今日はお昼を食べることも忘れてイベントの打ち合わせ。
ちょっとそこから気持ちを切り替えるために違うお話。
 
 
長男は私以外の人の支援で朝夜の支度を練習するため、週に1、2回居宅介護をお願いしています。
その事業所さんでこの度「奈良ユニバーサル観光マップ」が発行されました。
車椅子を利用されている方が観光を楽しむことを目的に作成されたマップです。
 
{0FE74B08-44D5-4DC6-B306-C44A1FAF67B8}
上り坂、下り坂、多目的トイレや車椅子の通行困難な場所かどうかなど

私の自宅は古都奈良の文化財、世界遺産の中にあり、自宅周辺のオプションコースも載っていて、薬師寺や唐招提寺の中のコースは「なるほどな」と思いました。

{5DE0BC8E-0284-4A6B-867D-A187D7CA8950}

今でこそ長男と出かけることはなんてことありませんが、昔は全く目も手も離せないほど大変だったので、多目的トイレのチェックも事前にしていましたね。


今参加しているレクリエーションのサークルでも、歩行やトイレに配慮の必要なお子さんが何名かいらっしゃるので、お出かけイベントなどを主催するときはトイレや道の勾配は要チェックです。

こういうのがあると外出のハードルがちょっと低くなりますね。
 
 
現在無料配布中だそうです。
問い合わせ先:フリーダム21マップ事業部 
E-mai: freedom@unimap.org
 
 
 

 

AD