房総半島横断 | “くまさん”の実験室

“くまさん”の実験室

【ことの始まり】パソコンの利用形態のひとつである「ブログ」の練習をしながら、日常気が付いたことや目に付いたものを載せて見たいと思って手探りで作り始めました。
以来10年以上も経ちました。お訪ねいただいた方々のコメントを力にこれからも続けようと思っています。

クマ 房総半島を横切るローカル鉄道に以前から乗ってみたいと思っていました。
特に春の菜の花、桜の花の中を走る風景はテレビで毎年紹介されてよく知られています。
晩春のある日、五井駅から2両編成の「小湊鉄道」に乗ってみました。

菜の花は終わっていましたが、緑豊かな田園風景の中をコトコト走るディゼルカーの音がとても懐かしく感じました。

途中で、寄り道してお気に入りの場所の一つである房総の山中の、ある小高い場所に寄って、小鳥の声と風が揺らせる葉ずれの音しか聞こえない静かな場所で一休みしました。
東のはるか向こうに太平洋に突き出た太東崎、西には空気が澄んでいると富士山が見えるという場所です。(富士山はまだここから見たことはないのですが・・)



   




更に「いすみ鉄道」で、大多喜駅から海岸近くの大原駅までの旅を楽しみました。