【Day6】わざわざ茨の道を進んでいかない

(2026年5月30日執筆)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※これまでのは一覧から見てね
https://note.com/tasty_sable6782
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私は一度離婚していることもあり、
元旦那の話が、毎回のように出てて
多分、今の彼より登場回数多い🤣

 

でも、
元旦那とのことを思い返すことで
これから幸せな結婚を目指す人にとって
かなり参考になるかなと思って
元旦那には何度も登場させてもろてます🤣



離婚=失敗とは
今は思ってないけれど、
(数ヶ月前まではそう思ってた)

やっぱり、
失敗から学ぶことは多いからね🥹

むしろ成功より失敗からの方が
学びは多いと思うので🥹

 


そんなわけで【Day6】のテーマは、
「わざわざ茨の道を進んでいかない」
です!!!

 

これはどういうことかっていうとねー、
ちょっともしかしたら言葉自体に、
賛否両論あるかもしれないんだけど

ズバリ、
「わざわざ拗らせてる男を選ばない」
っていうことなのです🥹

 


というのも、
元旦那と今の彼を比べて
違いがすごい顕著だな〜!って
思ったことがあったんだよね!!

 


元旦那も、今の彼も、
末っ子長男で、

元旦那は2人のお姉ちゃん、
今の彼は3人のお姉ちゃんがいる。


ここまではすごく似てるんだけど
違いはここから。

 

それは、
「親に対してどう感じているか」
ということ。

元旦那は、
親に対して何か不満?
抱えてる感じだったんだよね。

 


だけど今の彼は、
親に対してそういう不満みたいなのを
あまり感じなくて、

もっというと、
「親に愛されてきた」という実感が
本人にあるかどうか
っていうこと。
(実際に愛されてきたかというよりも
本人にその自覚があるかどうかって感じ)

 


それが、
元旦那はちょっと
微妙な感じだったんだよねー。

私が見る限り、
お義父さんもお義母さんも
そこまで癖のある感じもしなかったし、

お義母さんはちょっと
息子(元旦那)に嫌われたくない
って感じは感じたけど

(離婚危機だったとき、私がお義母さんに相談すると
「私に相談するとあの子の居場所がなくなって
あの子がおかしくなっちゃうから、もう私には相談しないで」
のようなことを言われていたので🥲)

お義父さんもすごく私を可愛がってくれてたし・・

 


1つ元旦那の受け取り
すごい特殊だなあと感じたエピソードがあって、

彼の実家に、
2人で帰省した際に
彼のお義父さんが
私のことを気に入ってくれたのか

帰り際に、
「もう帰らないでここら辺に住んだらいいのに☺️」
みたいなことを口ずさんでいて

私は、そんだけ可愛がってもらえて嬉しいな😆
と思っていたんだけど、
彼(元旦那)の顔を見ると少しムッとしていて

あとで話を聞くと、
「なんで勝手に決めるんだ!😡
どこで住むかはこっちの自由なのに!😡」

と結構怒っていて、

わあ…、私と彼(元旦那)とで
起きた出来事としては同じなのに
こんなにも受け取り方が違うのかぁ

って当時、結構びっくりしたんだよね。

 

 

彼(元旦那)から
両親の話を聞く時もあったけど
やはりどこか不満や憎んでいる?ような
感情を感じた。

私はお付き合いする以前の
彼(元旦那)のご両親については
もちろん知らないから
なんとも言えないけれど、

彼はご両親(もしくはお義父さんorお義母さん)
をあまりよく思ってないんだなあって感じ。

 


そして、それに対して

今の彼は
ご両親に対するネガティブな感情を
あまり感じないんだよね。
(というか今のところ感じたことない)

 


私も彼も、現在実家暮らしなので
週1くらいのペースで彼のご実家に
お泊まりさせてもらってるんだけど

とても優しくて、
私のことも可愛がってくれる
義パパママだし、

お義母さんが少し天然なので
それに対して彼が
たまにツッコミを入れてる時はあるけど
元旦那のようなのは感じないんだよね。

彼は大学時代とか以外は、
基本ずっと実家暮らしなんだけど
親離れできてないわけでもないし
義パパママも干渉しすぎない感じ。

 


それに、
やっぱり彼を見ていて、なんか
「ちゃんと親からの愛を受け取ってきたんだなあ」
って感じるんだよね。

彼のパパとママは、
仕事で彼が生まれた時から今のいままで
朝早くから夜遅くまで仕事をしていて

基本的に家にあんまりいないんだけど
それでもちゃんと愛を受け取ってきた感じがする。
(「幼少期もっと遊んで欲しかった」とか思いそうなのに)

そして、だからなのか今の彼は
かなりマインドが整っている感じがするんだよね。
もっというと拗らせていない感じがする。
自分に対しても他人に対しても、
すごく受容できてる感じ。

 


私は、
元彼たち、元旦那、今の彼、私の父
を見ていて、

「親に愛されてきた」という実感が
本人にあるかっていうことと、
その人が拗らせてないかって
結構関係する気がするんだよね。

 

多くの元彼たち、
元旦那、
私の父は、

やはり「親にちゃんと愛されてきた」
という実感が本人にあまりなかったり
なんなら親を恨んでいたり、
親と仲が悪かったり、
すごい破天荒な育て方をされてたりしていて

そういう彼らは、
どこか拗らせてる感じがした。

モラハラだったり、
亭主関白だったり、
感情というものを
どこかに置いてきたような感じだったり…etc
(少なくとも全員モラハラっぽいってのは共通してた😂)

※そういう彼らを非難しているわけではない※

 


私も、そんな
なかなか拗らせていた元旦那と
これまでたくさんたくさん向き合ってきた。

離婚危機になる前から…
いや、なんならお付き合いした時から
少なくとも月に3回は揉めてたし。

 


私もそんな彼を、
「守ってあげたい」
「彼の拗らせを私が直してあげたい」
「私なら彼を変えてあげられるかも」
「そうじゃないとこの人これから生きていけない」

とまで、母性を感じて
あの手この手で向き合ってきたけど
やっぱりキツかったよね・・

 


ホントにそういう男性を
非難するわけでは全くないけれど、
(本人次第でその拗らせは改善することができるし)

結婚相手として、
そういう人を選ぶか?という観点では
あまり選ばない方が良いかもな
(ってゆか私ならもう2度と選ばない)

っていうのを
私は離婚および再婚を通して感じたのだ。

 


だって、元旦那とは
関係を深めるだけでもすごく大変だったのに、
今の彼とのすんなりさよ🤣

揉めることなんてほとんどないし、
これまでどんなこと揉めたっけ?
って思い返してみて、

「私が寝てる時はスマホの音量落としてほしい」
って伝えた程度のことしか今思い出せないw

他にも何かはあった気がするんだけど、
まじで今思い出せない🤣

でもそれくらい
「基本揉めることがない」
ってのが普通なんだよね。

 


元旦那には、
「自分らしくいられると苦しいから
自分らしくいないでくれ」

などということをよく言われてたけど

今の彼は
「なぎちゃんは自分らしくいて笑ってくれてたらいい」
と言ってくれているのでやはり生きやすいしね🥹

 


両方経験したからこそ思うけど、
わざわざ茨の道に進む必要ないよなーって思う。

拗らせ系男性を
わざわざ自分から選んで苦労するよりも、

そこまで拗らせてない系男性を選んだ方が
結構簡単に幸せな結婚って叶えられるよなーって思う。
(そのためには、
自分自身の拗らせを直す必要も、
もちろんあるが)

 


まじで、当時の私は
「彼(元旦那)の拗らせを直してあげないと」
「私が変えてあげないと」

って思っていたけど、

いや〜、まじで
人ってなかなか変わらないものだから
本人が変わる気持ちがあるならまだしも
基本やめといた方がいいよ??

と、この頃の自分に言ってやりたい。笑

彼の人生より、
自分の人生生きてこ?

自分の幸せ考えよ?

って思うもんねw

 

拗らせ男性を選んでしまったり、
拗らせ男性を変えてあげようと
頑張っちゃう女性に、
少しでも響けばいいな〜って思います。

(拗らせ男性って母性くすぐられたり、
自分を必要とされてる感が味わえたりするから
そこが落とし穴だけど🥲)

 


ってなわけで、Day6はここまで!!
次回も楽しみにしていてちょ!!

いつも読んでくれてありがとーん!!😘


 

※追伸
Day7更新しますた!👶
https://note.com/tasty_sable6782/n/n9d922813b366

 


 

★1年以内に幸せな結婚を叶えたい人だけの
無料オンサロもやっとるよん🥳💓
本気の人だけ参加してみてねん💓
https://migaruni.jp/lp/nagisa-mail/

 


 

★橘花なぎさの自己紹介的なブログ記事👶
・橘花なぎさの離婚シリーズ1〜5
https://note.com/tasty_sable6782/n/n264ddd81ccd6
・私が婚活コンサルをやっている理由
https://note.com/tasty_sable6782/n/n062416c2656e
・私がグループ講座をしない理由
https://note.com/tasty_sable6782/n/n6f5dfa4a1c60
・婚活歴11年39歳拗らせ女子が3ヶ月で理想の結婚を叶えた理由
https://note.com/tasty_sable6782/n/nb14f37e4a291
・本気じゃない人はもう私に近づかないでね
https://note.com/tasty_sable6782/n/n6ae3f9907b02