仕事にも勢が出る金曜の午後~♪

に、宇多田ヒカル(Utada)のgigに行ってきたよ♪

$みきたんの『オーガニックなキモチ』-photo.jpg

今回はUtadaとしてのツアー(ハワイ、アメリカ、そしてヨーロッパ初gigとなるロンドン)だったんだけど、宇多田ヒカル名義の歌も沢山歌ってくれた♪

アメリカではご存知の通り、Utadaとして活躍されてるけど、イギリスでのプロモーション活動は皆無なのにも関わらず、意外にも西洋の方が沢山いらしてました。

日本人、アジアは、少ない方だったんじゃないかな?

てか僕、日本人に見られなかったみたいで、入場待ちで並んでる間に話しかけてくれた人に「... ところで、日本人のgigなのに、あんまり日本人いないね。」って言われちゃいました。

「僕、その日本人とやらなんですけど(末席を汚してますが)」

って答えたら。

「君日本人なの?俺は日本の曲が好きで、特に浜崎あゆみとか安室奈美恵が大好きなんだよ~」

って僕の後ろに並んでた人に唐突に話しかけられ、まずその事にビックリしたし、イギリスの反対側にある日本の、ましてやCDすらAmazon.uk以外では入手できないのに、それでもあゆや安室ちゃんの事を知ってくれてるなんて、ホントに感涙物でした。

彼曰く「奈美恵は和製マドンナだ」だって。

キャァ~♪

聞いた?聞いた?聞いた?

「奈美恵は和製マドンナ」だって。

それに加え「是非コンサートに行きたくて、もしよかったらチケット取ってくれないかい?そして一緒に行こう。俺は日本語全く出来ないし...色々手伝ってよ」だって。

「来年ならお手伝い出来ますよ」って事で、メアド交換しました。

本当に、日本のアーティストを愛してくださいまして感謝です。


話は脱線しましたが、宇多田ヒカル超素敵だったよ。

日本では考えられない小規模なクラブで行われたんだけど、だからこそ顔も立ち振る舞いもよく見れたし。

今までクラブでのコンサートは人と密着するのと、立ちっぱなしなのが嫌で疎遠してたんだけど、その欠点に相反して、一体感もあったし、大きなセットも衣装チェンジもないぶん手作り感があって、ビックアーティストとオーディエンスていう距離感も感じなかったし、マジ最高な夜でした☆

「もっと頑張んなきゃ」って刺激にもなったしね。

宇多田ヒカル、愛してるぜ!!