すずめとセキセイインコとあきら


第4弾です。


すずめとセキセイインコとあきら


木曽川橋梁


すずめとセキセイインコとあきら


昭和6年 上本町~宇治山田間を開通させた大軌 ・ 参急グループは


名古屋進出を図る。


当時、経営が悪化していた伊勢電気鉄道(伊勢電)を合併し、


桑名までの路線と、桑名~名古屋間の免許を手に入れる。


この区間は、別会社の関西急行電鉄(関急電)を設立し建設する。


昭和13年(1938)6月開業。 上本町~名古屋 全通。


途中の、揖斐川橋梁、長良川橋梁、そしてこの写真の木曽川橋梁は、


国鉄関西本線の橋梁を譲り受けて使用する。


当時 資金難と、日中戦争の影響で鉄材の入手が困難であった為。


この木曽川橋梁と他2橋梁は 昭和34年の名古屋線改軌工事の


終了まで使用された。


● 写真の車両は・・ 関急電モハ (緑の弾丸)


             いい車両です  ('-^*)/  カッコいい・・  パンダ