戦闘力がアップしたS14 | 全開Attack→ベストタイム更新へ!!

全開Attack→ベストタイム更新へ!!

日頃のどうでもいい事から愛機であるS14のチューニングの事、モータースポーツ活動、イベント参加のレポート等をアップします!

昨日の筑波でのタイムアタックで自己ベストを更新したオレとS14。







速くなった理由はいくつかある。





その①…Sタイヤ・アドバンA050で走行した事





S14にSタイヤを履かせたのは初めてで、高いコーナーリングスピードを得られたのとブレーキング開始が奥まで我慢できたのがタイム更新の一つの要因





その②…自分自身の地道な練習





R33で地味~に峠を走りに行ったり、職場のテストコースでの運転訓練の成果がより活きたのかもしれません。





その③…S14のセッティング変更





足廻りは、今までのデータを元に、Sタイヤに合わせたセッティングとアライメントを調整





エンジンも、パワーFCのリセッティングとバルブタイミング調整、NVCSをキャンセルしたのが大きな変更、ちなみにブーストは1.5キロ弱





今までよりエンジンがパワーアップしたんです!!





一昨年のセッティングデータ







最高出力423ps、トルク49kg/m





ダイナパックで計測してるので、計測値×113%で最高出力478ps、トルク55kg/m





一昨日リセッティング後のデータ







最高出力464ps、トルク51kg/m





ダイナパックの計測値×113%で最高出力525ps、トルク58kg/mと一昨年のセッティングよりパワーは47ps、トルクは7kg/mもアップしていたのだ!!





加速は今までより鋭くなったのは事実!!





レブリミットが7000rpmにされてたのが悔しかったなぁ~(>_<)





レブが8000rpmだったらコンマ数秒はアップしてたはずヽ(´Д`;)ノ







あぁーーーーーすぐにでも走りたい!!





でも、タイムアタックのシーズンは終盤へ…





S14での活動は秋まで休業かな~?