しい。
前期は授業頑張ろうと思う。
後期は論文に注力したいし。



さてさて、その論文。
テーマ設定の時点でかなり苦戦中。

自分の気持ちとしては新しいビジネスを考えたいと思っている。

これまでの仕事柄、テーマを経営管理的なものにした方が、
業務の経験も知識もあるし、自分が楽なのは分かっている。
でも、私のやりたいことは経営管理ではない。
モノ、サービスをつくることがやりたい。
だから、論文テーマも新ビジネスの創造にしたいな、と。


ただ、ビジネスのタネ(ネタ?)を探すのに超苦戦!


どこかに面白いアイデア落ちてないかな、
と、キョロキョロしながら街や人を見渡す最近。
もうしばらく、この「生みの苦しみ」を楽しもう!


本当に苦しかったら生むのやめて、
楽なテーマに転換すれば良いだけなんだし…。


・・・と、常に逃げ道を作ってしまうのが私の悪い癖。
でも、この癖のおかげで常に精神的健康を保てるのが私の良いところでしょ。


春休み終了!

テーマ:

約1ヶ月、全く更新してなかったんだね。


なぜ、更新できなかったかというと、


1つは、単純に仕事が忙しかった。
3月入ってから、翌年度の計画やら期末決算やらでバタバタ・・・。
時間的余裕もなかったけど、精神的に余裕がなかった。
まだしばらく決算関係の仕事は続く。
早く解放されたい。。。


もう1つは、大学が春休みで授業がないにもかかわらず、
大学関係のイベントが多かったこと。
単にイベントに参加するだけならよかったものの、
幹事的な立場に手を出したもんだから、準備やら打ち合せやらでバタバタ・・・。
QBSフォーラム、先輩達の修了パーティー、そして新入生の歓迎パーティー。
準備に時間がとられたり、イベント関連で飲んでる時間も多かったりで、
なんか慌しかったな。


あともう1つ、Facebookに夢中になったこと。
まぁビギナーでたいして使いこなせてないんだけど、
ついPC開いたらFacebookのぞいちゃうんだよね。
このブログとの同期も考えたけど、ちょっとやめておくことに。



で、この1ヶ月に起こったことといえば、
とにかく飲む機会が多かった。
週5日は飲んでた。
そのうち半分は3時までとか飲んでたもんな。。。



でも、週1回はゼミの勉強会やったり、中国ビジネスの勉強会やったり、
細々と勉強はやってたのはせめてもの救い。
あまり勉強に集中できてなかったけど、
強制的にこういう時間をつくらないと、ほんとに何もやらないからね。
中国ビジネス関連では、実際に中国の方々と意見交換できたし。



ま、色々考えると、
授業がある方が生活リズムが一定に保たれて、なにかと都合がよい。
授業を理由に、飲みを断る勇気が出るしね。



さぁ、明日から、2年目の授業がスタート。
この貴重な学生生活の記録を、少しずつこのブログに残していければいいな。


社会人学生生活、あと一年。
頑張ろー!!