『幸せなひとりぼっち』 (2015) ハンネス・ホルム監督

Sat, April 01, 2017 17:28:30 Theme: 洋画 サ行

 

妻に先立たれた老人の反骨モノと言えば、『わたしは、ダニエル・ブレイク』 (2016年、ケン・ローチ監督)と同じ設定。主人公が心臓病を患っているところまで一緒。

 

違いは、『わたしは~』ではイギリスが舞台だが、こちらはスウェーデン。社会の豊かさが全く違う。前者は、社会保障が必要なほど経済的に困窮した登場人物たちが、その社会保障を切り詰められていく体制・制度への不満がモチベーションになっている。この作品で、不機嫌なじいさんが怒る対象といえば、私道に車を乗り入れることや駐輪禁止区域の迷惑駐輪といった些事。実に小さい。

 

そして決定的な違いは、『わたしは~』の主人公は生きようと必死にもがいているのに対し、この作品では世をはかなんで生きることを諦めた男が主人公。その主人公があらゆる方法で自殺を図るのだが、ことごとく失敗するというところがコメディになっている(それにしても、あまりにも下手すぎ)。

 

ということで、作品の重みが全く異なり、『わたしは~』ほど観るべき価値があるという作品ではない。

 

ただ、妻との思い出が描かれた若かりし頃のシーンが度々挿入されているが、それが実に爽やかであり、映画の印象をよくしている。気軽に観る分には悪くないかもしれない。

 

★★★★★ (5/10)

 

『幸せなひとりぼっち』予告編

 

 

AD
いいね!した人  |  Comments(1)  |  リブログ(0)

はったさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Comments

[Publish Your Comment]

1 ■流石埜魚水・・・です。

読者登録させていただきました。良い映画たくさん見てますーネ。それにコメントもしっかりして読み応えがありました。

Add your comment

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。