今までの歩き旅は上の宮古島一周にリンク貼ってます。

 

 

雨にも負けず、風にも負けず、でも唇に負けた。

 

とうとう宮古島一周の歩き旅も5日目に突入ですね。

今回は前回のゴール地点の保良からです。

西へ西へと歩き、うえのドイツ村まで歩きます。

身も心もも唇もズタボロの歩き旅、では出発しましょう。

 

 

まずは保良までバスで向かい、そこからスタート。

少し歩いたところに展望台を見つけました。

まずは雄大な景色でも眺めましょうか。

 

どうやら東平安名崎方面は曇ってますね。

これから向かう方角は晴れわたってます。

 

 

 

 

さて今日もひたすら真っ直ぐ歩きましょうか。

今回は西へと向かうので、午前中は太陽に背を向けての歩きです。

直接の日差しは無いものの、延々と潮風にあたりながらの歩きになりそうです。

 

途中アダンの実を見つけました。

なんかパイナップルみたいですよね。

 

 

 

 

この辺りの海は今までと違って断崖絶壁の海岸線ですね。

これはこれで良い感じですね。

 

 

 

 

またテクテクと真っ直ぐ歩き続けると、ムイガーに到着。

下に降りると湧き水が、上に登ると絶景が見れる場所です。

 

まずは下に降ります。

 

 

 

 

水が綺麗ですね。

宮古島は水が出る場所は聖地と言って良いくらい神聖な場所です。

 

では今度は上へ登って絶景でも見てみましょうか。

 

 

 

 

遠くにゴールのうえのドイツ村らしき建物が見えますね。

 

この日の歩きは途中、コンビニや食堂、自販機すら無いんですよ。

なので朝買っておいたタコス巻きを頂きました。

 

 

 

 

まあうえのドイツ村まで行けば何かあるでしょう。

またまた真っ直ぐな道のりをテクテクと。

 

途中見かけた鳥たちに癒されます。

 

 

 

 

今度はイムギャーマリンガーデンに到着。

ここの展望台も絶景ポイントです。

海の透明度がヤバいですね。

 

 

 

 

階段を登って展望台まで行きましょう。

もう絶景です。

 

 

 

 

途中ランタナの見つけました。

この花はどこにでもありますね。

 

あと、この蝶は白なのか黄色なのか。

 

 

 

 

今度は少し森の方に向かうと、色々な遺跡が散らばってます。

ちょっとしたトレッキングですね。

 

宮古島にはハブがいないので、こんな道も安心して歩けます。

 

 

 

 

一通り森の中を見てまわったので、また西へ向かいましょう。

ようやくうえのドイツ村に着いたのかな。

 

これはリゾートホテルでドイツ村ではありませんでした。

まだまだ先かあ。

 

 

 

 

そしてここで、今回の旅で2人目のまもる君一派を発見。

このお方はあつし君だそうです。

 

 

 

 

ようやくゴールのうえのドイツ村に到着。

 

 

 

 

海側から城を見てみましょう。

途中の岩はハート型の穴が空いてます。

 

 

 

 

ここでブルーシールのアイスクリームを食べました。

火照った体と焼けた唇に冷たさが染み渡ります。

 

 

 

 

さてバスで平良に帰りましょうか。

 

 

 

 

この日は宿に帰って、ベットに倒れた瞬間に眠ってしまいました。

まだ夕方だったんですが、気づくと深夜。

動かない体で何とかコンビニに行って、おにぎりだけ食べました。

 

とにかく疲れた、唇が痛い。

最後まで歩き切れるのかと、すごい心配でした。

 

6日目に続く。