生米パン | マイペースに。好きなことと持病のこと。

マイペースに。好きなことと持病のこと。

毎日楽しく、気持ちに素直に、気負わず。
バンタン、ATEEZ、スキズが好きで娘と一緒に応援してます♡ウヨン&チャンビン♡。
また、膜性増殖性糸球体腎炎と向き合い、20/2/29透析導入となりました。
日常のこともあわせて、ゆるーく更新します










発酵カフェの

『生米パンと大豆ミートのハンバーグ』

のお料理教室に参加してきましたニコニコ




以前は、いろいろなお教室に通ったり

レッスンやワークショップを受けたり

してたけど、ここのところはまーったく。

だから、そういう所に行くこと自体が

ハードルが高くて、講座を見つけても

申し込みできなかったアセアセ

でも、最近ネットでグルテンフリーの記事

を読むと、グルテンをやめると体調が良く

なるって書いてあったりして。

毎朝わが家で食べているパンは、強力粉から

の手作りパンだから、購入したものより

添加物は少ないと思うけど、そもそもの

グルテン摂取…はとても止められないから

米粉パンって気になってたの。そしたら、

生米から作れるって書いてある!そして

おいしくて好きなカフェでの開催!!と

いうことで、勢いにのって参加を名乗り

出ました。

前置きが長かったアセアセ





生米から作るパンは、コツを教えてもらい

ながら、コネもせず、あっという間

(1時間くらい?)に焼き上がりましたびっくり


外はカリッと、中はモッチモチ!!

ポンデリングみたいな食感。

感動のおいしさでした。冷めてももちもちびっくりマーク

これから絶対作っていこうと思いました照れ



大豆ミートハンバーグとドレッシングは、

デモストレーションで。

りんごといちじくの入った甘酒ドレッシング

はミルミキサーで撹拌するだけ、おいしい。

ハンバーグのソースは醤油麹です。

にんじんラペと小松菜ポタージュは

優しいお味で、レシピをいただきました。

パンも一緒に食べたけど、残りはお土産に。


デザートは、甘糀バスクチーズケーキ。

優しい味で美味しい!

お茶はバタフライピー。色の変化もちゃんと

楽しみましたニコニコ



3時間の予定を1時間オーバーして

いろいろなお話を聞いてきました。

(私は聞き手です)

講師の方の3人はもちろん、レッスンを

受けにきた方もみんな、自分の体や環境に

優しい生活を、丁寧に過ごしていて、

ほんと、できる範囲でかじっているくらいの

私は、ただひたすらに、静かに皆さんの

お話を聞き、吸収して帰ってきました。



ここのカフェのおかみさん(カフェの営業日

以外は割烹料理のおかみさんをされている方

なのです)が来週末、オンラインで開催する

グラノーラと生チョコの講座。

気になってるけど、zoom未だに未体験www

で、カメラも恥ずかしいし、オンラインで

講座を聞きながら、自宅で1人で作るって、

すごくハードルが高い。なので一歩が

踏み出せずに申し込みしてない、と話を

したら、

『これからの時代はこういうのもできるよう

にならないとって思うから、いい機会だよ。

受けようよ」と背中を押され、勢いで

申し込みしてしまいました爆笑


生米パンの講座よりお値段が高かったのは

ちょっと驚いたけどw、

味見をした甘酒生チョコがほんとに

美味しくて。グラノーラもお砂糖を使わずに

甘酒を使ったレシピって知りたかったので

楽しみ。

材料を自分で全て調達しないといけないのが

大変だったけど、どのサイトで、どういった

ものを買うとOK!と全て伝授してもらえた

ので、すぐに準備できました。

習った後も、ちゃんと自分で材料を買って

作っていけることに意味があるから、との

考えからだそうです。

その通りだね。





あーーー!バイタミックス、欲しい!!









新米。もういただきました?

うちは毎年、秋田の農家さんに、無くなり

そうになると連絡して、20キロずつ送って

もらう、という買い方をしていました。

それが今年は、初めて、7月末で在庫が

なくなって、新米が出るまで購入できなく

なってしまった笑い泣き。その時に、新米に

なったら、値上がりします、って予告は

あったんですが…

そして、まぁまぁ美味しいお米。

農家さんから直接の購入だったおかげか、

ずいぶんとお安い価格設定だったんですが…

お知らせが来てびっくり!1.5倍以上の価格

になってしまいました。


それで今回、ちょっと他に目を向けて

買ってみよう!と、ネットで見つけた新潟の

コシヒカリ。玄米だと思って注文しました。

→精米されたものが届いたびっくり

説明を読み間違えてました💦。


ちょっとまとめて購入しました。せっかく

だからおいしいうちに、なるべく早く

食べないと!と思って、妹と実家、そして

お友達に連絡して、5キロずつお渡しして

食べてもらうことにしました。


連休の中日に、お友達のおうちに届けに。

お友達はお仕事だったので、夜ご飯を

済ませてから行くことをつたえておいたら、

そこの娘ちゃんが急遽実家に来ることに

なったと連絡が。

じゃあ!と、夫と2人で行くつもりだった

ところ、娘2人も連れ、4人とワンコで

お米届けに行ってきました。


友達の息子くんは、オーストラリアに

ワーホリ。で、息子くん以外のみんなが

集まるって、いったいいつぶりくらい??

夫も同じ会社だったからね。家族ぐるみの

お付き合い。

いろいろおしゃべり楽しいひとときでした。

あーーー。

すーーーーっごく楽しかった照れ照れ