2007年01月01日(月)

バンコクの同時爆弾テロ!

テーマ:タイCMと情報
更新:バンコクの同時爆弾テロ!爆発現場と今のバンコクの様子をレポート!(2日更新)






更新:爆発現場と今のバンコクの様子を最新レポート!(4日更新)






明けましておめでとうございます♪(一応)



一応と言うのは・・・



年明けと同時に私の家から歩いて3分のところで爆弾テロがありました!



いや~花火かと思いましたよ。(;´Д`)ノ





なにの話しをしているのか初めから説明すると・・・



昨日(31日)の午後7時頃にバンコクとその周辺で同時爆弾テロが発生しました!



私はその時、家の近所でバンコク中心部にあるデパートにて買い物をしていたのですが、その次の爆弾テロの標的がこのデパートの周辺だったのです!



このデパートとその周辺では毎年タイで最大のカウントダウンパーティーが行われているのですが、昨日も盛大に行われる予定で準備も整い夕方の時点ですでに大勢の人が集まっていました・・・










「昨日(大晦日)のデパート周辺、夕方でもうこの人出です!この時点ですでに別な場所で爆弾テロが起きていたので警察がかなり厳重に警備しています」










そこに電話でバンコクでの同時爆弾テロの一報が入りました!



テレビのニュースで知ったタイ人の友達が心配して電話を掛けて来てくれたのです。



私はとっさに、次は絶対このデパート周辺が標的になると思い、急いで家に戻りました!と言ってもこのデパートから私の家までは歩いて5分くらいの距離なのです。



家に戻ってテレビでニュースを見ていると、デパート周辺でのカウントダウンが中止になったとのアナウンスが入りました。本来は夕方に爆弾テロが起きた時点で(最初の同時爆発で一番近い地点からデパートまでは2キロくらいしか離れていません)すぐに中止にするべきところを、中止のアナウンスが流れるまでに2時間ほど掛かっていると思います。それでも中止にしたことで今回最悪の結果だけは回避することが出来たのですが・・・。





その後、私は大晦日に何もする予定がなかったのでテレビでニュースを見ながら最新の情報をmixiのタイ系コミュニティに役に立ちそうな情報を選んで翻訳しながら流し続けました(バンコクには滞在者と旅行者を合わせて常に4~5万人の日本人がいると思われます、情報を知らずに事件に巻き込まれる方がいると大変ですので)





新年のカウントダウンが近づいたので自宅(27階)のベランダに出て花火を見ようとしたその時に、先ほどのデパート周辺数カ所で同時爆弾テロが起きたのです!



【動画掲載先のアメーバビジョンが終了しました!】





「この動画はクリスマスに撮影したものですが、同じデパート周辺です。テレビによる情報では、私が撮影しているこの歩道橋でも爆弾が見つかり、さらに、この歩道橋の下では別の爆弾が爆発した模様です!(爆発自体の規模は小さいようです、一説には手榴弾とも)この通りの向こう側がもう一カ所の爆発地点で(上に写真を掲載している)、昨日は歩行者天国になっており、もしカウントダウンが行われていて、その瞬間に爆発していたら、集まった人達は両方の通りの入り口で爆発が起き退路がなくなりパニックになっていたことでしょう・・・かなり計画的だと思われます」





新年初の更新が、まさかこんな情報になるなんて ヽ(;´ω`)ノ





昨年9月の軍事クーデター、12月の台湾沖地震によるネット不通(今でも障害がある)、そして昨日の爆弾テロ!ほんとこのブログを始めてからだけでもいろいろと起きてます・・・





それでも今年は良い年になりますように♪



今年も応援よろしくお願いしますo(_ _*)o







プロペシアの通販
いいね!した人  |  コメント(45)  |  リブログ(0)

THAIADさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

45 ■管理人より

>何故だ~さん

チェンマイの一件は間違えで本当に良かったです。でも私も「何故だ~」と叫びたい心境です。

>こうちゃんさん

今頃タイに居られるのでしょうか?季節的にはベストシーズンなんですけどね。ぜひタイを楽しんでください♪

>連続事件・事故遭遇者さん

凄い!!!!!ビックリです!!!!

ほんとの爆発現場ですね!危なかったですね!でもすごい幸運をお持ちで?!もし少しでも巻き込まれて、ほんの少しでもケガでもしようものなら元旦から日本でも大きなニュースになっていたことでしょう(汗)私としてはクラビ沖で5時間漂流もとっても気になります!5時間ってかなりすごいですね!私なら「もう死んじゃうかも」と思ってしまいそう・・・

ほんと早く平和で、頑張りすぎ、のんびりのバンコクに戻ってもらいたいものです。

44 ■私も大晦日PM11頃現場にいました。(シーフード泉で)

今日本に帰宅しました。12/31にハジャイからバンコクへ6pm到着。タクシーで高速を降りて戦勝記念塔あたりで6:45ごろ野次馬とパトカーとTVニュースの撮影をしていたので何かあったのかと思いましたがそのままアマリへチェックインしました。9時頃にWTCのカウントダウンをみるためにでかけたところ、なぜか通りはWTCから反対の北側(PRATUNAM)の方へ人の流れができている。おかしいなと思いましたが、伊勢丹前かZENまでいって中でメシでもと思いましたが、カウントダウンのためか、アナウンスがあったためか、BIGC含め全部しまっていたので仕方なくシーフード泉(本当の名前は李○○?)で11時前まで中華を食べていました。食べ終わってからいつもと雰囲気が違うので(人が少ない)これはおかしいなと思って。いやな予感がしたのでホテルから花火をみようと思いかえってみたら中止とのこと。仕方なくロビーでバカ騒ぎしていました。【THAIAD】様のブログをみてびっくりです。30分前までは現場にいたもんですから。。爆弾の横でうろうろしていたのですね。
元日2日も伊勢丹前の通りやサイアム付近人が少なかったですね。。
私ごとですが、なぜか危機と紙一重で一昨年はクラビ沖で津波に遭遇し、5時間漂流した経験があり、その前の年は、大晦日か元日か忘れましたが、伊勢丹でぼや騒ぎに巻き込まれたりで。。とにかく今後何もなく平和なタイであってほしいものです。

43 ■心配だ。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

5日に出発で初めてのタイ旅行だっていうのに、、、。しかもバンコクでテロなんて。でもこのブログの情報で現地の様子がとても良くわかりました。注意していかなきゃね~^^;ご無事でなによりでした。

42 ■気をつけろう!

今朝チェンマイで爆弾テロが発生しました。場所はナイトバザール内と周辺。あるモスクも爆弾が仕掛けられました!

41 ■管理人より

>nanamiさん

タイでの駐在は世界的に見ても恵まれていると言われるほど好待遇で有名なのにですね・・・タイ駐在←左遷と思われている方もいるようですが、日本企業にとってタイの位置づけがここ最近重要になっているようです。またぜひぜひ観光でも訪れてくださいね!

>トン吉さん

とにかく「危険を感じたら逃げろ」をモットーにしていますので(笑)トン吉さんは韓国で新年ですか?良いですね。

>yukoさん

私が大丈夫ですよ、と言える立場にありませんが、今のところバンコクは平静です。もともとタイ・バンコクは書かれている通り安全なんですけどね・・・今回の事件で治安が悪化したりなどはありませんのでその点ではご安心ください。この時期のバンコク繁華街は住人より観光客を多く見掛けるほどベストシーズンですよ。

>チョコチップさん

アメリカに住まわれている方の方がきっと危険情報には敏感なことだと思います。私も同じ海外在住者として気を引き締めなければと考えています。

>がいあさん

読んで頂いてありがとうございます。一言書き込んで頂けるだけで大変嬉しいです!

>BARBARAさん

以前にご近所さんだったのですね!何度も書いていますが、今のところ平静です。

>ゆこさん

旦那さまタイに居られるのであれば車などでの移動になると思いますので、特に危険はないと思われます。参考なるかどうか分かりませんが、私もできるだけ情報を更新して行きたいと思います。

>ハルキさん

いつもありがとうございます。無事ですよ~

ice-kachangさん

本当にありがとうございます。まったくの同感です!今年も本当によろしくお願いします。

40 ■管理人より

>しゅうさん

心配して頂いて本当にありがとうございます!しゅうさんもこれから海外ですよね、ぜひお気を付けてください。

>ヤフー経由の通行人さん

教えて頂いて、本当にありがとうございます!こうやって書いて頂いていないと気づきませんでした!次は出来れば良いニュースで載って見たいです。

>花火さん

私もカウントダウンと同時にベランダに出て、川沿いから上がる綺麗な花火をのんきに眺めておりました・・・家のすぐ下でテロによる爆発が起きたとも知らずに!

>imadoki88さん

先日「家の近所ですよ」なんてのんきな書き込みをした直後に同じ場所でこんなことが起こるなんて!imadoki88さんの日程と合わなくて本当に良かったです。

>tomokoさん

タイや東南アジアをバックパッカーで旅をして、その後に有名な起業家になられた方を何人か知っています。息子さんもとても良い経験になっていると思いますよ。とりあえずバンコクは平静です。でもご心配の気持ちも良く分かります!

39 ■管理人より

>だいさん

ぜひぜひお越しくださいね。少しでも参考になるよう情報も更新して行きたいと思います。

>ごんさん

タイに何度も来られる方は多いと思いますが、皆さんが安心して来られるタイでいつまでもあって欲しいです。

>まあさん

そうですね、津波の記憶もまだまだ新しいですよね!安全になったらまたぜひタイに遊びに来てください。

>tharik-thaさん

お気を付けて来られてください。戻られたらHPの写真を楽しみしています!

>mango treeさん

まったく同感です!観光に少なからず影響が出ると思いますが、今までのようにタイの魅力で早く復興することを願っています。

>よっしぃさん

私も何もなければ家の近所なのでカウントダウンに参加していたと思います。大勢で祝った方が楽しいですからね・・・それにしても、はぁ~

>にゃんたさん

いつもありがとうございます\(^_^)/
個人的には何事もなくて本当に良かったと思います。

38 ■管理人より

いつも書き込みして頂いてる読者の皆さま、新年の挨拶は時間が出来しだい別でさせて頂きますね。

>きょうき。さん

ほんと無差別テロなんて猛烈に怒りを感じます。
新年の挨拶はそちらでさせてもらいますね。

>madwaxさん

巻き込まれていた可能性は十分にありました(汗

>diana7さん

私もタイから日本に電話しようとしたら格安電話会社の回線は先に地震で全て利用出来ませんでした(ムキ~

>ハヌマーンさん

離れていたら心配ですよね!でも今年は始まったばかり、ほんと負けないで今年も楽しくすごしたいです。

>thai-addictさん

あの歩道橋はバンコクに何度も来られたことのある方ならほとんど利用したことがあるでしょうね!怖いです。

>akaoweddingさん

カウントダウンと同時だったのでビックリしました!

>tn1111111さん

ほんとそうですよね、楽しいことでニュースになるなら大歓迎♪

>genjuryodanさん

出来の悪い記事ですが、参照して頂いて嬉しいです!

>lotus12さん

私も日本から遊びに来ている友達に連絡を取ったりしているだけで大晦日が終わってしまいましたよ(汗

>singapore-manさん

シンガポールは良いですよね!タイと同じ半島(?)にあるのになんであんなに違うのでしょうか?(笑

>27歳隊長さん

ヤフーのニュースに紹介されていたと、かなり後で(ここの書き込みを読んで)知りました・・・

ピース!←ほんと重要!

>Taka sanさん

これで終わればまだ良いのですが、タイの場合は長引く場合が多いですから。

37 ■あけましておめでとうございます

このニュースが流れた時、真っ先にthaiadさんがご無事かどうか、心配でなりませんでした。
年末年始でネットができず、やっと今日こちらのブログに来て、とりあえずご無事なようなので安心しました。
でも、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

優しくて大らかなタイで、このような事件が起こってしまったのはとても悲しいです。
暴力でねじ伏せ従わせようとするのは、やめてもらいたいですね。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りしますとともに、負傷された方の1日も早い完治を願ってやみません。

今年はもう、悲しい記事ではなく愉快で楽しい素敵なタイの記事ばかりになりますように!

36 ■無題

あけましておめでとうございます☆☆
今年もよろしくおねがいします>_<

歩いて3分のところで爆弾爆発でも無事でよかったです。
無事・・・・・・・デスヨネ??

35 ■怖いですね

はじめまして。
テロ続報を検索していて、こちらへたどりつきました。
夫がタイに単身赴任しているので、3日からバンコクに行く予定なのですが、キャンセルするか迷っているところで、貴重な情報ありがたいです。
1日に新たな爆破被害があったとのブログも目にしましたが、真偽の程はどうなのでしょうか?

しばらくは不安な日が続きそうですが、どうぞお気をつけてください。

34 ■無題

以前バンコクに住んでいた場所の近くでこの爆弾テロはかなりショックです。今月の11日からも
バンコクに行く予定でまさにゲイソーンやその周辺はよく歩いてましたので、ホントに不安です。
詳しい情報を有難うございました。

33 ■ご無事で何よりです

私もヤフーニュースから来ました。
現地の様子がよく分かる記事をありがとうございます。

32 ■物騒ですね・・・

自分は米国に住んでいるのですが、日本のヤフーを見てこの事件を知りました。
バンコクには友達もいて、とても心配です。
本当にテロリストの方には止めてもらいたいですね。と言っても気が済むまでやるでしょうが…

31 ■しばくぞ!!

「おもしろそうですね」「うはは\(^_^)/」やて・・・。恥ずかしいやつらやな。

30 ■うはは\(^_^)/

ヤフーニュースに取り上げられとる_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

29 ■おもしろそうですね

爆破に巻き込まれて面白そうですね。
私も大怪我しない程度で、一度は爆破に巻き込まれてみたいものです。

28 ■ショックです。

1/4からバンコクに行く予定にしてるのに・・・
子供も一緒だから、どうしようか思案しています。
安全なところだと思っていたのに・・・
現地のいまの様子はどうなんだろう?
早く犯人が見つかってくれることをいのります。

27 ■あけましておめでとうございます

テロ!!!
無事で何よりです。行動の仕方がプロっぽくてさすがです。私は大韓民国でこのニュースを知りました。結構大騒ぎでしたが、日本ではものすごく他人事で今日も数10名様が旅立って行きました。

26 ■無事でなによりです(^^;)

私はタイに駐在する方と先日お別れしたばかりです。両親の反対を抑える事が出来ず…今、両親は「それ見た事か、恐ろしい」なんて言っています。本来は平和で、のんびりしたとてもいい国だと今でも思っています。そちらでの結婚生活はなくなりましたが、又訪れたい国の一つです。
こんなテロなんかには負けず(戦っても仕方ないですが…)でも、用心してお過ごしください。
ご無事で何よりです。

25 ■息子がバンコクに

日本はおだやかなお正月です。
タイは年末年始、大変な状況ですね。
私の息子は12月にバックパッカーとしてタイに行きました。
カウントダウンを楽しみにしていたのですが、それも中止になったみたいですね。
でも惨事がさけられたようでほっとしました。しばらくバンコクにいるようなので心配です。

24 ■ご無事で良かったです

ニュースで見てから、心配していました。(あの歩道橋は?伊勢丹?ひよっとしてthaiadさんのお家の近くでは!と)巻き込まれた方はお気の毒ですね。どうぞ2007年が何事も無く、thaiadさんにとって明るい1年になりますように・・・・

23 ■無題

川辺付近の高級ホテル数軒では、例年通り、
カウントダウン&壮大な花火大会が開かれましたよ。 
またすぐに忘れられる出来事になるんでしょうね、 マイペンライ精神で。

22 ■ヤフーのニュース記事で紹介されてます

正月早々大変ですね。
ヤフーのニューストピックスで、このサイトが紹介されましたよ。リンクも貼られました。
「爆発の動画を現地日本人が撮影」って。
いきなり閲覧数増えるかも(私もその一人)
今日の昼ぐらいまでなら、ヤフーのトップページにまだのっていると思います。

21 ■あけましておめでとうございます

先日ニュースをみて、:THAIADさんの事が心によぎってました。
近くだったのですね。
直接被害に遭わなかったのは良かったですね。
今年も生の情報と楽しい動画を楽しみにしています。

20 ■危機一髪!

良かったですね\(^_^)/

19 ■はじめまして

大好きなバンコクで大晦日に爆弾テロ!という衝撃のニュースで検索していたらここにたどり着きました。
私、12/31はバンコクにいる予定だったんですよ。しかもワートレ前のカウントダウンも参加したいと思っていただけに大ショック。
お近くに住まわれていたみたいで・・・大事に至らなくて本当に良かったですね。
しばらくは人が集まる場所はめちゃくちゃ注意しなきゃいけないのかしらん(涙)。バンコクでわいわい騒ぐの大好きなんだけどな。

18 ■へこたれないよ

そうね、昨日はほんとにびっくりした。30日セントラル・ワールド前の広場でカウントダウンの舞台の準備がされていた。その日、テレビを観ていて友人からの電話で知った後、臨時ニュースが流れた。テロも心配ですが、こういうことで観光客が減るのではないかと心配です。友人にガイドさんがいます。彼も、心配していました。もうじきメキシコと日本から来る友人は、キャンセルも無く楽しみに来ると言ってくれました。

17 ■こんばんは!

こんばんは!
同時爆弾テロに巻き込まれなくて何よりです。
僕は明日から家族旅行でバンコクへ行く予定です。
本当にテロが心配です・・・・。
でも、旅行を楽しみたいと思います!
重要な情報ありがとうございました!

16 ■サワディー ピーマイ カァ

えぇぇぇ、ここの近くで起きたんですか?

私も数年前にタイに留学していたときに新年をそこで迎えました・・・。あの人ごみの中爆発テロが起こすって。。。インドにいたときも無差別の爆発テロがありましたが・・・・。

理由はどうであれ、無差別テロはやめて欲しいですね。

15 ■無題

私はタイに大事な友達がいます。
今電話をかけたのですが、へんな音がして
切れてしまいます・・・。
本当にテロなんて最悪です…
でも、THAIADさん、無事でよかったです!

私も2004年の年末に高校の
交換留学の企画でタイに行ったんです。
週末はホストファミリーと過ごすことになっていて、
24-25日でプーケットに行ったんです。
でもはじめは25-26日で行く予定
だったのですが、友達の結婚式に
連れて行ってあげたいと言われ、
24-25日にしたんです!!!
1日ずれていたら・・・あのキレイだった
プーケットも1日後にはメチャクチャ・・・
と考えたら本当に間一髪でした・・・。

詳しい情報ありがとうございました。
今後も気をつけてくださいね!!!

14 ■はじめまして!

はじめまして、明けましておめでとうございます。
貴重な情報をどうもありがとうございます。
わたくしも、年に何度かバンコクに行きますので、
なんだかこれから怖いですね。くれぐれも、お気をつけになさって下さい。ブログ楽しみにしております。

13 ■はじめまして

タイの爆弾テロの情報をたどっていたら
こちらのブログにたどりつきました。
ご自宅の近くで爆発や誰もが集まる場所での爆発、
ホントに怖いことですね。
でもTHAIADさんご自身に何事もなくて良かったです。
今月、タイに行く予定(初めて)なのですが今回の事件はかなりショックです。
早く安心して過ごせる様になることを祈るばかりです。
THAIADさんも気をつけてくださいね。

12 ■サワディー ピー マイ

サワディー ピー マイ カップ
僕も数年前に、すぐ近くに住んでいました・・・
難しい事になりましたね・・・

11 ■あけましておめでとうございます

いつも面白いCMありがとうございます^^

ヤフーのニュースに紹介されてたので
びっくりしました。
大変でしょうが、頑張りましょう!

ピース!

10 ■あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
海外での事件大変でしたね。
事件に巻き込まれず何よりでした。
私も12月クリスマスまでシンガポールに
滞在しており、海外での出来事には
気にしています。
これからも気をつけてがんばってください。

9 ■あけましておめでとうございます

本当、私もニュース見ていてびっくりしました;

昨夜は私たちもカウントダウンに参加しようと予定を立てていたのですが、本当に行かなくて世かっと思いました(・_・;)

8 ■無題

あけましておめでとうございます<(_ _)>

ニュース見ました!
それでTHAIADさんの記事を見てさらにビックリしました!
無差別テロって許せないです!

7 ■あけましておめでとうございます

thaiadさん、新年あけましておめでとうございます・・・って大晦日に爆弾テロとは・・・
歴史的に特別な日はテロとか発生しやすいらしいですが大晦日や元旦にテロを起こすのはどうかと・・・
どうせ騒ぎを起こしたいなら楽しいものにすればいいのにと思う次第であります。

6 ■あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
新年早々大変な出来事ですね。

5 ■無題

日本では格闘技番組をずっと見て、その後寝てしまったためこのニュースは今日タイからのメールで知りました。
私がもしタイに今滞在していたら、このあたりにいる可能性はとても高く、本当に怖いです。
あの歩道橋なんてしょっちゅう通っているし。

以前年末にバンコクにいて、2日後にプーケットに行こうとしていたら、津波がおきて、もう少しで巻き込まれるところだったんですが、今回も、もしかしたら、そこにいたかもしれないと思うと怖いです。thaiadさん、巻き込まれなくて本当によかったです。しばらくは気をつけてくださいね。

4 ■無題

年があけて最初のニュースが母国で起こったテロのニュースだったのでショックでした。
でもテロなんかに負けないで今年も楽しくすごしましょう!

3 ■おめでとうございます。

昨日のニュースで私も気になっていました。
昨日私の友達にも連絡をしました。
声を聞いて安心致しました。
怖いでしょうね。
お気をつけてください。

2 ■あけましておめでとうございます

新年早々に無差別テロなんて、悲しいですね。それにしても、巻き込まれず無事で何よりです。

1 ■あけおめ。です!

日本でも報道されています。
無差別テロ赦せん!( ̄へ  ̄ 凸
死傷者の方に心からご冥福とお見舞い申し上げます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。