移動ポケット(ウエストゴム・ウエストポーチタイプ)の作り方☆その1 | Tommyのちくちく修行日記

Tommyのちくちく修行日記

長男+ミックスツインの子育てに追われるドタバタ母のハンドメイド修行日記です。

予告どおり、移動ポケット(ウエストゴムタイプ)の作り方です。

Tommyのちくちく修行日記

最初に・・・

どこか間違ってたらごめんなさい(><)

わかりづらかったらごめんなさい(><)

一応、頑張って考えた型紙なので、型紙・作り方の複製・販売などは
ご遠慮下さい・・・(><)

出来上がったものの販売はもちろんok♪

どこかに「Tommyのちくちく修行日記」と書いてくださると
とてもとてもうれしいですが、強制ではありません~。


ではでは。

まずは用意するもの。

Tommyのちくちく修行日記

表布・・・縦41.5cm 横16cm (新幹線)
内布・・・表と同じ(ギンガムチェック)
ティッシュケース部分・・・縦23.5cm 横16cm
腰紐部分・・・縦7cm 横80~90cmくらい。

ソフトゴム 12コール(幅約8.3mm) 50センチ前後(お子様のサイズに合わせて下さい)
マジックテープ 2cm幅を3cm(たまたま家にあったのが、2cm幅だったので・・・)
必要なら接着芯 少し(マジックテープ部分の裏に使いました。使う生地によっては必要ないかもしれません)

※ちなみに、息子4歳身長約110cm細身 ヌードウエストサイズ52cm で、
50cmのゴムを用意しました(縫い代込み)
本体出来上がり幅が約14cm、ゴム縫い代が左右計4cmなので、服を着た状態でゆったり図ったウエストから10cmを引いたくらいがいいでしょう。


では、作り方です!

1)ティッシュケース部分を作ります。


ティッシュケース用の布の上下(16cmの方)を1cmずつの三つ折りにして縫います。
Tommyのちくちく修行日記

両端縫いました~。
Tommyのちくちく修行日記

中心に印をつけ、片方を印に合わせてたたみます。
Tommyのちくちく修行日記

もう片方は、先ほど畳んだ方に5mm重ねて畳みます。
Tommyのちくちく修行日記


こうなります。
かぶさってる方が上で。
Tommyのちくちく修行日記
このとき、ティッシュケースの縦が大体9.5cmくらいになってるはず・・・

ここまで出来上がったティッシュケース部分の、
下から1cmの位置にマジックテープをつけます。
(注)取り出し口から1cmではなく、下の折り目から1cmです!
生地にもよりますが、
私は今回薄手の生地を使用したので、
マジックテープ部分の裏に、ひとまわり大きく接着芯を貼りました。
Tommyのちくちく修行日記
↑ちなみに、コレ、裏です。
接着芯を貼ったところ。
表裏のわかりにくい生地を使ってごめんなさい(><)

下の折り目から1cmの位置にマジックテープをつけます。
開いてから縫ってくださいね~。
Tommyのちくちく修行日記

ティッシュケースの中心をマチ針かしつけでとめ、
両サイドを縫っておきます。
Tommyのちくちく修行日記


2)ティッシュケース部分が出来上がったら、表布につけます。
端から3cmの位置です。
両サイドを5mmくらいで縫っておきます。
(ちなみに、マジックテープの付いてないほうを布端側においてください!)
Tommyのちくちく修行日記

あと、マジックテープ側の底部分も忘れずに縫っておきましょう~。
Tommyのちくちく修行日記

その2へつづく・・・

ハンドメイドSHOP
Douce maman
ぜひ覗いてみてください~♪



ドキドキぽちっと応援よろしくお願いしますドキドキ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村