ささささ寒い。10/14

テーマ:
こんにちは。
 
みなさん秋のキャンプ楽しんでますか?
 
きのこ・さつまいも・栗 秋の味覚と紅葉と。季節の移り変わりを感じながら、季節の味を楽しみながらのキャンプ。最高ですね!
 
今年はキノコが豊作で、山の麓ではキノコ狩りツアーで賑わっていたようです。
豊作だからなのか、毒キノコ被害も例年の何倍もあるそうです。
同じキノコでも地域によって個体差がかなりあったりするので、よく知っている人と安全にキノコを狩りましょう。
 
私は、キノコに関してはまったくの無知です。
私の父なんかはよくキノコを採ってきます。若い頃はそれこそ一日中山でキノコを採ったり、春になればぜんまい・わらび・根曲り竹なんかを文字通り山ほど採ってきたりと、いわゆる山の男です。
最近は、歳なのもあって頻度も量も減りました。物忘れも多くなり、軽度の緑内障で眼も調子悪いようですし。安全にやってほしいです。
そう思うと同時に、食べる方の私も胸中穏やかではありません。父の採って来たキノコに万が一…。半ば清水の舞台から飛び降りるような気持ちで口に運ぶのですが、さすが齢78の年の功。私は今も元気です。
とは言えキノコも勉強しないとなぁ~、と。
 
 
さて、戸隠イースタンキャンプ場ですが落ち葉に包まれています。
紅葉は今が見ごろでしょうか。少し過ぎたかな?という塩梅。
 
先日の台風後「秋らしく冷えますよ~」と、お天気お姉さんが言ってましたが…本当に冷えました。
13日の朝8時で 4℃!
今日14日の朝8時は 10℃ と少し落ち着きましたが、秋の寒さを感じます。
 
寒さからか、薪ストーブを使っているお客様もいらっしゃいました。
逆に、ハンモック泊するアグレッシブなお客様も。 みなさん思い思いのキャンプを楽しんでいるようで安心しました。
 
 
日によってはかなり冷え込む日もありますので、準備は万全に。気合を入れてお越しください。
 
 
13日早朝  冷えたどころか、、、草に付いた夜露が凍りました。


道路は全く大丈夫です。

 

受付管理棟の向かい

 

紅葉が進んでいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場入口

 

少し淋しさを感じる秋ですが、その独特な雰囲気を、自然に包まれながら、全身で秋のキャンプを楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に日に落ち葉が増えてきました。
 

 

 

 

 

 

おしゃれなモノポール…テント?タープ?

このあと薪ストーブを設置してました。寒くてもへっちゃらですね。

もちろん、煙突で外に排気するようにしないと死にますw

 

 

 

 

 

木々に囲まれて
 

 

 

 

 

 

遠目からこっそりと…グルキャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼からBBQでビールとか。最高すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場内向かって左最奥。通称ラブラブゾーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場内向かって右奥。通称カラマツゾーン。
 
今年はモノポールテントをよく目にしました。
モノラルのモノですね。
 
あ、そうそう。モノポールテントの天幕?(頂上の小さい布)と思われる忘れ物が届いています。
お心当たりの方はご連絡ください。
営業終了と同時に処分になってしまいます。
 
今年の営業もあと少し。
頑張ります!