帰化した日系3世が、再び日本を離れて海外に赴くっていうのは、結構すごい話なんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。

日本のチームが彼を育てたということですよね。
まあそれを言うなら海外で活躍してる日本人みんなそうなのかもしれませんけど、ブラジル人の日本への帰化ってどうしても戦力向上のためというイメージが強いんで、その価値観をひっくり返されるニュースだなーと思いました。

彼が日本に来たのは若干16歳の時だったそうで、そのままブラジルで力をつけていたらどんな選手になったのか、今のように注目されていたのか、そのあたりは定かではありませんが・・・。

少なくとも彼は浦和が自分を育てたというお考えをお持ちのようですね。