こんにちわ立ち上がる飛び出すハート TFCCです音譜音譜

 

ガソリンスタンドに必ず表示されている「ハイオク」「レギュラー」

 

ガソリンということはわかるけれども、何が同じで、何が違うかなど、よくわからない方もいるのではないでしょうかうーんはてなマーク

 

今回はハイオクレギュラーに関することについてまとめてみました物申す

 

 

 

 ハイオクとレギュラーの違いを詳しく解説

 

「ハイオク」「レギュラー」は同じガソリンですが、違う点も多くあります虹

 

もっとも意識しやすいのが「価格」でしょう札束

 

「レギュラー」よりも「ハイオク」のほうが、値段が高く設定されていますびっくりマークびっくりマーク

 

 

乙女のトキメキハイオクとレギュラーの価格差について乙女のトキメキ

 

ハイオクとレギュラーの価格差は「約10円」

 

わずかな差に思えますが、距離を走れば走るほど、その価格差は大きくなっていきます札束


たとえば、レギュラーガソリンの価格がリッター160円と仮定すると、ハイオクガソリンはリッター170円ほどとなります泣泣

 

15km/Lの燃費性能の車で1年間に10,000キロ走ると、レギュラーの場合のガソリン代負担は約106,700円です


ハイオクのガソリン代負担は約113,300円ですから、約6,600円の差が生まれます。この差は決して小さいものではありませんショボーンダウンダウン

 

 

スター価格差が生まれる理由は品質の違いスター

 

なぜこのような価格差が生まれるのかというと、その理由はレギュラーとハイオクの「品質」にありますうさぎ

 

「ノッキングのしにくさ」を示す「オクタン価」に違いがあり、この「オクタン価」が高い(ハイ)ものを、「ハイオク」と表していますハイハイ

 

ノッキングとは、車内部のガソリンが、車が意図しないタイミングで爆発を起こすことをいいます!!

 

つまりオクタン価の高い「ハイオク」は、こうした事象を防ぎやすいというわけです指差し

 

ハイオクのオクタン価は、JIS規格で「96以上」と定められていますアップアップ

 

ちなみに、レギュラーガソリンの場合は「89以上」です無気力


オクタン価を高めるためには手間もコストもかかりますから、その分販売価格が高くなります恋の矢恋の矢

 

レギュラーとハイオクの品質の差によって、ノッキングが起きる頻度は変わってきますハート

 

これは、エンジンへの負担や燃費の差につながりますチュー恋の矢

 

ハイオクは、ハイオクガソリン専用車で使用することで、その性能をフルに発揮することができます。

 

レギュラーガソリン車でハイオクを使用しても、あまり効果はありませんあせる

 

 

星軽油はディーゼル車や大型車に使用されている星

 

ガソリンスタンドでレギュラー・ハイオクと共によく見かけるのが「軽油」ですが、こちらはディーゼル車に使用されます霧霧


高出力で低燃費と、メリットも多い軽油ですが、車の振動や騒音は大きくなってしまいます

 

一般的な自家用車への使用は、向いていません泣くうさぎあせる

 

軽油が使われているのはバスやトラックなど大型の車で、「軽自動車のためのガソリン=軽油」という意味ではありませんラブラブ

 

 

 

 

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