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セラピストプロデューサー KAHO
先日、自分へのご褒美に
2021年にミシュラン2ツ星獲得の名鮨店へ
地方なので新幹線代をプラスしても
東京で食べるより安くてクオリティーが高いと
県外のお客様も多く
最近は海外のお客様も増えたそう
そして、5年ぶりの来店にもかかわらず
親方が私の名前をフルネームで
覚えていてくださっていて
それはもう、感激です
さすがミシュラン2ツ星のお店は
接客も違います
充分エネルギーチャージができました
自分へのご褒美は大切ですね
また頑張ります
最近、どんなことで褒められましたか?
そして、誰かを褒めましたか?
やっぱり褒められるとうれしいですよね
私は最近、
いつもおしゃれな先輩に着ていた服を
褒めていただきました
おしゃれな方に言われると
特別にうれしいです
ご来店していただいたお客様にも
必ず褒めるようにしています
意識してその方の良いところを
見ようとします
セラピスト、エステティシャンは
お客様にカウンセリングを行い
生活習慣の改善やアドバイスなども
お仕事の一つだと思います
しかし、
睡眠時間はもう少し取られた方がいいですよ
水分を一日2ℓ飲んでくださいね
脚がむくんでいらっしゃいますね etc
アドバイスしているつもりでも、
あれこれ言われ過ぎちゃうと
指摘されているようで
お客様は聞く耳を持たなくなります
でも私たちエステティシャン・セラピストは
お客様に健康で美しくなって欲しいと思うからこそ
改善点やアドバイスする
しかし
そればかりだと
自分を否定されていると思ってしまうお客様もいます
アドバイスするからその代わりに褒める
と言うことではなく
私の場合、
お客様を受け入れる儀式のようなもので、
このお客様の良い(素敵な)ところはどこだろう
という視点でまず見る
これは新規のお客様はもちろん
常連のお客様でも毎回同じ
この人、
苦手なタイプ や
今日の○○様不機嫌そう~
など、自分の感情は 置いといて、
鮮やかな色のお洋服を着こなしていて素敵だな~
とか
声のトーンが穏やかでこちらが癒される~
など
沢山あります
それを声に出してお客様にお伝えする
そこで気をつけたいのは、
お世辞
絶対にダメですよ
お客様は敏感に感じ取ります
褒めるときは、
ただ「素敵ですね~」ではなく
何がどのように素敵なのか
また、
どうしてそのように思ったのか
など
具体的にお伝えしましょう
褒めるって簡単なようで案外難しい
自分に余裕がないと
他人を見てあげることができないし
視点が自分にばかり向いていると
ファンになってもらいにくい
でも大丈夫意識するだけで
たっくさんお客様の良いところ、
素敵なところが見えてくる
しっかりお客様を見よう
そもそも
信頼関係が築けていないと
改善点やアドバイスしても
お客様には聞いてもらえな~い
です
本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます
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