昨日はキッチンのオーガナイズ作業でした。


こちらのお宅では月に2回程度お伺いして、その都度お客さまが気になるところを作業することにしています。

 

 

「昨日まとめてたかはしさんのブログを読んでたんですよ。

うちの昔の様子、白黒にしてくださってるのを見て、本当にすごかったな変わったなと思いました。ブログを読むと(片づけて来た)記録になるからいいですね。」

ありがとうございます。
なんて前向きなコメント!
本当にお客さまご本人もお子様も変わられましたもの。

 

 

今回は、キッチンカウンター周り。

image

物は見えるところに置かないと忘れるから。

といつもおっしゃいます。


「とにかく一旦全部出して並べて見ましょう」と並べたところ

即「ここになくていいものばかりだわ」(笑)
そして本来の場所に物を戻し、賞味期限の切れたものは処分。

 


あまり捨てることもなく、元へ戻す作業を繰り返し

image

随分スッキリしました。


そのあとのお子様の様子をご報告をいただきました。

内容が楽しかったので紹介させていただきます。
お子様が帰宅した時は「綺麗になったね」(アッサリ)

食事時「こんなに変わるなんて、スッキリしたねー。なんて言っていいのか…」
「落ち着く?」

「そうじゃなくて興奮してこんな感じ」と手をバタバタ!

嬉しくて!興奮!だそうです(笑)


片づけるにつれて、飾ったり、もっとおしゃれな家具に買い替えたりと夢は広がってらっしゃるようです。
「もう少し待ってくださいね。全体の物の量が把握できてから、本当に好きな家具を買いましょう」
とお話ししています。


とにかく片づけ中も楽しそうにしてらっしゃることが何より嬉しいです。

また次回も頑張りましょう♪



 

 

今後の予定

アンガーマネジメント入門講座 7月7日(金)→詳細はこちら  

ライフオーガナイザー入門講座7月10日(月) →詳細はこちら 満席

美文字レッスン  7月14日(金)→詳細はこちら

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 7月29日(土)→詳細はこちら
 
 
メンタルオーガナイズ

メンタルオーガナイズセッション →随時募集、詳細はこちら