こんにちわ![]()
TFCCです![]()
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ガソリンスタンドに必ず表示されている「ハイオク」と「レギュラー」
ガソリンということはわかるけれども、何が同じで、何が違うかなど、よくわからない方もいるのではないでしょうか![]()
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今回はハイオクとレギュラーに関することについてまとめてみました![]()
ハイオクとレギュラーの違いを詳しく解説
「ハイオク」と「レギュラー」は同じガソリンですが、違う点も多くあります![]()
もっとも意識しやすいのが「価格」でしょう![]()
「レギュラー」よりも「ハイオク」のほうが、値段が高く設定されています![]()
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ハイオクとレギュラーの価格差について![]()
ハイオクとレギュラーの価格差は「約10円」
わずかな差に思えますが、距離を走れば走るほど、その価格差は大きくなっていきます![]()
たとえば、レギュラーガソリンの価格がリッター160円と仮定すると、ハイオクガソリンはリッター170円ほどとなります![]()
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15km/Lの燃費性能の車で1年間に10,000キロ走ると、レギュラーの場合のガソリン代負担は約106,700円です
ハイオクのガソリン代負担は約113,300円ですから、約6,600円の差が生まれます。この差は決して小さいものではありません![]()
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価格差が生まれる理由は品質の違い
なぜこのような価格差が生まれるのかというと、その理由はレギュラーとハイオクの「品質」にあります![]()
「ノッキングのしにくさ」を示す「オクタン価」に違いがあり、この「オクタン価」が高い(ハイ)ものを、「ハイオク」と表しています![]()
ノッキングとは、車内部のガソリンが、車が意図しないタイミングで爆発を起こすことをいいます![]()
つまりオクタン価の高い「ハイオク」は、こうした事象を防ぎやすいというわけです![]()
ハイオクのオクタン価は、JIS規格で「96以上」と定められています![]()
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ちなみに、レギュラーガソリンの場合は「89以上」です![]()
オクタン価を高めるためには手間もコストもかかりますから、その分販売価格が高くなります![]()
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レギュラーとハイオクの品質の差によって、ノッキングが起きる頻度は変わってきます![]()
これは、エンジンへの負担や燃費の差につながります![]()
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ハイオクは、ハイオクガソリン専用車で使用することで、その性能をフルに発揮することができます。
レギュラーガソリン車でハイオクを使用しても、あまり効果はありません![]()
軽油はディーゼル車や大型車に使用されている![]()
ガソリンスタンドでレギュラー・ハイオクと共によく見かけるのが「軽油」ですが、こちらはディーゼル車に使用されます![]()
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高出力で低燃費と、メリットも多い軽油ですが、車の振動や騒音は大きくなってしまいます
一般的な自家用車への使用は、向いていません![]()
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軽油が使われているのはバスやトラックなど大型の車で、「軽自動車のためのガソリン=軽油」という意味ではありません![]()
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