初めましての方はこちら♡

 

 

 

 

もっと子育てが気楽になったらいいなぁ〜


世の母ちゃんがもっと気楽に育児が出来たら


いいなぁ〜




 


子育て=大変


という前提がより一層大変にしてると思うし


それがまた楽をしてはいけない罪悪感へ


繋がってると思う。。。

 

 

 



育児=母親がするものと


母親の責任とかそんなのもあるよね。







 

 


 

どうしても外せないことは


「産む」こと


地球に産み落とすことは母ちゃんにしか


出来ない至難の業だけど




その後はあの手この手で人の手は借りるだけ借りて


いいんでないかい照れ







子供もさ、母ちゃんとマンツーマンばかりより


色んな人を介した方が脳への刺激がたくさんで


脳のシワがきっと増えるよw








母ちゃんの心の状態って


子供が一番敏感に感じてるから


楽して楽しんでる方が結果的に絶対良い影響になる♪






一人で頑張って無理してやってると


心に余裕がなくなるじゃん。


それが子供にもそのまま伝わってるから


より一層余裕がなくなるようなグズグズとか


癇癪とかに繋がっていくよね。







だから母ちゃんが楽して余裕の中で


子育て出来たらイライラも減るし


笑顔増えるし子供が余計に可愛いなるし


巡り巡って子供にも良い影響にしかならん♪






そんなに「私が!私が!」ってやらんでいいよ。






もっと周りを頼って〜甘えて〜お願いして〜


楽していいよ〜♪♪♪









あのね、周囲に頼ったら迷惑だと思うじゃん!?



自分がキツイんだから他人もキツイと思うじゃん!?



子供の面倒みたいと思ってる人


実はいっぱいいるよ〜!!!




独身の友達とか自分にいないから


たまには赤子や幼児と触れ合いたいとか思ってるよ照れ





仲良い友達の子供って可愛いよ〜きっと口笛






でもさ、自分に楽する許可が降りてないと


結局、なんか申し訳ないし〜とか


預けたら預けたで罪悪感からソワソワしたり〜


全然頭の中がゆっくり出来なかったりするから


やっぱりいいや!大丈夫!!とか思っちゃうんだよね〜






少子化なんだから大人の数に対して子供が少ないから


人手が多いはずなんだから


頼られたい人いっぱいいると思うんだ〜!!







母ちゃんだからってその全てをやらなければ


いけないわけじゃない!!!


母ちゃんの笑顔って


子供の栄養だよ照れ




だからもっと楽をすることに許可出してこー!!!





罪悪感が出るならミーティングミーして


思い込み外してこー!!






で、その後に旦那さんに任すとか


自分の親でもいいし義理の親でもいい。


義親って孫を見たいけど案外、遠慮してたりするよwww


子供好きな友達に頼んでもいいし〜


行政の一時預かりや保育を利用してもいいよね〜


お気に入りのシッター見つけるのもあり〜






方法はいくらでもあーる♡




まだ大丈夫!って無理してると


いつのまにか限界がきて必要以上にイライラしたり


涙が止まらなくなったり倦怠感や無関心になったり


暴飲暴食して太っただのブツブツが出ただの


負のスパイラルになっていくからねガーンガーンガーン











Happy Mothers day





 

 

 
 
◆Instagram(ともぴんメソッド)◆
こちらで配信↓
インスタグラム
時々インスタLIVE配信してます。

◆公式LINE◆


友達追加出来ない場合は
ID検索で @454kwjcy で追加してください。