今日は、三連休中日の晴れ間を利用して、静岡県の安倍川最上流にある、梅ヶ島温泉に日帰り温泉旅行。

妻が、「いつものお茶が切れるので、ついでに買いに行きたい」とおっしゃる。「いつもの」は、川根茶で大井川沿い。確かに隣の大きな川だけど、上流は山道グネグネなんだけどなぁ。C40はワインディングも気持ちいいので、まぁイィかぁ。

自宅90%出発、静岡SAの新しくなった急速充電器で朝ごはん中に45→77%に充電。

リーフ君にメルセデスさんと並んで、ボルボちゃんも朝ごはん。

 

まずは、フォーレなかかわね茶茗舘で相藤園のお茶をご購入。

昇陽堂のお茶羊羹が置いてあったので、こちらもゲット!。昇陽堂のものはどれを食べても激ウマ!おすすめです。地名駅近くに「わさび大福」の看板が出ていますので、寄ってみて下さい。

 

次は大井川を遡って、インスタ映えで外国人観光客にも人気らしい奥大井湖上駅やその上流の接租大吊り橋を眺めて、井川の井川ビジターセンター。狙いは、めんぱ最中の「てしゃまんぐ」。奥大井レインボーブリッジの下からの眺めも貼っておきます。

 

がっくし、1月、2月の土日は井川ビジターセンターはお休みの貼り紙。

 

仕方なく、山道のドライブを楽しみながら、梅ヶ島温泉へ一番奥の湯元屋でほっこり。

アルカリ度の高いトロッとしたお湯で大満足。

 

充電残量35%。下り坂で静岡市内に降りればいいから、楽勝じゃん!

途中、目についた吊り橋を片っ端から渡って「吊り橋ハンティング」。こちらは奥様の趣味。安倍川にかかる吊り橋は主塔、メインケーブルがないものが多くよく揺れる。大井川上流の天地第一吊り橋は、痛み具合で怖さを感じるがこちらは違ったスリル。

 

 

 

怖さはお腹が減るので、Google先生が教えてくれた、ランブレッタという静岡県立総合病院近くの洋食屋さんに飛び込んで晩御飯。

これが大正解。牛ほほ肉のワイン煮込みをセットメニューで頼んだが、こんなに!というぐらい色々な種類のものが盛られた前菜からスタートして、トロトロに煮込まれたほほ肉。お腹がすいていたのもあり、妻ともども、あっという間にペロリ。お値段も、「こんな金額でいいんですか?」というぐらいの満足度。常連さんに愛されている風の、落ち着いたお店でした。

流石に、自宅まで途中充電なしは無理。大井松田から先が渋滞しているとのことなので、遅くなった方が渋滞が短くなってていいかなぁと、駿河湾沼津SAでトイレ休憩とお買い物ついでに12→60%の充電。自宅には34%で帰宅。480kmほどの日帰り旅でした。