プリCBSプレベのサウンドの有り難さ @ Marvin Gaye-What’s Going On | 小さなギター屋さんBlog

小さなギター屋さんBlog

渋谷駅から直線距離で2525m。
渋谷区と、目黒区と、世田谷区の
交わる場所「代沢二丁目」
下北沢駅南口から渋谷方向に600m
代沢の丘の上の静かな町の
とっても小さなギター屋さんの
ありきたりな日常と独り言のブログです。

 

 

今日は一日ホテルにこもって、

 

 

曲作りしてます。。。

 

 

ところが打ち込みのベースの音が

 

 

なんかしっくり来なくて、

 

 

やっぱり手弾きが、

 

 

一番なんですよね=

 

 

あ〜こんな時にここにプレベがあれば〜

 

 

。。。という事で、

 

 

日本の音楽シーンですと

 

 

何故か?圧倒的に

 

 

ジャズベースがメジャーですが、

 

 

アメリカに行くと逆転

 

 

ロックからブルース、

 

 

そしてファンクまで

 

 

オールラウンドの

 

 

プレシジョンベースが

 

 

ナンバーワン人気でございます。

 

 

 

 

そして、

 

 

そんな人気のプレシジョンベースの中でも

 

 

みんなの憧れは

 

 

プリCBSの

 

 

プレシジョンベースです!

 

 

 

 

ちなみに現在

 

 

TGLのプレベのストックは

 

 

まあまあだと思います😅

 

 

それと言うのも、

 

 

去年の年末、

 

 

ゲディーリーのコレクションにも

 

 

協力している

 

 

カナダのベースコレクターから

 

 

良い時代のプレベだけを

 

 

数本譲って頂いたからです。

 

 

 

 

ちなみに今回このブログの写真上から

 

 

1960プレベ

 

 

1961プレベ

 

 

1962プレベ(スラブ)

 

 

1962プレベ(ラウンド)

 

 

1963プレベと

 

 

美味しい年代の

 

 

美味しい仕様の

 

 

プリCBSプレベの

 

 

ラインナップが揃っています=笑

 

 

 

 

ちなみに個人的には

 

 

63年の前半仕様までが

 

 

サウンド/プレーヤービリティ共に

 

 

一番好きなのですが、

 

 

音とプレーヤービリティさえ良ければ

 

 

年代やスペックに関係なく

 

 

買ってきます=😅

 

 

そんな訳で、

 

 

プレベ好きの方は是非

 

 

夏休み明けのご来店

 

 

お待ちしています😊

 

 

*日程により夏休み中も

対応可能な日もございます=

お気軽にお問い合わせください。

 

 

そして、私は

 

 

打ち込みの音は諦めて

 

 

東京に戻ってから

 

 

取り直すことに致しました=笑

 

 

p.s.

そんな今日はもちろん

マーヴィン・ゲイの「What's Going On」

 

 

p.p.s.

今日一番笑ったツイートは、

先日の安倍さんの記者会見の原稿

笑えるけど、リアルにあり得るので=
情けない=爆笑
コレがネタ元の写真😅


 p.p.p.s.

ところで、東京都民がGoToキャンペーンが外されたと言う事が決まってから、あえて一人で北海道に巣篭もりに来ている私です。ところが、テレビの報道などの偏った情報と違い、私がこちらで出会った人全てが、「密でない観光はむしろ大歓迎🥳」だと言ってました。というよりも、今年の夏は観光客が必要以上に警戒(遠慮?)しすぎてしまい、例年の様に来てくれないので、「地元の経済がとんでもない事になっている」と嘆いていました(涙)さらに、オリンピックのマラソンの話を聞いてみると、私が今回出会った全ての地元の人が、「マラソン誘致に反対」だと言ってました。というのは北海道の人曰く、夏は北海道の観光のハイシーズン、ただでも観光客が多くて、街が混雑しているのにオリンピックなんてやったら、交通がさらに大混乱して「むしろ迷惑だ!」と。観光客は大歓迎のはずのタクシーの運転手さんでさえも、私が出会った運転手さん全員は反対でした。そして、同時に「結局、政治家が自分のレガシー作りにやりたいだけなんだよね〜、迷惑な話だよ!」と、これも今回私が乗った(5〜6人ですが)タクシーの運転手さん全員が、同じ意見で、心底怒っている人さえいました。そこで私は更に「中国の観光客減ったけど、営業的に如何ですか?」と聞くと、一人を除いて全員、「あまりにもマナーが悪すぎて、儲かるぶんだけ嫌な思いもするから、普通に日本人観光客が来てくれるのが一番嬉しいよ」と言うのです。現場の人々の体験を知らない私にとっては予想外な答えでした。。。ちなみに、今回の巣篭もり滞在、外出は可能な限り少なく、とても短時間ですが、消毒、パーソナルディスタンス共に東京にいるとき同様に、いやむしろそれ以上に注意しています(ちなみに私の会社はスタッフ全員が会社負担で抗体検査をして、今の所全員陰性です)。

ところで私の考える今日本政府がすべきことは、まず医療従事者に対する十二分な補償、そして、PCR検査や抗体検査を無償化して感染情報を集め、補償ありきの自粛要請と、自粛の必要な地域は可能な限り小さい範囲に絞り込んで行う。。。それ以外の場所は、お互いの感染リスクに最大限に配慮しながら、経済は可能な限り通常通り回す。。。と言う感じが良いと思っています。注;ただしあくまでも感染状況(主に重症化率、死亡者数)により対処は日々刻々と変化すべきと思っています。

そして何よりも早く行うべきは、わが国のリーダー及び中枢人たち(電通も含む)の交換です。。。もう、私利私欲過ぎて、ポンコツすぎて、彼らには無理です、話になりません。。。世界中の恥さらしです。。。海外の安倍さんの評価を日本人はもっと知るべきだし、マスコミはフィルターやデフォルメ無く、とにかく正確に、もっと公平に、情報を流すべきだと思います。

あとオリンピック。。。今年のこの夏の暑さを経験して、この時期にオリンピックを招致した安倍さんが如何に「私利私欲ファースト」であって、「アスリートファースト」じゃなかったって証明されましたと思います。。。そんな様々な理由から、来年のオリンピックは、いち早く中止を決定して、全ての予算を電通抜きでコロナ対策に回す事です。それが日本のため、東京のため、北海道の人たちの為でもあると、確信しました。