今日はまだ寒いけれど、明後日あたりから春めいてくるとニュースで聞きました。

もうすぐ弥生三月。

春はすぐそこでしょうか。


我が家の春の味のひとつに生わかめがあります。

魚屋さんの店頭に生わかめが並び始めましたね。


生わかめの中で好きなのがめかぶ。

わかめの根元の茎近くにあるひらひらの部位。


さっと茹でるときれいな緑色になり、それを刻むとぬるぬるの美味しいめかぶになります。


ぐんまクッキングアンバサダーでいただいた群馬県のブランドトマト「ブリックスナイン」と合わせたら、もう、病みつきの美味しい酢のものになりましたよ。




〈群馬県産ブリックスナインとめかぶの酢の物〉2人前


めかぶのひらひら部分  1パック

ブリックスナイン  2個

鰹節パック  1袋

ポン酢  適宜


1.めかぶのひらひらをよく洗い、熱湯でさっと茹で、きれいな緑色に変わったらザルにあげる。

2.粗熱が取れたらフープロで細かく刻む。

3.器に2の刻んだめかぶと食べやすくカットしたブリックスナインを盛り合わせ、鰹節パックを半パックずつトッピングしたら、ポン酢をお好みの量回しかけて出来上がり。




ブリックスナインの箱はスタイリッシュ。

宝石に例えられているけれど、箱にもデザインされています。




で、こちらがその宝石のブリックスナインです。


「群馬県産ブリックスナイン」

名前の通り糖度9度以上のフルーツトマトです。
小振りではありますが、果肉はしっかりしていて
食べた瞬間、濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。
そのままフルーツ感覚で食べたり、甘みが引き立つよう酢醤油につけて
食べるのもおすすめです。


とにかく甘い!

もうね、本当にフルーツのような甘味と味わいにうっとりしてしまいます😍


おすすめのようにポン酢で味わうと甘みがさらに引き立つ感じで、めかぶがおしゃれな食べ物になりましたね😄


ぐんまクッキングアンバサダー活動も今月で終わり。たくさんの群馬県の美味しいお野菜や果物を堪能させていただきました。

JA群馬さま、レシピブログさま、ありがとうございました。


ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ