天の声(487=1年+122)AI元年(84)日本国の再生(461)光(454)令和二年(84) | thackeryのブログ

天の声(487=1年+122)AI元年(84)日本国の再生(461)光(454)令和二年(84)

令和二年 2020年11月24日 One Team 元年

閃き!!!

震災復興 啓示四百四十四【1年+79日】(平成28年熊本地震復興第百六十一/平成30年7月豪雨復興第九十九)/平成30年北海道胆振東部地震第九十四/令和元年長野新潟千葉福島宮城関東東北地域豪雨復興第八十四)/COVID-19(第六十六)/令和二年熊本球磨川・九州北部筑後川・岐阜飛騨川・長野木曽川7月豪雨洪水復興(第四十八)/令和二年山形最上川豪雨洪水復興(第三十五)/令和二年史上最大台風10号災害復興(第十六)』(2020年第八十四信)として、 日本国民の皆様にお伝えします。 

真実を核に置き、 「この世界の矛盾」を解いていきたい。 第百三十弾 One Team 元年

Change nonsense Democracy to Super Great one (One Team) LXXⅠⅠⅠ

ナンセンスな民主主義を進化させ、 崇高なものに変えよう LXXⅠⅠⅠ



◎    世界各国の概要

(3)ヨーロッパ(続き・完)

残り24ケ国の概要説明を行う。

23  [バチカン市国]

 




日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
バチカン市国の着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

 ❄ 面積 0.44平方km
❄ 人口 820人
❄ 首都 バチカン市
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 イタリア語、 ラテン語
❄ 平均寿命 80歳

1929年に建国。 面積は約0.44km2と独立国としては世界最小で東京ディズニーランド (日本、約0.52km2) よりも小さく、天安門広場(中国、約0.40km2)と同じくらいであり、皇居(日本、約1.15km2)のおよそ8分の3。 その狭い領土の中にサン・ピエトロ大聖堂、バチカン宮殿、バチカン美術館、サン・ピエトロ広場などが肩を並べている。 教皇は、 ローマカトリック教徒の精神的指導者として最高の権威を持ち、 通例は死去するまでその地位に留まる。 


24  [アンドラ]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
アンドラの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 468平方km
❄ 人口 7万3105人
❄ 首都 アンドラ・ラ・ベリヤ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 カタルーニャ語
❄ 平均寿命 84歳

1993年に建国。 ピレネー山脈東部に位置し、スペインとフランスにはさまれた山がちの内陸国である。 国の元首がふたりの大公(ウルヘル司教とフランス大統領)であることから、 公国として知られている。 その壮大な景色と山岳気候により、 観光業(特にスキー)がアンドラの主な収入源となっている


25  [スペイン]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
スペインの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 50万4782平方km
❄ 人口 4666万人
❄ 首都 マドリード
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 スペイン語、 ガリシア語、 バスク語、 カタルーニャ語
❄ 平均寿命 81歳

1975年に建国。 スペイン帝国はその最盛期には南アメリカ、中央アメリカの大半、メキシコ、北アメリカの南部と西部、フィリピン、グアム、マリアナ諸島、北イタリアの一部、南イタリア、シチリア島、北アフリカのいくつかの都市、現代のフランスとドイツの一部、ベルギー、ルクセンブルク、オランダを領有していた。 また、1580年にポルトガル王国のエンリケ1世が死去しアヴィシュ王朝が断絶すると、以後スペイン王がポルトガル王を兼ねている。 植民地からもたらされた富によってスペインは16世紀から17世紀のヨーロッパにおける覇権国的地位を得た。 フランコ総統(軍事独裁者、1939年~1975年)の後継者、国王フアン・カルロス1世は民主国へと円満に導き、 1977年には最初の自由選挙が行われた。 


26  [ポルトガル]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ポルトガルの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 9万2391平方km
❄ 人口 1029万人
❄ 首都 リスボン
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ポルトガル語
❄ 平均寿命 78歳

1179年に建国。 ポルトガルはユーラシア大陸最西端の国家である。 ヨーロッパで最初に海路で中国や日本など東アジアとの接触を持った。 大統領を元首とする立憲共和制国家であり、20世紀においては第二次世界大戦前からの独裁制が長く続いたが、1974年4月25日のカーネーション革命(無血革命)により、48年間の独裁体制が崩壊した。 主要産業は農業、水産業、食品・繊維工業、観光。 地中海性気候を生かし、オリーブ、小麦、ワイン、コルクの生産が盛んである。 オリーブ油の生産高は世界7位で、ワインの生産は第10位。第一次産業人口比率は12.6%。 土地利用率は、農地 (31%) と牧場 (10.8%)で、森林 (36%) も多い。 また、エネルギー分野では代替エネルギーに力を入れている


27  [マルタ]

 




日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
マルタの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 316平方km
❄ 人口 43万人
❄ 首都 バレッタ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 マルタ語、 英語
❄ 平均寿命 79歳

1964年に建国。 経済的に有利な点は、欧州に近く地中海の中央に位置することと、労働者が勤勉なことである。 貿易を中心とした経済となっており、電子、繊維、観光が主要産業である。 とくに観光インフラは近年整備され、良質なホテルがある。 映画製作も成長産業で、毎年巨額予算の外国映画が撮影されている。 貿易や観光以外に金融にも力を入れている。 税率が低いタックス・ヘイヴンとして多くの企業・資金を呼び込んでいる。 規制も緩く、仮想通貨企業が進出している。 


28  [キプロス]

 

 


日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
キプロスの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 9250平方km
❄ 人口 85万5700人
❄ 首都 ニコシア
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ギリシャ語、 トルコ語
❄ 平均寿命 79歳

1974に建国。 キプロスは元来はギリシャ系住民とトルコ系住民の混住する複合民族国家だったが、分断後(1974年以降)は事実上、ギリシャ系によるほぼ単一民族国家となっている。 現在は天然ガスの発掘、Citizenshipプログラムによりロシア、EU諸国、中東、アフリカ、中国などから多くの富裕層が集まる場所となっており著しい経済成長をしている。 また、観光産業への依存からの脱却を目指しオフィスビルの建築、カジノなど様々な建設がはじまっている。 その地理的位置からドバイと同様ハブになる可能性が非常に高い。 また、法律は英米法なため安心してビジネスを行えることもハブになりうる一因である。 さらに、キプロスは、中東やイスラム諸国とも友好関係にありテロの可能性が極めて低い稀有な国である。 現在、ロンドンでテロが多発する中、多くの企業がキプロスに拠点を移している


29  [ギリシャ]

 

 


日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ギリシャの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 13万1940平方km
❄ 人口 1081万人
❄ 首都 アテネ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 ギリシャ語
❄ 平均寿命 79歳

1829年に建国。 ギリシャ自体は民主主義、西洋哲学、近代オリンピック、西洋文学、歴史学、政治学、主要な科学的および数学的原理、悲劇や喜劇などのドラマの発祥地である。 ギリシャの文化的・技術的偉業は世界に大きな影響を与え、アレクサンドロス大王の遠征を通じて東洋に影響を受けヘレニズムが形成され、ローマ帝国やそのあとの東ローマ帝国への編入により西洋に大きな影響を与えた。 現代のギリシャ人のアイデンティティーはギリシャ正教により形成され、ギリシャの伝統はより広範な正教会に伝播した。 ギリシャの豊富な遺産は17件の世界遺産数にも反映され、ヨーロッパや世界でも有数である。


30  [アルバニア]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
アルバニアの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 2万8748平方km
❄ 人口 289万人
❄ 首都 ティラナ
❄ 通貨 アルバニア・レク
❄ 公用語 アルバニア語
❄ 平均寿命 76歳

1912年に建国。 アドリア海の南東端に位置する山岳国で、 ヨーロッパの最貧国のひとつである。 ギリシャ系の少数民族も暮らす。 共産主義者エンヴエル・ホッジャによる40年間に亘る支配の後、 1991年に民主国家となった。 主な農業生産品目は主食の小麦、生産額は2004年時点で30万トンである。 その他の麦や、トウモロコシやジャガイモの生産も盛ん。 地中海性気候に適したオリーブやブドウ、桃、ザクロ、クルミ、レモン、メロン、オレンジ、スイカも生産している。


31  [北マケドニア]

 

 


日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
北マケドニアの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 2万5333平方km
❄ 人口 208万人
❄ 首都 スコピエ
❄ 通貨 マケドニア・デナル
❄ 公用語 アルバニア語、 マケドニア語
❄ 平均寿命 74歳

1993年に建国。 北マケドニアは国土の大部分が山地の内陸国である。 北にコソボおよびセルビア、東にブルガリア、南にギリシャ、西にアルバニアと国境を接し、いずれも高い山脈が連なる高山地帯である。 かつてはユーゴスラビアの構成国だったが、 1992年の同国の崩壊後、 いまも旧ユーゴスラビア諸国のうちの最貧国のひとつであり、 失業率は30%を超える。 スラブ系マケドニア人が人口の大半を占め、 アルバニア系の少数民族がいる。 


32  [トルコ]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
トルコの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 78万580平方km
❄ 人口 8200万3822人
❄ 首都 アンカラ
❄ 通貨 トルコ・リラ
❄ 公用語 トルコ語
❄ 平均寿命 71歳

1923年に建国。 アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる。 北は黒海とマルマラ海、西と南は地中海(西はエーゲ海)に面する。 陸上国境は、西でブルガリア、ギリシャと、東でジョージア(グルジア)、アルメニア、アゼルバイジャン、イラン、イラク、シリアと接する。 トルコは黒海、 地中海、 中東地域に対する大きな戦略的影響力を持っている。 大半のトルコ人はスンニ派イスラム教徒だが、 シーア派も増えつつある。 2020年までにどのEU加盟国よりも人口が多くなると予想されている。 金属鉱物資源では、世界第2位の産出量の(200万トン、世界シェア17.9%)マグネシウムをはじめ、アンチモン、金、鉄、銅、鉛、ボーキサイトなどの鉱物を産出する。 石油・天然ガスについては黒海で開発を進め、2002年の段階から生産を始めていたが、近年石油は100億バレル、ガスは1兆5千億立方メートルと莫大な埋蔵量であることが分かった。 これにより2023年から40年間にわたって、国内消費分を賄うことができるようになるとの見通しである。 公用語のトルコ語のほか、クルド語(クルマンジー)、ザザキ語(ディムリ語、キルマンジュキ語)、チェルケス語派(英語版)(カバルド語、アディゲ語)、アゼルバイジャン語(南アゼルバイジャン語)、アラビア語(北メソポタミア・アラビア語(英語版)、アラビア語イラク方言)、バルカン・ガガウズ・トルコ語、ブルガリア語、ギリシア語(ギリシア語ポントス方言)、アルメニア語、カルトヴェリ語派(グルジア語、ラズ語)などが話されている。 国土は、ヒッタイト、古代ギリシア、ローマ帝国、イスラームなど様々な文明が栄えた地であり、諸文化の混交が文化の基層となっている。


33  [ブルガリア]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ブルガリアの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 11万910平方km
❄ 人口 708万人
❄ 首都 ソフィア
❄ 通貨 レフ
❄ 公用語 ブルガリア語
❄ 平均寿命 73歳

2007年に建国。 教育水準が高く人件費が安いため、IT産業などで西欧諸国からのアウトソーシング受託が成長しており、政府ではIT技術者の所得税をゼロとしたり、 首都にテナント料の安いビルを用意するなどのサポートを行っている。 ブリガリアはドナウ川(2860km 日本の南北の距離:2845km)から南方に広がり、 東側で黒海と接している。 1989年までは共産党政権下にあったが、 その後は民主国家となった。 火力及び原子力発電所により、 両国は南東ヨーロッパで主要なエネルギーの生産国、 輸出国となっている。

 


34  [セルビア]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
セルビアの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 7万7453平方km
❄ 人口 712万人
❄ 首都 ベオグラード
❄ 通貨 セルビア・ディナール
❄ 公用語 セルビア語
❄ 平均寿命 73歳

2006年建国。 欧州南東部のバルカン半島に位置し、北海道と同程度の面積を有する内陸国である。 北半分はカルパチア盆地の平野で、南部は山地になる。 西側でモンテネグロ・ボスニア・ヘルツェゴビナ、南西部でコソボに接し、コソボを通じてアルバニアと接している。 南部国境でマケドニア共和国、南東部でブルガリア、東部でルーマニア、北部でハンガリー、北西部でクロアチアと接している。 品位の高い石炭の採掘量は10万トン、原油は88万トン、天然ガスは28千兆ジュールである。 亜鉛、金、銀、銅、鉛、アルミニウムの原料となるボーキサイト、マグネシウムを産出する。 火力発電に加え、水力発電(総発電量の36.5%)にも適した地形であるため、セルビアは電力に恵まれている。 その結果、輸出に占めるアルミニウムの割合は8.4%に達し、最大の輸出品目となっている。 


35  [モンテネグロ]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
モンテネグロの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 1万3812平方km
❄ 人口 62万人
❄ 首都 ポドゴリツア
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 モンテネグロ語
❄ 平均寿命 74歳

2006年に建国。 文字通りには「黒い山」を意味するモンテネグロは共和制の小国であり、 2006年にセルビアから分離して独立国となった。 かつてはユーゴスラビアの構成国であった。 同国には風光明媚な砂浜が多数あり、 観光業が急速に成長しつつある。 しかし地方には貧困地域が広がっている


36  [クロアチア]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
クロアチアの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 5万6542平方km
❄ 人口 409万6000人
❄ 首都 ザグレブ
❄ 通貨 クーナ
❄ 公用語 クロアチア語
❄ 平均寿命 76歳

1991年に建国。 クロアチアは中世よりハンガリーの支配を受けて来た。 20世紀の大半はユーゴスラビア国の構成国であり、 1991年に共和国となった。 クロアチアは鉱物に非常に乏しいが、 石油鉱床と天然ガス鉱床を持つ。 アドリア海の豊かな漁場は主要な天然資源である。 


37  [ボスニア・ヘルツエゴビナ]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ボスニア・ヘルツエゴビナの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 5万1129平方km
❄ 人口 353万1000人
❄ 首都 サラエボ
❄ 通貨 兌換マルク
❄ 公用語 ボスニア語、 セルビア語、 クロアチア語
❄ 平均寿命 75歳

1992年に建国。 ユーゴスラビアの崩壊後、 ボスニア・ヘルツエゴビナは1990年代に国内紛争を経験し、 荒廃した。 紛争はイスラム教徒のボスニア人、 正教徒のセルビア人、 ローマカトリック教徒のクロアチア人の間で争われた。 同国は経済再建のためにEUとアメリカからの支援を受けた。 現在の主要産業は林業、鉱業、繊維業などである。 林業では松・カヤ・ブナなどが産出され、 鉱業ではボスニアで大理石・建築用の石材、及び鉄・石炭・銅・マンガン・鉛・水銀など多様な鉱物が、 ヘルツェゴビナではアスファルト・褐炭がそれぞれ生産される。 しかし、失業率は48%(2006年現在)とヨーロッパの中でもトップクラスであり、特に若年層の失業とインフォーマル経済による景気低迷が課題である。 ※インフォーマル経済(インフォーマルセクター)とは、経済学用語の1つで、経済活動が行われている場合に、その経済活動が行政の指導の下で行われておらず、国家の統計や記録に含まれていないようなものを指す。 発展途上国の都市でよく見かける露天商、廃品回収人、自転車タクシーの運転手、日雇い労働者などの不安定な就業層である都市雑業層を「インフォーマルセクター」と定義する。 これは発展途上国においての経済活動で多く見られる形式であって、貧民とされる者によって行われている。 農村に住んでいた者が職を求めて都市部に移住した場合に、インフォーマルセクターという形式で働き生計を立てている場合が多い。


 

 


38  [ハンガリー]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ハンガリーの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 9万3030平方km
❄ 人口 980万人
❄ 首都 ブダペスト
❄ 通貨 フォリント
❄ 公用語 ハンガリー語
❄ 平均寿命 74歳

1989年に建国。 ハンガリーの国土はカルパティア山脈のふもとに広がるカルパート盆地のうちの平野部をなす。 ハンガリー平原またはハンガリー盆地と呼ばれる国土の中心は、中央を流れるドナウ川によってほぼ二分され、東には大きな支流のティサ川も流れている。 国土の西部にはヨーロッパでも有数の大湖バラトン湖がある。 また各地に温泉が湧き出ており、公衆浴場が古くから建設・利用されてきた。 もっとも温度の高い熱水泉ヘーヴィーズ湖を有するヨーロッパ有数の「温泉大国」として知られ、多くの観光客が温泉目当てに押し寄せる。 人口の大半はマジャール人であり、 少数民族としてロマ人、 ドイツ人、 ユダヤ人、 ルーマニア人、 セルビア人、 スロバキア人、 クロアチア人がいる。 多くの最新式工場があり、 高い工業生産力を持つ。 


39  [ルーマニア]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ルーマニアの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 23万7500平方km
❄ 人口 1976万人
❄ 首都 ブカレスト
❄ 通貨 ルーマニア・レイ
❄ 公用語 ルーマニア語
❄ 平均寿命 72歳

1877年に建国。 ルーマニアは伝統的に農業国であり、第一次産業人口が人口の42.3%を占める(2001年)。 一方で、社会主義時代に計画経済のもと工業化が進められた結果、2014年現在では鉄鋼やアルミ(=いわゆる「非鉄金属」のひとつ)、繊維産業といった業種も主要産業となっている。 そのほか、17世紀から続くモレニ油田が知られるように、ルーマニアは産油国であるが、今日ではその規模は限られている。 住民は、ロムニ(ルーマニア人)が89%。マジャール人(ハンガリー人)が6%、ロマ人が2%などである。 その他にはセルビア人、ウクライナ人、ドイツ人、トルコ人、タタール人、スロヴァキア人、ブルガリア人、ロシア人、ユダヤ人、ノガイ族などが居住している。 ルーマニア人は古代のダキア人と植民したローマ人の混血だとされているが、異論もある。 マジャール人の多くはハンガリーとの領有権問題を抱えるトランシルヴァニアに居住している。 大量の石油埋蔵量を持ち、 現在は黒海の天然の石油鉱床の発見を試みている。 2007年にEUに加盟し、 今後ユーロを採用する計画である。 


40  [モルドバ]

 


 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
モルドバの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 3万3843平方km
❄ 人口 354万7000人
❄ 首都 キシニョフ
❄ 通貨 モルドバ・レイ
❄ 公用語 モルドバ語
❄ 平均寿命 71歳

1991年に建国。 モルドバ人は言語的、文化的にルーマニア人との違いはほとんどなく、歴史的には中世のモルダビア公国以後、トルコとロシアならびソ連、ルーマニアの間で領土の占領・併合が繰り返された地域である。 元はルーマニアの一部だったが、 1940年にソビエト社会主義共和国連邦(ロシアとほかの14のソビエト連邦構成共和国を統合した共産主義国家)の構成国となった。 現在ではヨーロッパの最貧国であり、 原料と燃料をロシアに依存している。 モルドバ人のかなりの割合が農民である。 


41  [ポーランド]

 




日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ポーランドの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 31万2685平方km
❄ 人口 3840万人
❄ 首都 ワルシャワ
❄ 通貨 ズロチ
❄ 公用語 ポーランド語
❄ 平均寿命 75歳

1918年に建国。 IT教育に熱心な国のひとつで、2014年に開催された第1回コーディング世界大会(プログラマーが能力を競う)ではポーランドのチームが優勝した。 ポーランドの特徴のひとつはその教育水準にある。 先進国ほどの所得水準でないにもかかわらず、2012年の経済協力開発機構OECD生徒の学習到達度調査(PISA)に参加している65か国中、数学13位、科学9位、読解10位。 1989年に共産主義政治体制が崩壊して以降、 ポーランドは大きな社会的、 政治的変動を経て、 急速な経済成長を遂げている。 

 

 

42  [チェコ共和国]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
チェコ共和国の着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 7万8866平方km
❄ 人口 1064万人
❄ 首都 プラハ
❄ 通貨 チェコ・コルナ
❄ 公用語 チェコ語
❄ 平均寿命 77歳

1993年に建国。 中央ヨーロッパの内陸国であるチェコ共和国はボヘミアとモラビアの領土からなる。 以前はチェコスロバキアの一部であったが、 1993年に独立した共和国となった。 チェコ人が人口の90%を占め、 モラビア人が次に多い民族である。 ガラス製造がチェコ共和国の重要産業であり、 同国のガラス製造業者は熟練の技巧と精巧なデザインで有名である。 主要輸出品目は機械、輸送機器、化学製品、金属などで、主要輸出相手国はドイツ、スロバキア、ポーランド、オーストリア、フランス、イギリス、イタリアである。 


43  [スロバキア]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
スロバキアの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 4万8845平方km
❄ 人口 544万3000人
❄ 首都 ブラチスラバ
❄ 通貨 ユーロ
❄ 公用語 スロバキア語
❄ 平均寿命 75歳

1993年に建国。 工業国のチェコに比べ、スロバキアは昔から農業国だったが、最近ではフランスのPSA・プジョーシトロエンや韓国の起亜自動車が工場を設立している。 2009年1月1日に通貨をスロバキア・コルナからユーロに切り替えた。 スロバキアはマグネシウムを中心とした無機鉱物資源に恵まれている。 マグネシウムの産出量は2002年時点で世界第7位、シェア4.5%の50万トン。 鉄鉱、金鉱も採掘されている。 有機鉱物資源は342万トンの亜炭・褐炭が中心である。 1993年に独立した民主国家となり、 2004年にEUに加盟した。 それ以来同国は、 高度な技能を持つ安価な労働力のおかげもあって大きな経済成長を遂げている


44  [ベラルーシ]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ベラルーシの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 20万7600平方km
❄ 人口 949万人
❄ 首都 ミンスク
❄ 通貨 ベラルーシ・ルーブル
❄ 公用語 ロシア語、 ベラルーシ語
❄ 平均寿命 71歳

1991年に建国。 ベラルーシの主な天然資源は森林で、国土の45.3%もの面積を占めている。 その他に泥炭、花崗岩、泥灰岩、チョークが採れる。 少量の石油と天然ガスも産出されるが、 国内需要を満たす規模ではなく、エネルギー資源の大半をロシアからの輸入に依存している。 ベラルーシは文字通りには「白ロシア」を意味する。 白はスラブ文化では自由と結びつく色であり、 その名称は同国が13世紀にモンゴル人によって決して征服されなかったことを指している可能性がある。 1991年まではソビエト連邦の構成国であった。 大半の国民はロシア語を話し、 ベラルーシ語を流暢に話す国民は11%に過ぎず、 おもに地方で使われている。 1986年に近隣のウクライナで発生したチェルノブイリ原子力発電所の大惨事の後、 原子力発電所の建設計画が延期されたが、 現在では再び進行している。 現在、 同国は燃料とエネルギー供給をロシアに大きく依存している。


45  [ウクライナ]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ウクライナの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 60万3700平方km
❄ 人口 4205万人
❄ 首都 キエフ
❄ 通貨 フリヴニャ
❄ 公用語 ウクライナ語
❄ 平均寿命 68歳

1991年に建国。 16世紀以来「ヨーロッパの穀倉」地帯として知られ、19世紀以後産業の中心地帯として大きく発展している。 天然資源に恵まれ、鉄鉱石や石炭など資源立地指向の鉄鋼業を中心として重化学工業が発達している。 「ウクライナ」という言葉は翻訳すれば「辺境にある」という意味である。 同地域は長らくロシア帝国の周辺部としか考えられていなかったが、 1991年のソビエト連邦の崩壊以降、 独立国家となり、 現在はヨーロッパにおいてロシアに次いで2番目に大きい国である。 ウクライナは、 ウクライナ語を話す西部ロシア系の人口が多い東部に分かれている。 

 

 


46  [ロシア]

 

 

日本各地の着物作家が創作、上質な素材と匠の手技によってのみ生まれる着物
ロシアの着物として by KIMONOプロジェクト Imagine One World)

❄ 面積 1707万5200平方km
❄ 人口 1億4680万人
❄ 首都 モスクワ
❄ 通貨 ロシア・ルーブル
❄ 公用語 ロシア語
❄ 平均寿命 66歳

1991年に建国。 2019年現在、ロシアはアメリカとサウジアラビアに次ぐ世界第3位の原油生産国であり、同時にサウジアラビアに次ぐ世界第2位の原油輸出国である。 2003年以来の原油価格上昇によって貿易収支が改善し、市場経済転換後の長い経済停滞を脱し、急速な景気回復が見られた。 豊富な地下資源を武器に石油の価格が高いときに成長が続く。 ロシアは金、 ダイヤモンド、 材木などのいくつかの主要資源について世界最大の資源量を持つ。 石油、 天然ガス、 電気の主要生産国である。 2010年には遠隔地に電気を供給するために、 世界初の浮体式原子力発電所の建設が開始された。 ロシアは世界で最も急速な経済成長を遂げている国のひとつである。 

 


⇒ ヨーロッパは、 世界に大きな影響を齎した国々が多く、 また、 凄まじい戦争を体験し、 独立を果たし現在に至る国も数多く存在する。 「人間同士の戦争というよりも、 国家間の争い、 何んとか平和への道を見出す必要性を感じる。」 自国繁栄と世界平和への道がうまく融合して進行することを願う

⇒ 次回は、 アフリカの国々をまとめていきたい。


2)竹細工の灯の美に魅せられて

 

 


⇒ 自然の素材(竹)を活用した灯作りの技巧に感動を覚える


今回は以上です。 ご静聴誠に有り難うございました。


〇 本日のメッセージ

開運の 好機訪れ 友来る
適時適所 強運活かす


強い行動こそがあなたの運勢を強めます。 開運の準備は整いました。 あなたの新たなる使命に向けスタートしてください。 改善・改革のながれは進んでいます。 今こそ行動を起こし、あなたの周りの環境を良くしていきましょう。 今がチャンスです。 好機が訪れています。 協力者もあらわれ、潜在的な賛同者も表に現れてきます。 適時適所に役割を与えられます。 活動の機会はあなたを成長させ、あなたの人生に新たなる年輪を加えます。 行動を起こし、あなたの強運をいかしてください。


Thackery