【リーグ戦に向けて】4年永本朋寛 | 東京学芸大学男子ラクロス部 LEONIDS
4年の永本です。
24LEONIDSに関わってくださる保護者・OB OG・コーチの方々いつもありがとうございます。僕が4年間ラクロスを続け上達してこれたのは皆様のご支援・ご指導のおかげです。本当に感謝しきれません。




リーグ戦への正直な想いを綴ります。

僕にとってリーグ戦は1年間の中で1番つまらない期間だった。
練習中はピリピリする。
試合ではコートに立ってチームに貢献できるなんてことはなかった。同期のみんなが活躍してるなか僕はずっとベンチ。試合の勝敗を素直に喜んだり悔しんだりできなかった、そんな自分が嫌だった。




現在僕のように試合に出られなくてもどかしさを感じる人もいるかもしれない。同期が活躍する中何もできないかもしれない。そんな人に僕が伝えたいことは1つ。モチベーションを下げずにラクロスを楽しんで欲しい。自分自身できなかったことを人に言うのは偉そうだが、楽しまずにラクロスをただ義務的にやるのはもったいない。リーグ期間こそ成長できる。
部活をやる上での本質は試合に出ることだけではない、ラクロスを楽しむこと、ラクロスを通して人間的成長を図ることだろう。(4年になって気づきました。とても遅いです。)
今悩む時期であっても楽しんで頑張って欲しい、きっと自分の代になる時に実を結ぶはずだから。


📸写真右から2番目


活躍の機会を与えていただける最初で最後のリーグ戦、僕はチャレンジャーだ。様々なプレーをしたい。得点に関わりたい。今更だけど僕は非常に自己中心的なので自分のために、自分がわくわくできるようなプレーをするはず。去年から戦っているベテランDFのゆうと、いぶき、こうすけは特に僕のこと助けてください。あとオフェンスの4年生は全員1試合1点以上とって僕がのびのびプレーできるように安心させてね。2年生OF陣の得点にも期待してます。



📸写真上段左


人に頼るだけではダメなので僕も自分の責務を全うします。何がなんでも相手のシュートを止めます。グラボします。走り回ります。試合の流れをいい方向に変えます。だからみんなもミスを恐れず楽しんでプレーしてほしい。
そういうプレーが増えるときっと勝てるはず。
そういうプレーで勝てるときっと嬉しいはず。
互いを信じてプレーしよう。
いざ2部昇格へ




p.s.りょうたへ
あんなこと書かれたらベストゴーリーになるしかありません。いつものスシローもいいけど2部昇格していいお寿司食べに行こう!



〜trigger〜
4年永本朋寛