先日、テレビチャンピオンの番組を見てくれた娘のお友達が、カービングにとても興味を持ったとの事で、親子参加のカービングイベントを開催してみました!

といってもテレビチャンピオンでは私はカービングを彫ってはいないんですけどね…。

なので、テレビチャンピオンの選手の皆様の様な華麗な技ではありませんが、子供達に少しでも刺激になる体験をしてもらえたら!との思いで開催しました。

参加人数が6組でしたので、急遽NTPトヨペット名東店の会議室をお借りしました。

1時間の中で、子供達にスイカのデモンストレーションを見てもらい、その後ママ達にプチレッスンを開催と言う内容でした。

デモンストレーションの時は子供達も最初から最後まで真剣な眼差しで見てくれていましたが、ママへのプチレッスン中は最後の方は我慢出来ずに席を立ってしまう子もいたりして、親子参加のイベントの難しさを実感…。


でもこれを機に是非子供も参加できるイベントを開催できればなぁと思いました!



6月24日に、BSJAPANでテレビチャンピオン極 フルーツカービング王決定戦が放送されました!
http://www.bs-j.co.jp/smp/program/detail/201806/24916_201806242100.html

地上波では30日に10時半から11時まで、テレビ東京で放送されます!

この番組に日本タイカービング協会の代表役員として審査員で出演させていただきました!


選手4名の方々は、皆さん日本タイカービング協会のコンテストで受賞がある方々でしたので、定評のある実力者揃い!どんな作品ができあがるか楽しみでした!

会場はこんな感じ、普段とは違う雰囲気の場所で彫るとなると緊張しますよね。


そして解説はカービングスタジオSの鬼丸信乃さん、さすが的確でキレのある解説でした!


最初の戦いはメロンにハート模様を施す対決。
同じメロン、同じテーマでも彫る人が違えばこんな風に仕上がるのですね!



そして審査はこんな風にひと作品毎に少し質問タイムがあり、その後点数を決めて発表します。
もちろん相談などはなし、ガチでお願いします!って感じで本当緊張しました…。

そして野菜対決のあと、スイカ対決でした。

生き物という難しいテーマでしたが、どの作品も皆さん自分の個性を活かした素敵な作品でした。

そしてファイナルに残ったのは栃木でカービング活動をされているカービングポエムの石川幸子さんとタイ人で、東京のゴーウェルカービングスクールで講師をされているナッタヤ パヤラートさん。


ウェディングのウェルカムスペースとしてのカービングという事で、ディスプレイも含め、制作時間も3時間半でしたので、華やかな作品でした!

お二人共、ご自身のカービング技術と個性を活かしたとても素敵な作品でした!

技術もさることながら、ディスプレイ面において、石川さんの作品は特に素晴らしかったなと思います。
カービング作品をいかに見せるか!も勝負のうちですからね。


最後に出演された皆様と一緒に記念撮影させていただきました。
皆様本当にお疲れ様でした!
撮影は一日がかりで、選手の皆様は、当日だけでなく、準備や、その前の打ち合わせ、デザイン構想など、本当に大変だったと思います。本当に本当にお疲れ様でした。

今回審査員として参加させていただき、撮影の大変さ、そして決められた時間の中で、的確なコメントを残す難しさを実感いたしました。

そしてタイの服がもっと似合うように痩せなければ…とも(苦)

ちなみにタイの服は先方からの指定でしたので、ムチムチの腕を見せたくて着たわけではございません(笑)

24日の放送を見損ねてしまった方は、是非6月30日のテレビ東京 10時半から11時の放送ご覧くださいね〜〜!


カービング関係のテレビが、告知解禁になったので、お知らせです。

テレビチャンピオン極
BSJAPANで6月24日21時から21時54分まで、TV東京6月30日10時30分から11時までです。

http://www.bs-j.co.jp/tvchamp/smp/backnumber/index.html?trgt=20180624


こちらに私もちらっと映る予定です。

よろしければご覧ください!