​閲覧ありがとうございますにっこり


平成30年生まれの娘うさぎクッキーと令和5年生まれの息子くまクッキーの育児記録です。

5歳年長さん娘は、発達ゆっくりですクッキーのプレゼント



生後5ヶ月を迎えた息子氏ですが。



寝返りまだ成功せず驚き



ひねりポーズも飽きたのか、最近は仰向けで遊んでいます。

仰向け時間が長すぎて、後頭部がハゲてきました笑い泣き




最近いつ見てもこれ...大丈夫かな...滝汗





なんでも特性にされる話




5歳娘のことです。



娘は、薄まってきているものの、ASDの傾向ありです。



特性のピークは3歳後半〜4歳のころで、ちょうど保育園から発達指摘をされた頃と被りますあせる




切り替え出来なくて癇癪とか、お友達との距離感わからない、等がありました。

今は療育のおかげか自然になのか、薄まってきました。

今残っている特性はとにかく、一斉指示の入らなさ』一強ですダウン

あと空気読めない。




そんな感じの娘ですが、保育園では先生たちに大変お世話になり、加配がついてなんとか年長さんまで成長することができました。



それはとても感謝しているのですが、先生たちは加配がついている娘のことを『そういう子』として見ているのであせる

何かあるとなんでもかんでも特性に結びつけられることがあって、すごく嫌ですぼけー




年少さんのころ、娘はうさぎの絵にハマってよく描いていたんですが、その時の担任に


「今日も1人で、ずっとうさぎの絵ばかり描いていましたえー(キモがってる言い方)」


「うさぎの絵ばかり描くのは、こだわりからくるのかな?」


と何度か言われました。



うさぎの絵を描くだけで、なぜ『こだわり』の特性になるのか不安

ただ好きで描いてるだけだよ?

当時は癇癪があったりで保育園に迷惑をかけていたけども、さすがにこじつけすぎないか?と思いました。



女の子の絵だってかくし、制作では鳥とか猫とかも描いていました。

いつでもどこでもうさぎを描いているわけでもないのに、そういうところはみてないんですよね。




何かを好き=こだわりの特性ね!

と何でもかんでも結びつけないで欲しいアセアセ



自由遊びの時間に好きな絵を描くくらい、いいじゃないかぐすん

娘が描くうさぎはすごく可愛くて、大好きでした。

なのに、4歳の娘が一生懸命描いた可愛いうさぎの絵も、『こだわりキモい...』とか内心思われてるんだな...と当時は思い、泣きましたぐすん



自分の好みのもの・好む行動があったらおかしいのか??それって定型児も一緒ですよね?泣くうさぎ





あとはね、服のことも言われたことあります。



娘は自分で服を選んで着ていくんですが、一時期お気に入りの服があって、保育園に何度も着て行っていました。



当時の担任に、

「娘ちゃんってよくその服着てますよね、その服の素材じゃないと受け付けない感じですか?」


と、聞かれました。



素材て真顔



『感覚過敏』って言いたいの?アセアセ




娘に感覚過敏はないです。


ただ、その服の色と柄が好みだから着てるだけだよ!

それに毎日毎日着ていたわけじゃない、週に2回くらいだし!




お気に入りの服をよく着ているだけで、特性に結びつけないで笑い泣き



これが他の子だったら、「その服お気に入りですね」で終わるのにね!




   







発達ゆっくりってだけで、全ての行動を特性に結びつけるのやめて欲しいあせる



個性の部分すらも、特性として奇異な目で見られちゃうの、娘が可哀想すぎる。




あれもこれも特性って言い出したら、定型児だってみんな特性持ちになっちゃうよ泣泣き笑い