暑さには強いサンパティオ(ツリフネソウ科ツリフネソウ(インパチェンス)属)、1年草)ですが、
寒さには弱いので1年草扱いになっている植物です。
冬が無い国だったら・・・多年草なんですって!!

 


名前からも想像が付く様に、
サンパチェンスの姉妹に当るサンパティオです。

 

(出べそみたいな蕊が独特!!)


サンパチェンスは、
一つの株でも、
横に広がって成長して行きますが、

 


サンパティオは、
こじんまりとして成長します。
ベランダ等の鉢やプランターに最適な花として、
開発されたそうです。

 


時代と共に、住形式も変わってきた事が、
この花が創造想像されたのでしょうね♪

 


それにしても、長い年月(約10年かかったそうです)掛けて、
植物を開発する・・・
その10年間で生活様式が変わっちゃったらどうするのかなぁ・・・
(10年くらいでは、生活様式は変わらないのかぁ・・・)

 


どちらにしても、
一つの花に賭ける野望ですね!!

 

~~~
ツリフネソウ科だけあって、
シッカリと距が出ていますね。
それも、本家本元のツリブネソウよりも長い距が!!