「仕事」も「家族」も自分がわかれば上手くいく!★感動と学びを『行動』に変えよう!@渋谷

「本当にやりたいこと」始めるきっかけ創ります!
キャリアとココロの専門家が自分らしくライフスタイル(仕事、婚活~結婚~育児)を整えます!
マインドマップ、易学マッピング、ibマッピング、キャリアコンサルタント、カウンセラー、占い、易、渋谷、新宿、東横線


テーマ:

昨日は、子供と近所で花火を楽しみました。

 

他愛ない時間。

でも、それこそ私達にとって大切な時間なんじゃないかな。


今日も、視野を広げて自分を探し
自分を大切にできる自信をつけていきましょう!

 

 

花火で遊びました

 

昨日は、家族でささやかな花火を楽しみました。

 

昔は、ローソクでやってたけど、

風でよく火が消えちゃう。ガーン

 

 

だから、最近は1本1本チャッカマン。

 

 

そんな中で、

火をこわがる子供の姿。

花火を楽しむ子供の姿。

 

それを見るだけでも幸せな気持ちになりますね。照れ

 

 

こんな何気ない一時こそ

大切な時間なのじゃないかな~

 

 

本当に大切な時間

私達は、時間に意味を持たせたがります。

私もそういう意識が強い気がします。

 

だから、効果的に!効率的に!時間を使おうとする。

 

そんな時間も確かに大切です。

 

 

でも、

いかに時間を上手く使ったか!

 

その意識が強すぎて

その時間を味わうことを忘れがちなのかな~

 

そんな気もします。

 

 

 

哲学者アリストテレスはこんな言葉を残しています。

 

わたしたちは、何をしているときでも

何か別のことをするためにそれをしている。

(「ミルトン・エリクソン心理療法」より)

 

 

効果的、効率的という言葉って、

今でなく未来の何かのための行動なのかなと思います。

 

高い質、早い時間に、素晴らしい未来をつくる。

 

そのために、

今の時間をいかに有効に使うか?

今の時間をいかに意味のある時間にするか?

そんな考え方が、私達は強いのかなと思います。

 

 

結局、私達は未来の自分のために

今、生きているのでしょうか。

 

 

 

昨日の他愛ない近所での小さな花火をした数十分。

 

私は、その時間に集中して味わえました。

未来でなく、今この時間を味わえた。

その時は、仕事のことなんてパーッと忘れてた。口笛

 

 

今も子供が楽しんでいた姿、妻が写真を撮っていた姿。

そんな姿が今も頭に残っていて、とても幸せに感じます。

 

 

その時間こそ、私にとっては

実はとてもとても大切な時間だったんだろうな。照れ

 

 

未来の自分だけでなく、

今の自分も大切にできるといいよね。

 


お読み頂き、ありがとうございました。
何か心に響くことあれば人に伝えてみてね。
渡邉尚起 (プロフィールはこちら


↓応援のポチッ すると私が喜びます。(^^)v

↓こちらもよろしければ、ぜひ!<(_ _)>
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

 

↓第9回8/28(水)武蔵小山
自分の可能性を広げるお茶会 ありのままの自分に会える場所

 

 

↓自分探しの専門家にご相談ください
自分に自信がない 未経験の転職 仕事の不満

 

 

どくしゃになってね! アメンバー募集中

 

メルマガ登録

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きっかけクリエイター なおきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。