◆考え過ぎる。 | ◆アスペ人エヂ家の極めてフツーの日々◆

◆アスペ人エヂ家の極めてフツーの日々◆

発達障害&心臓病持ち大学生エヂソンと、発達障害&気分障害&喘息持ちの放送大学生エヂ母は、多数派社会に紛れ込み、試行錯誤しながら生きづらさと共に生きる親子です(*´ー`*)

【16日目】

 以前主治医に「空気は読まない☝🏻」という名言を頂戴したことを書きましたが…

 空気を読もうとしすぎるというか、考え過ぎて自滅する…

石橋を叩いて壊す派です笑い泣き

 例えば、誰かに何かをプレゼントする時プレゼント

 その人は何が好きなんだろうか🤔
 以前何か好きなものについて話してたっけ?🤔
 これなら好きかな🤔
 好きだからもう持ってるかな🤔
 かぶったら迷惑だなぁ🤔
 これなら何個あっても困らないかな🤔
 でももし好きじゃなかったらどうしよう🤔
 好きすぎてこだわりがあるかもしれない🤔

などなどと考え、何を買うかを決めたとして、お店に行っても、

 他のお店に行ったらもっといいものがあるかもしれない🤔

と、思いつく限りのお店を巡りますリムジン前

 この辺りでかなりへとへとになって来てますが、

もしかしたら🤔

が止められず、いろんなお店を巡り続けるのですリムジン前

 で、その結果、実に平凡で面白みのないものを買ってしまって、

何かが違う🤔
またやってしまった🤔
こんなものもらって迷惑かな🤔

とまた堂々巡りが始まり、悩み続けるのですアセアセ

 これは誰かにプレゼントをする時の思考パターンですが、

仕事してても、
スーパーで買い物してても、
誰かと会ってても、

日々こんな感じですガーン

 私が発達障害だと伝えてあるような信頼出来る方々と一緒の時は、この思考過程を言葉に出していることが多いかもしれません🙄

 甘えさせてもらってます🥰

 今の薬を飲むようになって、脳の多動が落ち着いてきてはいても、

 この思考過程は変わりありません薬

 誰よりも自分を信用出来ていない表れかもしれませんぐすん