二ヶ月も前から楽しみにしていたブドウ狩り、残念なことに雨のブドウ狩りとなってしまいました。

行き先は茨城の千代田と言うところ。

毎年行っているブドウ狩りは、山梨が多いのですが、たまには違うところにしてみましょうと、こちらに決定。


最寄りの駅前からバスがでるのも好都合で、6980円の日帰りバスツアーを選びました。


バス乗車から3時間ほどで、千代田に着きましたが、雨は止まず汗

今度のツアーは、ブドウ狩りと梨狩り食べ放題、それに栗拾いまで付いた、まさに秋の味覚を堪能する旅の予定だったのに、足下もぐずぐずなので、と言うことで、葡萄と梨・栗はお土産にいただくことになり、味覚狩りは味見のみで中止となってしまいました。


せっかくの味覚狩りもお天気には勝てません。

梨とゆで栗の試食で我慢!


その後、満開のコスモスを見ながらの「三浜たこめし弁当」に舌鼓を打つ予定でしたが、こちらも雨。

コスモスももうおしまいでした。代わりに黄色いコスモスが一面に咲いていたけど。


るんるんの気まぐれ日記

雨に煙るコスモス畑。

お弁当も急遽、バス車中でとることに。



るんるんの気まぐれ日記

たこがいっぱいでお弁当は美味しかったんだけど、狭苦しいバスの座席で食べても、味はいまいち。


今度は那珂湊での海産物のお買い物です。

雨が本降りでしたが、こちらでは、旬のいわがきを食べました。



るんるんの気まぐれ日記

魚屋さんの店頭で、700円~300円までのいわがきを選んで食べます。

せっかくなので700円のヤツをいただきました。

おおきないわがき。私の口の中でぷるっぷるとはじけます。

しおの香りたっぷりでジューシーでめちゃうまでした音譜

一つ食べたらおなかいっぱい。大満足の美味しさでした。


水戸でお菓子の館でのお買い物をすませ、一路横浜へ。


帰りには友人と夕食を楽しみ、帰宅しました。

ツアーのお土産です。



るんるんの気まぐれ日記

なしも栗も大きくて立派。

葡萄はちょこっと小さめでした。

このくらいならふたつは食べられたなぁ。

ブドウ狩りのリベンジは来年ね!

友人と堅く誓ったのでありました。


天気は悪かったけれど、それなりにおしゃべりに花が咲き、日頃のストレス解消にはばっちり。

楽しい一日だったなぁ。