語学は日々の積み重ね。

花単語を覚えること
に加えて

花文章をひたすら読んだり
実際に会話したりすることで

少しづつ語学力を高めていくわけですが




今日は【流し読み】のすすめをうさぎ




私はバンコクで通算6年ほど翻訳通訳の仕事を
してましたが


その間英語は
参照文献として英語を少し読む程度で


話したり聞いたりする機会が
少なく



もともとそれほど得意ではなかった
英語力が更に、低下する事態に。




放置して10年あまり



最近これではいけないと
英語勉強スタート飛び出すハート




とりあえず
単語わからなくても
新聞記事を流し読み!



わからない単語出てくると
調べるのめんどくさい時間かかる
じゃないですか?



社会人ゆっくり英語だけに時間費やす時間
それほど多くはありません。




で流し読み。



今日は
新聞記事の中でも軽めの記事

尾道ラーメンの記事読みまして


green onion (長ネギ)


登場。



一瞬グリーンオニオン?なんだっけ


となりましたが

ラーメンの具材の話なんで

調べなくてもわかるわけです。




こんなふうにして
少ない時間の中でも


毎日英語の流し読みをしておくと
忘れかけの単語を思い出したり


文脈から想像できたり。



自分が日本語で詳しい記事を流し読みするのが

一番効果ありかなと思いますニコ
タイ語も同様に
流し読みや

じっくり読み



ひたすら読んで
さらさら読めるようになるまでになれば
会話力にもしっかりつながっていきます



タイ語は文法の勉強もひと通りは大切ですが
文法はシンプルなので


あとはひたすら読む!読む!
話す!(流し聞きもおすすめです)



語学は継続。
継続の、学問です。



頑張りましょう〜!


.*·.⟡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⟡.·*.

 ナンプラー

1口大キャベツを油でいためて

更にナンプラー数振りするだけで


めちゃうまキャベツ炒め完成!

やみつきです

ナンプラー単体味付けおすすめですニコニコ