2014-04-19 08:03:39

赤ワインの「いただき鱒!」第10弾{ニジマスのソテー赤ワイン味噌ソース}

テーマ:TFAレシピ
皆さんこんにちは!!

やってきました、この時間!!!

赤ワインの「いただき鱒!」のお時間でございます!!

としまえんフィッシングエリアも残すところあとわずかの営業ですが、

まだまだ全力で駆け抜けますよ~~!!

5月5日には赤ワインさん主催のイベントも開催致しますので、そちらも是非チェックして下さいね!!

イベント名は: 

ニジマス釣り&イタリア料理のワークショップ

詳細はリンク先で確認してください!!

ではでは、お待ちかね、赤ワンさんに登場して頂きましょう!!


ここから↓↓

TFAブログをご覧の皆さん、お久しぶりです!

としまえんフィッシングエリア(TFA)の常連で、
FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」元ディレクター
釣りとアウトドアが大好きな「赤ワイン」です。

TFAで釣りをしていると、
女性の「キャーー!」という声が聞こえてきました。

ジェットコースターかと思ったら、
エサ釣りエリアで釣りをしていたカップルの彼女の方に魚がかかったようで、
テンションが上がってしまった彼女の歓喜の声でした。

そんなカップルを横目にフライエリアで
ナイスサイズのアルビノが釣れて、
楽しませてもらいました。





さてさて、久しぶりの「いただき鱒!」のお時間です。

僕がTFAで釣ったニジマスを色々な料理で頂いちゃう企画。

今回は、「ニジマスのソテー 赤ワイン味噌ソース」です。

僕赤ワインは味噌が大好きなんですが、
赤ワインと味噌は非常に相性がいいんですよ。

準備するものは…
TFAで釣ったニジマス、
赤ワイン、赤みそ(なければ普通の味噌)、砂糖、小麦粉、塩こしょう、牛乳。

作り方です。

TFAで釣ったニジマスは、
ウロコをとり、内臓を取り出してから持ち帰ります。

家に持ち帰ったら、
塩でもみ洗いをしてヌメリをしっかりとり、
お腹の中、背骨の下にある血合いを歯ブラシなどで取り除きます。

さらに、30分ほど牛乳につけておけば、臭みもバッチリとれます。

キッチンペーパーで牛乳を拭き取ったら、
両面に塩、コショウで味付けし小麦粉をまぶします。





フライパンを温め、オリーブ油をひいたら、
ニジマスを入れ、弱めの中火で3分ほど焼きます。





裏面がきつね色になったらひっくり返して、
弱火にしてじっくり5分ほど焼きます。





ニジマス君を取り出して、
フライパンに残った油をふき取ります。

赤ワイン80cc、赤みそ大さじ1、砂糖大さじ1/2を
あらかじめよく混ぜておき、
フライパンに入れ、軽くとろみがつくまで煮詰めます。

出来上がった赤ワイン味噌ソースを、ニジマスにかけて完成です。





それでは…いっただっき鱒~!!!

濃厚な味噌の中に、赤ワインのフルーティーさがあって、
味噌好きにはたまらない味。

サバやサワラにも合うと思いますよ。

ぜひ作ってみてください。

赤ワインブログ http://www.akawine.com/

Facebookページ https://www.facebook.com/akawineoutdoor


いかがだったでしょうか!?

「あら、これも簡単に出来ちゃいそう!」

と思った方は多いんじゃないでしょうか!?

そう思ったら、ぜひ釣りに来て、作ってみて下さいね!!

赤ワインさん、いつもいつも簡単で美味しそうなレシピありがとうございます!!

また、期待してます!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-04-02 17:05:23

赤ワインの「いただき鱒!」第9段 {ニジマスのケチャップ煮}

テーマ:TFAレシピ
お久しぶりです!

やってきました、この時間!!

そうですよ~~!!

赤ワインの「いただき鱒!」のお時間ですよ~~~!!

ちょっと期間があいたからって、忘れてないですよねぇ!?

今回はお子さんも大喜びの簡単レシピですよ!!

ではでは、さっそく登場していただきましょう!!!!

ここから↓


TFAブログをご覧の皆さん、こんにちは!

としまえんフィッシングエリア(TFA)の常連で、
FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」元ディレクター
釣りとアウトドアが大好きな「赤ワイン」です。

この前、僕が勝手に料理の師匠と思って尊敬している
渋谷「benci」の三田シェフとTFAに行きました。

三田シェフは久しぶりの釣りということで、
2人でエサ釣り対決をしたんですが…なんと負けてしまいました。

いや、接待です…うん、そういうことで。

さてさて、僕がTFAで釣ったニジマスを色々な料理で頂いちゃう企画
「いただき鱒!」のお時間です。

今回は、お魚があまり好きじゃないお子さんでも
これなら食べてくれるかもしれない「ニジマスのケチャップ煮」です。

準備するものは…
TFAで釣ったニジマス、
ケチャップ、お酢、酒、みりん、小麦粉、塩こしょう、牛乳。

作り方です。

TFAで釣ったニジマスは、
ウロコをとり、内臓を取り出してから持ち帰ります。

家に持ち帰ったら、
塩でもみ洗いをしてヌメリをしっかりとり、
お腹の中、背骨の下にある血合いを歯ブラシなどで取り除きます。

さらに、30分ほど牛乳につけておけば、臭みもバッチリとれます。

キッチンペーパーで牛乳を拭き取ったら、
両面に塩、コショウで味付けし小麦粉をまぶします。





フライパンを温め、オリーブ油をひいたら、
ニジマスを入れ、きつね色になるまで中火で両面3分ずつ焼きます。

火を止めて、フライパンに残った油をふき取ります。





ケチャップ(大さじ4)、お酢(大さじ1/2)、
酒(大さじ1と1/2)、みりん(大さじ1と1/2 )、
砂糖(大さじ1)、水(大さじ1と1/2)をあらかじめよく混ぜておき、
フライパンに入れ、フタをして弱火で4分間煮ます。

フタをあけて、ニジマスを取り出し、
ケチャップソースにとろみがつくまで煮詰めたら完成です。





それでは…いっただっき鱒~!!!

正直、甘酸っぱいケチャップの味が強くて、
ニジマスの味はあまりしないんですが、
間違いなく子供が好きな味です。

大きなニジマスが釣れた場合は、
魚を揚げて、ケチャップあんかけにすると、
もっと食べやすくなりますよ。

その場合は、ニジマスを切り身にして、塩こしょうで下味をつけ、
卵白、片栗粉、水を混ぜた衣をつけてあげた後、
少し煮詰めたケチャップソースをかけて完成です。

ぜひ作ってみてください。

赤ワインブログ http://www.akawine.com/

Facebookページ https://www.facebook.com/akawineoutdoor


いかがだったでしょうか!?

これはこれは今までで一番簡単じゃないですか!?

僕でもできます、きっと・・・。

TFAも今シーズンは残り1か月とちょっと・・・

あっという間に時は流れてしまいます・・・

このブログを見ても、「今度やってみよう」とか思っちゃってる

そこのあなた!

もう少しで簡単にニジマスが手に入らなくなっちゃいますよ!!!!!!

その前に、ぜひとも赤ワインさん直伝の簡単レシピで調理してください~~!!


赤ワインさん忙しい中本当にありがとうございました!!

また、期待しております!!

では!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。