これからサロンを起業したい方や

既にサロンを開業している方にも

 

人気セラピスト・人気サロンになるために

必要な情報を発信しています!

 

セラピストプロデューサー KAHO

 

 

先日、自分へのご褒美に

2021年にミシュラン2ツ星獲得の名鮨店へ

 

地方なので新幹線代をプラスしても

東京で食べるより安くてクオリティーが高いと

県外のお客様も多く

最近は海外のお客様も増えたそう

 

 

 

 

 

そして、5年ぶりの来店にもかかわらず

親方が私の名前をフルネームで

覚えていてくださっていて

それはもう、感激ですキラキラキラキラキラキララブ

 

さすがミシュラン2ツ星のお店は

接客も違います

 

 

充分エネルギーチャージができましたドキドキ

自分へのご褒美は大切ですね

また頑張りますプンプン

 

 

 

 

最近、どんなことで褒められましたか?

そして、誰かを褒めましたか?

 

やっぱり褒められるとうれしいですよねハート

 

私は最近、

いつもおしゃれな先輩に着ていた服を

褒めていただきましたラブ

 

おしゃれな方に言われると

特別にうれしいですキラキラ

 

 

 

ご来店していただいたお客様にも

必ず褒めるようにしています

 

意識してその方の良いところを

見ようとします

 

セラピスト、エステティシャンは

お客様にカウンセリングを行い

生活習慣の改善やアドバイスなども

お仕事の一つだと思います

 

しかし、

 

 睡眠時間はもう少し取られた方がいいですよ

 水分を一日2ℓ飲んでくださいね

 脚がむくんでいらっしゃいますね  etc

 

アドバイスしているつもりでも、

あれこれ言われ過ぎちゃうと

指摘されているようで

お客様は聞く耳を持たなくなります

 

 

でも私たちエステティシャン・セラピストは

お客様に健康で美しくなって欲しいと思うからこそ

改善点やアドバイスする

 

しかし

そればかりだと

自分を否定されていると思ってしまうお客様もいます

 

 

アドバイスするからその代わりに褒める

と言うことではなくバツレッド

 

 

 

私の場合、

お客様を受け入れる儀式のようなもので、

 

 このお客様の良い(素敵な)ところはどこだろう

 

という視点でまず見る

 

これは新規のお客様はもちろん

常連のお客様でも毎回同じ

 

 

この人、

苦手なタイプ や

今日の○○様不機嫌そう~

 

など、自分の感情は 置いといて、

 

 

鮮やかな色のお洋服を着こなしていて素敵だな~

とか

声のトーンが穏やかでこちらが癒される~

など

 

沢山あります

 

それを声に出してお客様にお伝えするラブラブ

 

 

そこで気をつけたいのは、

  

   お世辞えーん

 

絶対にダメですよバツレッド

 

お客様は敏感に感じ取ります汗

 

 

褒めるときは、

ただ「素敵ですね~」ではなく

 

何がどのように素敵なのか

 

また、

どうしてそのように思ったのか

 

など

具体的にお伝えしましょう

 

褒めるって簡単なようで案外難しいあせる

 

 

自分に余裕がないと

他人を見てあげることができないし

 

視点が自分にばかり向いていると

ファンになってもらいにくい

 

 

でも大丈夫キラキラ意識するだけで

たっくさんお客様の良いところ、

素敵なところが見えてくる照れ

 

しっかりお客様を見よう!

 

 

 

そもそも

 

信頼関係が築けていないと

改善点やアドバイスしても

 

お客様には聞いてもらえな~いガーン

 

です

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます

 

 

 

Line登録で「サロン開業マニュアル」プレゼント!

 ↓  ↓  ↓

 

 友だち追加

 

ぜひ GET してくださいねビックリマーク